2024.02.13

沖縄の卒業式の最先端!?お菓子ランドセル&お菓子ブーケって知ってる?

更新日 : 2024年02月13日


そろそろ卒業シーズンが近づいてきましたね。

実は、卒業式にも地域によって様々な風習があることをご存じですか?

今回は、その中からお菓子と関係のある、とっても個性的で楽しい沖縄の卒業式(主に高校)の風習をご紹介します♪

沖縄の卒業式の楽しい風習

沖縄の卒業式ではお菓子を使った楽しい風習があるそうです。いくつかご紹介していきますね。

キャンディレイ・お菓子の首飾り、バルーン

お菓子のキャンディレイ

「レイ」とは、ハワイで歓迎されるときに首から吊り下げる花輪のことです。

沖縄の卒業式では、キャンディやお菓子でできた首飾り、その他にカラフルなバルーンを、下級生が卒業生に贈るそう。

風船

出典:写真AC

卒業の門出を華やかに楽しくお祝いする、とても素敵なアイディアですよね!

お菓子でできたキャンディレイや首飾りは、もらうと嬉しいですし、写真映えも良さそうです!

思い出に残るプレゼントになりますね♪

沖縄県卒業祝いの最先端!?お菓子ランドセル、お菓子ブーケ

キャンディレイやお菓子の首飾り以外にも、今年はも~っとおかしな(お菓子な)贈り物のアイディアが出てきているそう。

それがこちら、「お菓子のランドセル」と「お菓子のブーケ」です!

お菓子ランドセルの作り方はこちら↓

お菓子ブーケの作り方はこちら↓

「お菓子のランドセル」は、背負える仕様で、見た目のインパクト抜群!

「お菓子のブーケ」は、両側にリボンをつければ首から下げることもでき、手もふさがらず写真映えもばっちりです♪

そしてこの2つは、24年2月13日(火)から、沖縄県内のイオン、マックスバリュ全店で、卒業式向け企画として展開されます!

材料のお菓子をお買い求めの際は、ぜひ売場に行ってみてくださいね♪

(売り切れの場合はご了承願います。)

卒業生・下級生の皆さんにとって、楽しく思い出に残る卒業式になりますように☆

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事