2020.02.13

【2023年保存版】のど飴タイプ別解説!風邪・花粉の時期にチェック!

更新日 : 2023年03月03日


季節の変わり目。暑くなったり寒くなったり、風邪をひく人も増えてきているのではないでしょうか??
筆者も最近、長引く風邪をひいて苦しんだ一人です。。。

そして、花粉症の気になる時期にもなりました。まだ花粉症にかかったと認めたくはないけれど、2023年の花粉は「大量飛散」と言われるし、鼻がムズムズ・のどがイガイガ・目が痒いような…。。

そこで今回は、風邪や花粉症の季節になめたくなる、色々なのど飴についてご紹介します!

目次

1.定番!なのど飴

まずは、昔から親しまれている定番ののど飴。風邪・花粉の時の強い味方です!

ノーベル製菓 VC-3000のど飴 レモン

ノーベル製菓 VC-3000のど飴 レモン 

一袋にビタミンC3000mg(なんとレモン果汁150個分!)とビタミンB1、B2も配合されているのど飴。

ペパーミント、セージ、タイムなど12種類の配合ハーブとカリンエキスも入っているそうです。

カバヤ食品 フルーツのど飴

カバヤ食品 フルーツのど飴

1粒にレモン約1個分のビタミンCを配合し、のどに優しい21種類のハーブエキスも配合さたのど飴。

5つの味(オレンジ味、レモン味、ピーチ味、グレープ味、青りんご味)で、色々楽しめますね。

カンロ ノンシュガー果実のど飴 

カンロ ノンシュガー果実のど飴

こちらも4種類のフルーツの味が楽しめるのど飴です。

ノンシュガーで、糖類0なのが、うれしいですね!

ロッテ カリンのど飴 

1985年に発売以来、「カリン」と「13種の厳選ハーブエキス」のこだわり続けているのど飴です。

ハーブの味わいでスッキリしますね。

春日井製菓 のどにスッキリ

春日井製菓 のどにスッキリ

ほんのりミルクの味わいがのどにやさしく、舐めやすいのど飴です!

13種類のハーブエキスも配合されているので、スッキリ感もありますよ。

ライオン菓子 ゆずのど飴

ライオン菓子 ゆずのど飴

ゆずの名産地、高知県北川村産のゆず果汁を使用しているのど飴です。

ゆず果汁がさわやかで、舐めやすいですね。

2.のどにやさしい、はちみつ・マヌカハニーののど飴

のどにいいと言われる、はちみつ・マヌカハニー。
風邪や花粉でのどがイガイガいするときに、はちみつ・マヌカハニーをのど飴で手軽にとれたらいいですよね!

カンロ 健康のど飴 たたかうマヌカハニー 

カンロ 健康のど飴 たたかうマヌカハニー

出典:カンロHP

29種類のハーブに加えて、マヌカハニーとプロポリスが配合されたのど飴。

マヌカハニーは、ニュージーランド産MGO100+品質のものが、1袋に1000mgも配合。手軽にマヌカハニーを取れていいですね!

ノーベル製菓 はちみつりんごのど飴

ノーベル製菓 はちみつりんごのど飴

出典:ノーベル製菓HP

はちみつにじっくり漬け込んだりんごとローヤルゼリーの入ったのど飴です。

のどに広がる中のりんごシロップがまろやか~

春日井製菓 ノンシュガー マヌカ蜂蜜のど飴

春日井製菓 ノンシュガー マヌカ蜂蜜のど飴

出典:春日井製菓HP

マヌカ蜂蜜、ローヤルゼリー、カモミールエキスが配合された、ノンシュガーのど飴です。

1粒あたりが約10kcalで、糖類0なのが、ダイエット中でもうれしいですね。

名糖産業 マヌカハニーのど飴

名糖産業 マヌカハニーのど飴

ニュージーランド産マヌカハニー「NPA10」と、21種類のハーブエキスが配合されたのど飴です。

のどに優しいまろやかな味わいで、食べやすいですね。

3.パッケージが可愛い!のど飴

風邪や花粉の時にはちょっと気持ちもブルーになりますよね。そこで、パッケージが可愛いのど飴でその憂鬱の気分を少し晴れやかに。ということで、パっケージが可愛いのど飴をご紹介。

パイン 梅シロップのど飴

パイン 梅シロップのど飴

出典:パインHP

パッケージがビン型ギフトバックのようでかわいいですね!チャック付なので、開封後も持ち運びできて便利です。

クエン酸が1粒あたり73.4mg入っているので、風邪の季節だけでなく暑い夏にもいいですよ。

UHA味覚糖 e-maのど飴カラフルフルーツチェンジ

e-maのど飴カラフルフルーツチェンジ

さっと食べれる持ち運びにも便利な可愛いケースに入ったのど飴。

カラフルなのもかわいいですよね!

話題の成分、温州みかんの未熟果である「青みかん」パウダーを配合し、花粉などのムズムズをスッキリサポートしてくれるのど飴です。

4.製薬系企業発!なのど飴

つらい風邪・花粉に本格派なのど飴を求める方におすすめの製薬系企業が開発したのど飴はこちら。

龍角散ののどすっきり飴

龍角散ののどすっきり飴

CMでもお馴染みの龍角散ののどすっきり飴。カミツレ、カリンを主成分とした龍角散のハーブパウダーを配合し、さらに19種類のハーブエキスが配合されたのど飴です。

名前の通り、のどをすっきりさせたい時にぴったりですね。

大正製薬 ヴイックスのど飴 2種のグレープアソート

大正製薬 ヴイックスのど飴 2種のグレープアソート

濃厚な巨峰と、さわやかなマスカット、2種類のブドウ味がうれしい大正製薬が作っているのど飴。

ミントがブレンドされているので、清涼感があります。

養命酒製造のど飴

養命酒製造のど飴

養命酒酒造が長年研修してきたクロモジのエキスを配合したのど飴です。

のどの奥までじんわり広がる、、ハーブ風味のペーストの入った2層構造になっているので、味の変化が楽しめます。

救心製薬ののどにやさしい金銀花のど飴

救心製薬ののどにやさしい金銀花のど飴

のどに大変よいとされる金銀花(スイカズラ)エキスを使用した救心製薬ののど飴です!

スイカズラがのどによいとは知りませんでしたが、中国では昔から多く用いられてきたようです。

浅田飴 プロポリスマヌカハニーのど飴

浅田飴 プロポリスマヌカハニーのど飴

のどにうれしいプロポリス抽出物、マヌカハニー、21種類のハーブエキスが配合された浅田飴ののど飴です。

ピリッとしたレモンジンジャー味が刺激があっていいですね。

5.渋い!こだわりのど飴

老舗あめ屋さんの作る、のどに良いとされる食材を使ったのど飴にも注目!

昔ながらの知恵が詰まったこだわりのど飴で、風邪・花粉に立ち向かいましょう~

川口製菓 だいこんしょうがのど飴

川口製菓 だいこんしょうがのど飴

のどが不快な時に重宝されてきた、だいこんとしょうがの新鮮な搾り汁をたっぷり炊き込んであるというのど飴。

生姜は高知産で、大根も国産のものを仕入れているそうです。のどにピリリとくるのど飴です。

井関食品 れんこん入せきのど飴

井関食品 れんこん入せきのど飴

知らなかったのですが、昔から生のれんこん汁は咳や喉に良いと言われているそうです。

生のれんこん汁とハーブエキスを直火炊きの製法でじっくりと時間をかけ炊き上げてある、こだわりののど飴です。

6.まとめ

以上、色んな切り口から2023年の風邪・花粉が辛い時期におすすめののど飴を紹介してみました!

皆さんが普段食べているのど飴はありましたか?

まだ手に取ったことの無いのど飴がありましたら、ぜひこの機会に手に取ってみてください。

そしてお気に入りののど飴を見つけて、2023年のつらい風邪・花粉によるのどの不調を緩和させて、この季節を乗り切りましょう~

その他花粉がつらい時期におすすめのお菓子

花粉症がつらい方へ、花粉症に良いと言われる注目食材とその食材を使ったお菓子をご紹介👇

手軽に始める【花粉症】対策!注目食材別オススメお菓子5選+α手軽に始める【花粉症】対策!注目食材別オススメお菓子5選+α

売れ筋のど飴をチェック

みんなが買っているのど飴は何なのか、売れ筋をチェックしてみましょう👇

コロナ禍ののどケアに!スーパー・コンビニのど飴ランキング15コロナ禍ののどケアに!スーパー・コンビニのど飴ランキング15

その他のおすすめのど飴

のど飴を販売しているメーカー各社の最強おすすめ“のど飴”をご紹介👇

最強おすすめ“のど飴”19選!のど飴各社のおすすめポイントも解説!最強おすすめ“のど飴”19選!のど飴各社のおすすめポイントも解説!

 

この記事を書いたライター

nami

無趣味なので、お菓子と飲み物で楽しむ、ちょっとした時間に癒される日々です。お菓子で幸せを感じる時間を広めていきたいです!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事