2024.02.12

木村彩乃のとっておきご褒美スイーツ! vol.5 ル ショコラ ドゥ アッシュ


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。
今回は、Valentineまであと2日!ホワイトデーも、その後も、年中楽しめる大御所中の大御所、Only oneのトップパティシエ・辻口博啓シェフが創作するショコラのお店をご紹介します♡♡

目次

1.辻口博啓シェフ

辻口シェフは、洋菓子の世界大会「クープ・デュ・モンド」に日本代表として出場する等、世界で数々の優勝経験を持つパティシエ・ショコラティエです。現在は、ロールケーキ専門店・豆菓子専門店等コンセプトの異なる11ブランドを展開されています。

ル ショコラ ドゥ アッシュ⓪

筆者が沼落ちしたのは、東京都・自由が丘にある「モンサンクレール」というパティスリー。以降、石川県や韓国にあるお店を訪れたり、フランスでのセミナーに参加したりとシェフを追いかけております♪

2.LE CHOCOLAT DE H 

「ル ショコラ ドゥ アッシュ」というショコラトリーの店名は、「HIRONOBU」のイニシャル「H」を、フランス語「アッシュ」として使用。2003年に六本木にオープンし、今は銀座と渋谷、埼玉県・三重県・宮城県に店舗があります。今回はオンラインでも購入できるショコラをいくつかpickupしますね。

3.琉球

やはり今年の注目は「琉球」です。

フランス・パリで開催された世界最大級のチョコレートの祭典「SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)内で発表された「C.C.C.(Club des Croqueurs de Chocolat ) クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ=ショコラ愛好家の会)」によるショコラ品評会で最高評価ゴールドタブレット( 金賞) を獲得した4粒入りのBOXです。

琉球がテーマで、黒糖・豆腐よう(豆腐よう&洋梨)・琉球紅茶・島胡椒ハイビスカス(ピパーチ&ハイビスカス)の4種です。

ル ショコラ ドゥ アッシュ①

その他にも4.8.12.17.34粒入りのボンボンショコラのアソート等もあるので、是非お好みの1箱に出会えますように~。

ル ショコラ ドゥ アッシュ②

4.ノワゼット ショコラ

続いて筆者の注目は、新作のサブレです。
辻口シェフのショコラやサブレは数々食べてきましたが、まるっとショコラでコーティングされたサブレは今回初・登・場なんです!
美味しくないわけがない!!!

ル ショコラ ドゥ アッシュ③

カッコいい真っ黒の缶は小物入れになるので大好きな人への贈り物や自分へのご褒美にも最適です。(※筆者はサインを書いて頂きました。通常は書いておりません)

ル ショコラ ドゥ アッシュ④

開けると、中は個包装。4枚入っているし、1枚が大きいのでばらまきにも良さそうです。

ル ショコラ ドゥ アッシュ⑤

コーティングは、甘いミルクチョコレート。

ル ショコラ ドゥ アッシュ⑥

生地には、皮つきでローストしたヘーゼルナッツで作ったプラリネ・ヘーゼルナッツ・チョコチップが混ぜ込まれています。ショコラの甘みと、ナッツの香ばしさでバクバク食べちゃいます。

ル ショコラ ドゥ アッシュ⑦

シェフに拘りを伺うと「刻みナッツの大きさを変えています。ヘーゼルナッツの香りを最大限に引き立たせました」とのことです!。ん~ザクザクナッツにサクサクサブレ、シェフの拘りが伝わってきました~!

5.FARM to BAR

そして、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」の特徴の1つでもあるのが、カカオ農園での栽培から1枚のタブレットショコラになるまでを一貫して手がける「ファーム トゥ バー」です。

ル ショコラ ドゥ アッシュ⑨

ペルーに自社農園を持ち、カカオ豆を発酵し、自然乾燥したカカオを日本に送っています。ペルーの他、ベネズエラ、マダガスカル、トリニダード・トバゴ、エクアドル、ベトナム、フィリピン、タンザニアなど、産地ごとの個性を楽しめるカカオ70%の10種とミルクチョコレート2種を、埼玉県吉川美南のショコララボで作っています。

ル ショコラ ドゥ アッシュ⑩

この写真はお披露目会で食べた際のものですが、国ごとに買う事も出来ますし、セットで買う事も出来ます。

ル ショコラ ドゥ アッシュ⑪

6.ショコラ ユニバース

また、辻口シェフと言えば、「低糖質ショコラ」にも力を入れています。病を抱える方・ダイエット中の方にも楽しんでほしいというシェフの想いがこめられています。筆者が何年も食べ続けているのは、砂糖不使用の美味しい糖質コントロールチョコレート「ショコラ ユニバース」です。

ル ショコラ ドゥ アッシュ⑫

約2年かけて開発されたショコラには、お醤油や味噌などの発酵食品や果実に多く含まれる天然甘味料「エリスリトール」を使用していて、しっかり甘さがあります。

ル ショコラ ドゥ アッシュ⑬

ビター・ミルク・ホワイトの3種を楽しめるのも好きなポイントです。

今回記載したショコラ以外にも沢山の商品があるので、是非オンラインや店頭でお好きなスイーツを探してみてくださいね♪テリーヌやクロッカンなどもとっても美味しいのでホワイトデーにもぴったりですよ!

7.販売場所

LE CHOCOLAT DE H online shop:こちら

※商品によっては完売の可能性がございます。

店舗やオンラインのほか、この時期は全国の催事に出展中です。
会場や時期ごとの限定商品もお見逃しなく~♡

8.能登半島地震復興支援

最後になりますが、能登半島地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

辻口シェフは石川県七尾市出身です。地震発生直後から、募金箱設置・物資の受け入れ・避難所への食糧やお菓子の配布などの支援活動を行っています。

能登半島地震復興支援①能登半島地震復興支援②能登半島地震復興支援③

辻口シェフに今の想いを伺うと、いつも明るいシェフが少し言葉をつまらせていて、筆者は胸が痛くなりましたが、少し整理してから「石川県の子供たちの食の環境を整えたいですね、教育を受ける環境も早く取り戻さないと…。令和6年度能登半島地震緊急災害義援金窓口を開設したのでもし宜しければ」とお話して下さいました。

参考:こちら

映画視聴による募金も呼びかけています。2019年に公開されたドキュメンタリー映画「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」という作品です。主人公は辻口シェフで、故郷への想いや能登半島の自然・文化が描かれています。

能登半島地震・義援金募集用のオンライン視聴ページが3月31日まで開設され、視聴料の全額(※視聴料からシステム使用料10%と諸経費を除いた金額)が石川県に寄付されるそうです。

vimeo:こちら

ドキュメンタリー映画「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」

被災地の復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事