2020.03.09

おうち遊びアイデア!遊びながら学べる体験型お菓子 傑作選


新型コロナウイルスの影響で、学校がいつもより早く休みになったり、外で遊べなかったり、、、
時間をどう使おうか、悩んでいる親御さん、お子さんも多いのではないでしょうか。

今回は、今までご紹介した記事の中で、お菓子を使って室内で気軽に遊べるもの、体験型のものをピックアップしてみました!
中には、大人でも楽しめるものもありますよ!

 

目次

 

1.遊べる系お菓子

下の記事は、遊べる系お菓子=「知育菓子」をたくさんご紹介しています。
「知育菓子」は、お菓子の素となる粉末に水を加えて混ぜたり、形を作ったりすることで、子供が自分で作って、学んで、体験しながら遊べるお菓子です。

年齢別に、おすすめのお菓子をご紹介しているので、(2~3歳位には「簡単な動作を楽しむ」などなど)お子さんの年齢に合わせて、参考にしてみてくださいね。

また、ながーく楽しむための遊び方のポイントもご紹介!

> 週末は雨!梅雨の部屋遊びに、子供と手軽に遊べるお菓子!

 

また、次の記事では、知育菓子の代表的な商品を作っているクラシエフーズさんの商品に注目!
実際の作ってみた写真もありますので、参考にしてみてください。(実際に作ってみると結構難しい。。。体験しながら学んでいくことが大切ですよね。コツを参考にしてくださいね。)

> クラシエフーズのロングセラー商品、子供から大人まで楽しめる知育菓子の魅力とは?

 

本格派なあなたには、お菓子でつくる「枯山水」と「日本庭園」はいかがでしょうか。
これは自由研究レベルの体験ができるかも?
ここまで本格的なものができると、自信にもつながりそうですね。

下記の記事で、作り方を詳細にレポートしています!子どもよりも大人が夢中になってしまうかもしれない。。

> 外国人や大人も喜ぶ!SNSで話題のお菓子で作る枯山水と日本庭園を作ってみた

 

2.簡単レシピで手作り!

続いては、お菓子を活用して、簡単に作れるレシピをご紹介いたします。

下記は、簡単に作れるものを集めた記事です。お子さんの体験として、一緒に楽しんだらいいですね。
あのお菓子で本格おこわが作れたり、、、

> ママも子供も大喜び!お菓子で時短・簡単・本格アレンジレシピ大公開!

 

こちらは、話題のお菓子を、市販のお菓子で再現したレシピ!
工夫次第で、本格スイーツも自宅で作れるんですね。
お子さんと、お金の勉強(200円で作れる!)と、家庭科の勉強(レシピを作る!)を体験してみてください。

> たった200円で再現!大人気のモーモーチャーチャーを市販のお菓子で再現してみた!

 

TV番組で話題のお菓子も、市販のものを使えば簡単に!
昨年話題となったレシピを実際に作ってみました。
簡単にできるので、お手伝いしてもらって、家族で楽しく作るのもいいですね。

> 【家事ヤロウ】キングオブ卵料理2019!5分で作れる簡単フレンチトーストを作ってみた

 

以上、室内で遊びながら学べる、体験型で楽しめるお菓子についてご紹介しました。
外出を控えたほうが今だからこそ、オウチ時間を充実させたいですよね!
一緒にいる今だからこそ、学びや体験になる時間を過ごすのはいかかでしょうか。

あなたにおすすめのお菓子記事