2024.02.15
良薬にして口に甘し。お客様の”のどの健康”を守り続ける「浅田飴」(プレゼントあり)
更新日 : 2024年02月22日
※この記事は浅田飴とお菓子と、わたしのタイアップです。
目次
1.良薬にして口に甘し”のどの健康”を守り続ける「浅田飴」
明治20年創業の㈱浅田飴は「良薬にして口に甘し」の精神の下、服用しやすいドロップ剤を中心とした医薬品やのど飴を製造しているメーカーです。
浅田飴の代名詞「せき・こえ・のどに」でお馴染みの鎮咳去痰薬「固形浅田飴クールS(指定第2類医薬品)」は、皆さんも一度は服用したこと見たことがあるのではないでしょうか!
今回は、”のどの健康”を守り続ける浅田飴さんの「マヌカハニーのど飴」シリーズについてお話をお伺いしてきました!
今回、お話をお伺いしたのはこの方!
㈱浅田飴 営業部長の橋本彰彦さんです!
橋本さんは、浅田飴に新卒で入社され、営業や商品開発などの部門を歴任。今回ご紹介する「マヌカハニーのど飴」シリーズの企画開発に携わられたそうです。
それでは、マヌカハニーのど飴についてお話を伺っていきましょう!
2.マヌカハニーのど飴シリーズとは
浅田飴の「マヌカハニーのど飴」シリーズは、ニュージーランドで古くから健康維持に用いられてきたマヌカハニーが入ったのど飴。
シリーズの商品は3種類あります。
・プロポリスマヌカハニーのど飴
・W乳酸菌マヌカハニーのど飴
・ビタミンCマヌカハニーのど飴
使用されているマヌカハニーは上級グレードのMGO400⁺。
形状は、なめやすい小粒タイプになっています。
3.1年を通して手に取ってもらえる”のど飴”を目指して
「マヌカハニーのど飴」シリーズは、お客様に1年を通して手に取ってもらえる商品を目指して企画開発をしたと橋本さんは言います。
それまでの商品は、”ハーブキャンディ”や”はなのど飴EX”などが中心で、風邪の流行する冬から花粉症の季節の春までの期間に需要が高まるものが中心でした。
そこで橋本さんは、季節や体調などに関係なく、日々、のどの健康をケアする商品を作り、お客様に手に取ってもらいたいと思ったそうです。
「マヌカハニーのど飴」シリーズの3つのこだわり
商品企画するにあたり「働く、頑張る女性」をターゲットにして、3つのこだわりポイントがあったと橋本さんは言います。
1つ目は、オシャレなデザインパッケージ。
橋本さんは、日常の中で手軽に健康のケアができて、味も美味しい、そしてオシャレな見た目。お客様が「この商品を手に取る自分って、ちょっと素敵!イケてる!」と思ってもらえるものにしたいと思い、パッケージデザインにもこだわられたそうなんです!
何度も何度も、デザイナーさんとデザインのやり取りをして完成させた橋本さんの熱い想いが込められた商品なんですよ。
2つ目のこだわりポイントは「プロポリス」
実は「マヌカハニーのど飴」シリーズよりも以前に発売されていた”はなのど飴”や”はなのどホットDEスー”といった商品にも、浅田飴では長年プロポリスを使用しており、「マヌカハニーのど飴」シリーズの開発にあたっても「蜂つながりで相性が良い商品が作れるのではないかと考えた」と、橋本さんは教えてくださいました。
プロポリス、そして乳酸菌やビタミンCがそれぞれが配合されている点も、美意識や健康意識の高い女性には嬉しいですよね。
3つ目は、小粒タイプのキャンディ。
粒が大きすぎると舐めにくさが出てしまうため、なるべく小さな粒にし、お客様の舐めやすさを実現しつつ、満足感も得られるようなサイズにすることにこだわられたそうなんです。
4.お客様の「お悩み」から商品開発のインスピレーション
橋本さんは、商品を企画するにあたって大切にしていることがあると言います。それは、お客さまや取引先との話の中に出てくる「お悩み」を解決できるような商品を企画するという事だそう。
対話の中で出てくる悩みや課題について向き合い、解決できるような商品をつくる。それは、浅田飴が医薬品の事業から始まり、人々の悩みに寄り添うものを提供してきたから。
味の美味しい商品を作ることはもちろんのこと、他社との差別化をしていく中で浅田飴らしさを商品開発の中に活かしていると橋本さんはおっしゃいました。
5.お客様からの口コミでじわじわと人気に!SNSも活用
浅田飴の主力商品となっている「プロポリスマヌカハニーのど飴」ですが、発売当初から爆発的にヒットした商品ではなかったと橋本さんは言います。
発売時は中々売れ行きが厳しく店頭への配荷も少なかったが、徐々に自社のお客様相談室へ「どこで販売していますか?」などというお問い合わせが増えていったとのこと。
その結果、今ではスーパー、コンビニエンスストア、ドラックストアなど、様々な小売店での販売に繋がっていると橋本さんはおっしゃいます。
商品に対して、純粋にお客様に支持をいただいたことを嬉しく思うと笑顔で話してくださいました!
また、SNSでこんな声も!
サッカーJ2の大分トリニータの監督である片野坂監督は、大きな声で選手を鼓舞することが有名であり、トリニータのサポーターからXで「浅田飴さん、片野坂監督を助けてください!」というようなツイートがあったそうなんです。
浅田飴のSNS担当者さんがそのツイートを見つけ、すぐに反応し商品を大分トリニータに贈ったところ、なんと片野坂監督が浅田飴製品をもって試合のピッチに立ってくださったそうなんです!
『浅田飴は創業以来、お客様の「せき・こえ・のど」を守り続けてきた。”のど”も”ご縁”も大切に「声」に関わりの深い芸能やスポーツ、文化をサポートする活動をこれからも続け、浅田飴の製品に触れたことのないお客様とのコミュニケーションになっていければと思っている』と橋本さんはおっしゃいました。
6.これからもお客様の”のどの健康”を守り続けて
最後に橋本さんは、
『今も昔もお客様が浅田飴に求めていることは医薬品のど飴メーカーとしての「信頼」だと思うといい、これからもお客様の信頼に応えていかなければならない。
また、生活環境の変化が大きい中で”のどの健康”への意識も高くなってきていると感じている。今回ご紹介した「マヌカハニーのど飴」シリーズは健康維持をサポートする良い成分も配合しているので、ぜひ本製品を手に取っていただけると嬉しい。
そして、商品を通してお客様の健康維持のサポートをこれからも続けていきたい』
と今後の意気込みを語ってくださいました!
7.読者プレゼントのお知らせ
ここまで読んでいただいた方に、今回取材にご協力いただきました「浅田飴」さんより、読者の皆様へ特別プレゼント!
「マヌカハニーのど飴」シリーズの詰合せを抽選で5名様にプレゼントいたします。
応募期間
2024年2月15日(木)~2月21日(水)
景品ラインナップ
・プロポリスマヌカハニーのど飴
・W乳酸菌マヌカハニーのど飴
・ビタミンCマヌカハニーのど飴
・浅田飴しっとりのど飴
・浅田飴しっとりのど飴赤シソ香る梅味
※プレゼント内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
応募方法
以下の応募フォームより必要事項をご入力いただきご応募ください。
たくさんのご応募お待ちしております~!
kasumi
アニメと韓国が好きなオタクな20代女子です! チョコレート系のお菓子全般が大好きです💛💛 最近はウエハース系お菓子を推しのために大人買いしてます(笑)