2020.09.07

朝食におすすめのドーナツ6選

更新日 : 2020年12月21日


大人も子供も大好きな、丸くて穴の開いた、おいしいおやつといえば、ドーナツ。

甘さ控えめのドーナツを朝食代わりに食べているというご家庭もあるようです。
なかなか朝ごはんを食べてくれない小さなお子さんも、ドーナツならパクパク食べちゃうかも!?

ドーナツは甘さがちょっと心配…そんな方のために、今回はスーパーやコンビニ、生協宅配で買える、朝食におすすめのドーナツをご紹介します。

目次

1.朝食にドーナツ、ってありなの?

悩む女の人

出典:写真AC

まず、朝食にドーナツって、どうなのかな…と思われる方もいるかもしれません。ネットには「保育園の連絡帳で朝食にドーナツと書いたら指摘された…」といった相談の書き込みが見られます。 小さい月齢のお子さんをもつお母さんたちは特に、忙しい朝になかなかお子さんが朝食を食べてくれないと辛いですよね…ドーナツなら食べてくれるんだけどなぁ…というのもわかります。

2.海外では朝食にドーナツは定番!

海外のドーナツ屋

出典:写真AC

実はドーナツ=おやつ というのは日本人の感覚で、海外、特に欧米諸国ではドーナツは朝食のメニューの定番なのだそうです。 なんと、アメリカのローカルなドーナツ屋さんは朝6時にオープン、昼には店じまいをしていまうお店が多いのだとか。ドーナツが朝食メニューとして認識されているのがよくわかります。

3.朝食におすすめのドーナツ6選

でも、甘いドーナツはやっぱり朝食としてはどうかな…?という方。ドーナツにもいろいろありますよ!こってりドーナツも美味しいですが、今回は朝食にぴったりなドーナツをご紹介します。

3-1おとうふ工房いしかわ/とうふドーナツ

とうふドーナツ

おとうふ工房いしかわは、愛知県のお豆腐屋さん。豆乳を使ったお菓子も作っています。

「とうふドーナツ」はゆるめの動物のイラストパッケージがかわいい個包装ドーナツ。味はバニラとココアの2種類あります。小ぶりながら厚みがあり、食べごたえ十分。お豆腐を使っているので、さっぱりとした印象です。ココアは甘すぎず、苦すぎずな感じなのでお子さんでも食べやすそうです。

 

3-2モントワール/
ロカボなドーナツ 乳酸菌
ロカボなドーナツ カルシウム
ロカボなドーナツ 食物繊維

ロカボなドーナツシリーズは、美味しさと機能性をかねそなえた糖質オフのドーナツ。
ロカボ系のドーナツは甘さが控えめで物足りないものも多い印象ですが、お味は?

乳酸菌は、ちょっと変わったヨーグルト風味のドーナツ。酸味があり、さっぱりとした感じが朝食にも合いそう。カルシウムはまろやかなミルク味。食物繊維はプレーンで自然な甘みです。

栄養を補う、という観点からも朝食にぴったりのドーナツですね。

3-3シルビア/
糖質50%オフ&食物繊維入り ココアドーナツ
糖質50%オフ&食物繊維入り メープルドーナツ

糖質オフドーナツ

こちらは糖質50%OFFのドーナツ。ココアとメープルの2種類の味があります。さらには食物繊維入り!しっかり甘めのドーナツなので、ダイエット中だけど甘いものが食べたい…そんな方の朝食向けドーナツです。

3-4北川製菓/もちもち朝食ドーナツ

もちもち朝食ドーナツ

やわらかく、もっちりとした食感が特徴の、その名も「もちもち朝食ドーナツ」。全国の生協で人気の商品で、10個セットで販売されています。もちもち感がお腹を満たしてくれます。

3-5北川製菓/朝から元気!レモンドーナツ

朝から元気レモンドーナツ

「朝から元気!レモンドーナツ」は、さっぱりとしたレモンの香りと味が楽しめる朝食向けのドーナツです。生地はやわらかめで、レモンの砂糖漬けが生地に練り込まれています。瀬戸内産のレモンを使用しているそうです。10個入りの段ボール箱もかわいい♪

3-6北川製菓/さとうをかけない朝食ドーナツ

さとうをかけない朝食ドーナツ

最後は、「さとうをかけない朝食ドーナツ」です。お砂糖が表面にかかっていなドーナツはシンプルでさっぱりとした味なので、朝食にぴったりです。こちらも全国の生協で長く人気の商品で、10個セットで販売されています。

さとうをかけない朝食ドーナツは北川製菓のWebサイトから購入可能です。

北川製菓 Webサイトはこちら

 

4.おわりに

今回は朝食におすすめのドーナツをご紹介しました。
トースターで焼く手間もなく、サッと出して食べられるドーナツ。ドーナツといえども、今の時代、甘さ控えめ、豆腐使用など、いろいろなドーナツが発売されています。栄養バランスを考えつつも、上手に取り入れて楽しい朝食タイムが過ごせるといいですね。

 

こちらもおすすめ!

> ドーナツの穴は何のため?ドーナツの歴史

 

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事