2020.08.27

【お腹にたまるお菓子】カテゴリー別におすすめ商品をご紹介!チョコ、スナック編


コロナウィルス感染拡大や、大雨などの異常気象、そして忙しい日々の中、毎日スーパーにお買い物に行くことってとても難しくなっていますよね。

そんな状況でも、やっぱりお腹はすく!

で、あれば、おやつ用に買うお菓子も、できるだけ少量で満足できる、お腹にたまるお菓子を選ぶことが、効率的ですよね。

今回はそんなお腹にたまるお菓子として、チョコレート、スナック菓子、などのカテゴリー別におすすめの商品をご紹介しちゃいます♪

食べる場所やタイミングによって、向いているカテゴリーは変わってくるかと思いますので、TPOに合わせてチョイスしてみてくださいね。

↓コンビニで買えるお腹にたまるお菓子特集はこちら↓

【コンビニで買える】腹持ちのいいお菓子!コンビニ3社回って厳選&実食レポ!

↓お腹にたまるお菓子、ビスケット、おせんべい編はこちら↓

【お腹にたまるお菓子】カテゴリー別におすすめ商品をご紹介!ビスケット、おせんべい編

1.まず初めにお腹にたまるお菓子のポイント2つ

POINT1 よく噛むことが必要な噛み応えのあるもの

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食欲を抑える効果があることをご存知の方も多いのではないでしょうか。 食事に関しても普段の1.5倍~2倍多く噛むことでいつもより1割少ない食事でもいつもと同じくらい満足できるという研究結果も発表されています。
少ない量でも、よく噛まなければ飲み込めないお菓子を選ぶだけで、お腹にたまったと感じることができます。

出典:糖尿病ネットワーク

POINT2 自然と飲み物が欲しくなるもの

皆さんはクッキーを食べたとき、自然と牛乳が欲しくなる経験ってありませんか?
クッキーや焼き菓子など、水分量が少ないお菓子を食べると口の中に渇きを感じ、飲み物が欲しくなるものです。
お菓子と水分を併せて摂ることで満足感が得られ、お腹にたまったと感じやすくなります。

2.チョコレートならこんなお菓子がお腹にたまる!

チョコレートは持ち運びのしやすい商品も多く、おでかけにも便利。
甘くておいしくて、満足感が得やすいので、お腹にたまるという面でも◎ですが、暑い夏にはやはり溶けてしまうことが心配ですので、その点だけご注意ください。

ネスレ日本 キットカット ミニ

ネスレ日本 キットカット ミニ

みんな大好きキットカット。
中のサクサクビスケット生地のおかげで食べ応えがあり、個包装にもなっているので、食べすぎも防ぐことができます。
チョコレートの中で、お腹にたまる商品を選ぶ際には、チョコレートのみの“無垢チョコレート”よりも、キットカットのようなビスケット生地と合わさった“チョコスナック”系の商品の方が満足感が得やすく、お腹にたまると言えそうですね。

ロッテ トッポ

ロッテ トッポ

最後までチョコたっぷり、マイルドなチョコレートと香ばしいサクサクのプレッツェルのバランスがおいしいトッポ。
トッポを選んだ理由は、食べる動作が楽しい点、つまり、「見て」、「聞いて」、「食べて」楽しめるお菓子として最高の商品だからです。
ポリっ、もぐもぐ、その断面を見る、という動作の繰り返しがなんとも楽しく、ただ単にお腹を満たすだけに留まらない満足感が高い商品だと言えます。

有楽製菓 ブラックサンダーミニバー

有楽製菓 ブラックサンダーミニバー

いわずと知れたお腹にたまるチョコレート菓子の代表格。
その価格(30円 税抜)と満足感のコスパの良さは圧倒的です。
筆者もお金がないけど、腹ペコな大学生時代は大変お世話になりました。
1個で販売しているものに加え、写真のようなファミリーサイズのものも、スーパーに品揃えしてありますので、チェックしてみてくださいね。

★結論★

チョコレートでお腹にたまるお菓子を選ぶときは、一口で食べてしまう“無垢チョコレート”よりも、形や食感に特徴のある“チョコスナック”系を選ぶべし!

3.スナック菓子ならこんなお菓子がお腹にたまる!

ついつい食べ過ぎてしまうスナック菓子。
一袋食べても、満足できない、、という方も多いのではないでしょうか。
健康面でも食べすぎは良くありませんので、スナック菓子は特に少量でも満足できる商品を選びたいところですよね。

カルビー 堅あげポテトうすしお味

カルビー 堅あげポテトうすしお味

堅い食感で噛むほどに、じゃがいもの風味が楽しめるポテトチップス。
ポテトチップスを選ぶ際には、もっともポピュラーなパリパリ食感のものよりも、このような食感に特徴のある商品の方が、満足感が高く、お腹にたまりやすいと考えられます。

カルビー Jagabeeうすしお味

カルビー Jagabeeうすしお味

じゃがいもの風味や味わいを引き立てるほどよい塩味。
ほんのりうまみがきいて、食べ飽きないおいしさです。
味の濃いスナック菓子はついつい食べ過ぎてしまうので、できるだけ少量でも満足でき、お腹にたまるお菓子という点では、このような商品をおすすめします。

おやつカンパニー ベビースターラーメン5連チキン

おやつカンパニー ベビースターラーメン5連チキン

筆者がもっともおすすめするのは、実はこちら。
ポテトチップが食べたい!というシーンには少し合いませんが、小腹がすいて、甘いものではなく、しょっぱいものが食べたいときには、ラーメンのようなベビースターが満足度◎なんです。
さらに、ポイントは、この5連タイプを選ぶこと。
ラーメン丸やドデカイラーメンを選んではいけません。ラーメン丸やドデカイラーメンは思い切りベビースターを味わいたい時に最高ですが、結果、食べ過ぎてしまうことも。
このバラバラのタイプを手でつまんで食べることで、食べるのに時間がかかり、「食べた」と満足感が得られます。
なので、袋を口につけて「ザザー」っと流し入れる食べ方もNGです。

★結論★

スナック菓子でお腹にたまるお菓子を選ぶときは、噛み応えのある食感のもの、味が濃すぎないものを選ぶべし!

4.まとめ

いかがでしたか?

今回はチョコレート、スナック菓子の中でおすすめのお腹にたまるお菓子をご紹介しました。
他のカテゴリーのお腹にたまるお菓子も更新していきますので、ぜひ見てみてくださいね。

↓コンビニで買えるお腹にたまるお菓子特集はこちら↓

【コンビニで買える】腹持ちのいいお菓子!コンビニ3社回って厳選&実食レポ!

 

↓お腹にたまるお菓子、ビスケット、おせんべい編はこちら↓

【【お腹にたまるお菓子】カテゴリー別におすすめ商品をご紹介!ビスケット、おせんべい編

 

あなたにおすすめのお菓子記事