2022.07.29

コロナ禍ののどケアに!スーパー・コンビニのど飴ランキング15

更新日 : 2023年03月07日


急激にコロナウィルス感染者が増え、今は医療現場もひっ迫しています。

そんな中ちょっと喉の調子が悪い…というとき、コロナウィルスの感染の不安を抱えながらも病院へ行けない。コロナではないけど、早く治したい。周りの目が気になる…とセルフケアを考える方も多いかと思います。

喉の調子が悪い時のセルフケアといえば”うがい”すること。”薬”を飲むこと。そして”のど飴”を舐めることが思い浮かぶのではないでしょうか。

そこで今回は、コロナ禍に欠かせないスーパーコンビニで買えるおすすめ”のど飴”。
今売れている、おすすめのど飴BEST15をご紹介させていただきます!

コロナ禍でおすすめののど飴はどれ?と悩まれる方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください!

目次

【コロナ禍におすすめ】スーパー・コンビニで買えるおすすめ<のど飴>売れ筋ランキング11~15位

第15位 カンロ はちみつレモンCのど飴 90g

カンロ はちみつレモンCのど飴

はちみつとレモンの味わいで、ほっとやさしくのどが癒されるのど飴です。

国産はちみつ使用、着色料不使用で、1粒にレモン1個分のビタミンC配合。

メントール不使用でスースーせず、お子さまにもおすすめななめらかななめ心地ののど飴です。

ご購入はこちら!

第14位 味覚糖 透き通ったミントのど飴 92g

味覚糖 透き通ったミントのど飴

抗ストレス効果のあるGABA[ギャバ]が配合されたミントのど飴です。

「ハッカ油」配合で、お口の中でひんやり冷涼感を感じることができます。

舐めた後に水を飲むとさらに冷涼体感がUP!

余計なものは一切加えず、透き通るほど透明なのど飴でミントの爽快感と甘さを味わえます。

コロナによる様々なストレスにも効果を発揮してくれ、夏の暑い時期にこそ味わいたい冷涼感を感じられるのど飴は、特にコロナ第7波にはおすすめです。

ご購入はこちら!

第13位 榮太樓 しょうがはちみつのど飴 70g

榮太樓 しょうがはちみつのど飴

昔からのどに良いといわれるショウガ・はちみつを使用したのど飴。

高知県産のしょうがの風味と辛味を、山田養蜂場国産蜂蜜のまろやかな甘味が包み込み、味わい深いのど飴になっています。

ご購入はこちら!

第12位 カンロ 健康たたかうマヌカハニー 80g

カンロ 健康たたかうマヌカハニー

従来の29種のハーブエキスに加えマヌカハニーとプロポリスを配合した、のどとカラダに健康なのど飴。

コロナと”たたかう”今のご時世を表したようなネーミングですが、厳選ハーブに健康素材をプラスしたおいしさにこだわった”健康のど飴たたかうシリーズ”なんだそうです。

個包装タイプののど飴ではありませんが、抗菌パッケージになっているはコロナ禍にとって嬉しい仕様ですね。

ご購入はこちら!

第11位 ノーベル はちみつきんかんのど飴 袋 110g

ノーベル はちみつきんかんのど飴

CMソングも印象的な、ノーベル製菓のはちみつきんかんのど飴。

はつみつにじっくりと漬け込んだのどにまろやかなきんかんと、ローヤルゼリーが入ったのど飴です。

のど奥までジワっと広がるきんかんシロップが飴の中からトロッと出てきます。

ご購入はこちら!

【コロナ禍におすすめ】スーパー・コンビニで買える<のど飴>売れ筋ランキング6~10位

第10位 龍角散 龍角散ののど飴シークヮーサー味 袋 88g

龍角散 龍角散ののど飴シークヮーサー味

喉の専門メーカー「龍角散」が発売している龍角散ののどすっきり飴のシークワーサー味ののど飴。

カミツレ、カリンを主成分にした龍角散のハーブパウダーに加え19種類のハーブエキスも配合したのど飴で、練り込み製法のため味と香りが長く続きます。

フラボノイドの一種「ノビレツン」が多く含まれている沖縄県産のシークヮーサー果汁入りなので、夏におすすめののど飴です。

ご購入はこちら!

第9位 春日井製菓 キシリクリスタルミルクミントのど飴 71g

春日井製菓 キシリクリスタルMミントのど飴

キシリトールがキャンディでサンドされ、最初から最後まで冷涼感が味わえるノンシュガーのど飴です。

ミルクとミントのすっきりとしたおいしさを楽しめるのど飴です。

ご購入はこちら!

第8位 カバヤ フルーツのど飴 160g

カバヤ フルーツのど飴

21種類のハーブ・1粒にレモン約1個分のビタミンCを配合した、幅広い層に支持されるフルーツののど飴です。

フルーツは、レモン・ピーチ・ グレープ・ オレンジ,・グリーンアップル味の5種類なので、様々な味を楽しみたい方・お子さまにおすすめののど飴です。

ご購入はこちら!

第7位 ロッテ のど飴 袋 110g

ロッテ のど飴

1985年の発売以来、「カリン」にこだわり続けたのど飴です。

ハーブエキスの爽やかな清涼感と後味がスッキリする甘さで、飽きのこない味わいとなめらかな舐め心地です。

家族や友人とシェアすることができる袋タイプののど飴になっています。

ご購入はこちら!

第6位 カンロ ノンシュガー果実のど飴 90g

カンロ ノンシュガー果実のど飴

レモン・白桃・みかん・巨峰の4種類のフルーツのジューシーなおいしさが楽しめる、ノンシュガー配合のど飴です。

メントール不使用で、フルーツ味で食べやすいのでノンシュガーキャンディなのでお子さまにもおすすめす。

ご購入はこちら!

【コロナ禍におすすめ】スーパー・コンビニで買える<のど飴>売れ筋ランキング1~5位

第5位 龍角散 龍角散ののどすっきり飴120max 袋 88g

龍角散 龍角散ののどすっきり飴120max

喉の専門メーカー「龍角散」が発売している龍角散ののどすっきり飴のハーブパウダー増量タイプ!

龍角散のハーブパウダーの配合率を最大限(20%増量)に高め、様々な成分を含んでいて体によいとされる「ローヤルゼリー」と「プロポリス」も配合した龍角散のど飴です。

舐めやすいマイルドなミルク味となっていますが、本格的なのど飴をお求めの方におすすめです。

ご購入はこちら!

第4位 春日井製菓 のどにスッキリ 125g

春日井製菓 のどにスッキリ

1985年に発売以来愛される、貝の形が特徴的なのど飴。

ほんのりミルクの味わいでのどにやさしく、まろやかで舐めやすいのど飴です。

13種類のハーブエキス配合でのどスッキリ。

ご購入はこちら!

第3位 ノーベル製菓 VC-3000のど飴 90g

ノーベル製菓 VC-3000のど飴

商品名の通り、1袋にビタミンC3,000mg配合されたのど飴。

12種類のハーブとカリンエキスを配合した、食べやすく爽やかなレモン味ののど飴です。

ご購入はこちら!

第2位 カンロ ノンシュガースーパーメントールのど飴80g

カンロ ノンシュガースーパーメントールのど飴80g

糖類0で甘さスッキリの、強力メントールが特徴の「のどとはなを貫く爽快感」が実感できるのど飴。

ここまで意外とメントール系がランクインしていませんでしたが、ここでスーパーメントールががランクインとなりました!

コロナによるマスク生活が続く中、マスクによる不快感・夏の暑さによる不快感をすっきりさせてくれるおすすめののど飴です。

ご購入はこちら!

第1位 龍角散 龍角散ののどすっきり飴 88g

龍角散 龍角散ののどすっきり飴

のど飴売れ筋ランキング1位は、龍角散ののどすっきり飴!

19種類のハーブエキスと、カリン・カミツレを主成分とした龍角散ハーブパウダーを練り込んだのど飴。

口に入れた瞬間から最後まで甘さをおさえたさわやかな清涼感を楽しめるのど飴です。

ご購入はこちら!

【コロナ禍におすすめ】スーパー・コンビニで買える<のど飴>売れ筋ランキングデータ元

今回ご紹介しました、【コロナ禍におすすめ】スーパー・コンビニで買える<のど飴>売れ筋ランキングデータは以下データを参考としております。

ランキングデータ出典:KSP-POS(全国)
期間:2022年6月27日~2022年7月10日
対象:スーパーなどの量販店
ランキング順=販売金額による順位

【コロナ禍におすすめ】スーパー・コンビニで買える<のど飴>売れ筋ランキング15まとめ

今売れている、最新のスーパー・コンビニで買えるおすすめのど飴ランキングをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

15品中3品ランクインした「龍角散ののどすっきり飴」シリーズは200年以上前に生まれ、今も多くの方に愛用されるのどの薬「龍角散」をコンセプトに開発されたのど飴。

医薬品としても「龍角散」ブランドがあるので、セルフのどケアには龍角散のど飴が人気なんですね。

実は、今も筆者のカバンの中には1位の龍角散のどすっきり飴袋が入っていて、筆者のおすすめのど飴でした(笑)

今後も、セルフのどケアは注目されると思いますので、ぜひこちらを参考にご自身の好みに合ったのど飴を見つけてみてくださいね。

👇のど飴各社の最強おすすめ“のど飴”19選!

最強おすすめ“のど飴”19選!のど飴各社のおすすめポイントも解説!最強おすすめ“のど飴”19選!のど飴各社のおすすめポイントも解説!

【2023年保存版】のど飴タイプ別解説!風邪・花粉の時期にチェック!【2023年保存版】のど飴タイプ別解説!風邪・花粉の時期にチェック!

コンビニ・スーパー・通販で買える市販のマヌカハニー入りのど飴3選!コンビニ・スーパー・通販で買える市販のマヌカハニー入りのど飴3選!

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事