2021.12.07

いちごシーズン到来!その人気の背景といちごのお菓子をご紹介!


 すっかり寒さが強くなってきた今日この頃・・。みなさん体調等崩されていないでしょうか?ハロウィンシーズンが終わりクリスマス、年末へと慌ただしい日々が続きますが、この寒いシーズンになると売り場でよく見かけるようになるフルーツがありますね・・そう、いちごです!
通常のケーキなどの洋生菓子はもちろんのこと、青果店では安価なものから1粒数千円というものまで、最近はその品種や値段も多様化してきましたね。なぜ日本ではそんなにいちごへの注目が高く、私達の日常まで広まるようになったのでしょうか。
今回はそんないちごの広がりの理由と共に、使用するいちごの品種に特化したお菓子を紹介したいと思います!

目次

1.なぜ日本では、いちごが多様化したのか・・

 最近では百貨店ではなくても近くのスーパーや、時にはコンビニでも変わった品種のいちごを目にすることがあります。テレビ等でもよく耳にしてお馴染みとなった大粒いちご「スカイベリー」をはじめ、実が赤ではなく白い「天使のいちご」等品種は年々増えており、日本では全国47都道府県で約300種ものいちごの品種があると言われています。これだけの品種がある中でもなお、新品種が増える背景には近年の種苗法の改正が手伝っているそうです。この法は簡単に説明すると法に基づいて登録された新品種育成者の権利と品種の育成を守る為の法であり、その一部として従来15年だった品種登録の有効期限が2005年以降に登録された品種においては25年まで期限が延長されました。これにより他県や海外において長く栽培されることなく、そのブランド力を守ることが出来るようになったことは育成者にとって大きな強みとなったことと思います。

出典:農林水産省

2.最近のいちご市場

  前述したように生産者がより新しい品種への生産へ取り組みやすい環境である反面、いちごをはじめその他生鮮果物の購入は1988年~2018年までの間で実際には約6割まで減少している事実があります。原因の一つには形がキレイで少し値の張る果物が長く売り場に並ぶ為に果実自体が割高に感じられ、果物の購入離れが加速したと言われています。その減少を補うのがケーキやアイスといったいちごスイーツであり、昨今のSNSの普及により色鮮やかないちごスイーツは大いに活躍しています。
毎年各地で行われるいちごスイーツのイベントは連日長蛇の列が作られ、その人気は他のフルーツの中でも群を抜いたものがあります。

出典:東洋経済

そんないちごスイーツの中でもいちごの特徴にこだわった市販のお菓子やお取り寄せ商品を次はご紹介したいと思います♪

3.いちごにこだわったお菓子たち

3-1 彩り果マルシェ 苺 クラシエフーズ 2021年9月27日発売 

契約栽培農家で育てた完熟苺をドライフルーツにした商品です。
低温半生製法により食感は通常のドライフルーツより柔らかく果肉感はしっかりと残っているものの、とてもしっとりとした味わいです。完熟苺を使用していることで、加糖も最小限のため苺本来の味わいを堪能することが出来ます。素材由来の食物繊維が1袋に1.8g含まれており、チャック付きなのでいつでも手軽にヘルシーなおやつとして楽しむことが出来ますね。

ラシエ 彩り果マルシェ_苺

出典:クラシエフーズ

3-2   福岡県産あまおう苺 ジュレショコラ JA全農 ニッポンエール 2021年9月13日発売

福岡県のみで栽培されるあまおう苺の果汁を使用したジュレ入りのチョコレートです。ほろ苦いチョコレートが苺の濃厚な味わいを引き立てます。
ココアパウダーでコーティングされた少し贅沢なジュレショコラで、いつもとは違う優雅なティータイムを味わってみてはいかがでしょうか。

ニッポンエール 福岡県産あまおう苺ジュレショコラ

3-3 静岡いちごチョコレート Conche(コンチェ)

こちらは静岡の無添加チョコレート専門店の商品です。
自家製ホワイトチョコレートに低温乾燥したドライいちごで作ったパウダーを合わせたチョコレートで、いちごは掛川市の夢咲いちご「紅ほっぺ」を使用。鮮やかな色はそのままに、濃縮された元の美味しいいちごが感じられる商品です。
人工香料ではない、自然な優しい香りと甘みを味わうことが出来る1枚です。
こちらは公式HPからお取り寄せが可能です♪

Conche_静岡いちごチョコレート

出典:Conche

3-4 いちごの名産地キャンディー ライオン菓子 2021年11月8日発売

 栃木県産「スカイベリー」、福岡県産「あまおう」、静岡県産「紅ほっぺ」のそれぞれ果汁・ピューレを使用したキャンディーです。3種それぞれの味や香りの違いを1袋で楽しめる商品となっています。いちごの違いに詳しい方はぜひ食べてその違いを比べて欲しいですね!

ライオン菓子 いちごの名産地キャンディー

3-5 ケーキサブレ サブレミシェル 

 こちらの商品は番外編で、見た目が可愛らしいいちごのお菓子を最後に紹介します。
サブレ専門店のこちらではホールのショートケーキを模した可愛らしいサブレが人気です。フリーズドライのいちごをのせたショートケーキ型のサブレの下には2種類の味のサブレが入っており、見た目だけでなく味の違いが楽しめるのも魅力です。
店頭販売の他にネット販売でも購入可能なので、大切な人へのギフトにも喜ばれるのではないでしょうか。

Sable_Michell_ケーキサブレ

出典:sable Michell

4  最後に

  いかがだったでしょうか。
昔から馴染みあるいちごですが、時代の流れと共にその種類や販売方法にも少しずつですが変化があるようですね。
その変化をお菓子でも楽しみながら、今後のいちごスイーツに期待したいですね。
↓ 過去のいちごに関する記事も参考にしてみてくださいね♪ ↓

2021年いちごのお菓子特集!コンビニで買える市販のいちごのお菓子

【2020年冬】いちご好き集合!イチゴの品種別特徴とその苺を使ったお菓子をご紹介

この記事を書いたライター

kae

4歳と2歳の子をもつ母さんです。寝かしつけ後の1人でのお菓子時間が毎日の癒しです♪子どもと自宅で簡単に作れるお菓子や、その他工作記事等をお届けしたいと思います。好きなお菓子は「ラミー」です!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事