2019.08.30

ママも子供も大喜び!お菓子で時短・簡単・本格アレンジレシピ大公開!

更新日 : 2019年12月06日


目次

1.はじめに

食卓を囲む

出典:写真AC

共働きが多くなっている現在。

仕事に家事に育児に大忙しの働くママ・ワーママが増えています。

ワーママに切り離せないのが“時短”“効率化”!

その中でも、「食」に関しては、家族の健康・笑顔のために特に頑張っていることの1つではないでしょうか。

そこで、今回は、忙しいママにぜひ試して頂きたい、お菓子を使った時短レシピ・簡単レシピをご紹介したいと思います。

お菓子を食事にするなんて許せない!!

そう思われる方もいるかもしれませんが、お菓子を使うことで、有益になることもたくさんありますので、ぜひご覧いただければと思います。

2.寝る前5分以内で仕込み完了!一晩寝かせて美味しい贅沢朝食レシピ

子どもと睡眠

出典:写真AC

生活リズムを整え、一日のエネルギーを確保する大切な朝食。

しかし、朝は自身の身支度に家事・育児と大忙し!! 朝食を作る時間なんて取れない…

そんな方にオススメしたい、夜寝る前に5分以内で仕込み完了&寝ている間おいしくなっちゃうレシピをご紹介します。

本当にみなさんに試して頂きたい!簡単メニューです!!

筆者も試してみましたが、主人が子供をお風呂に入れている間に、2品とも仕込み&夕食の食器も含めて片づけまで完了させることができました。

2-1.ドライフルーツヨーグルト

一晩寝かせたドライフルーツヨーグルト

材料

・プレーンヨーグルト

・お好きなドライフルーツ

作り方

1.プレーンヨーグルトにお好きなドライフルーツを入れて混ぜ合わせる。
(マンゴーなど大きいドライフルーツは、小さく切って入れる。) 

ドライフルーツヨーグルト

2.冷蔵庫に入れて一晩寝かす

コメント

ヨーグルトの水分でドライフルーツが戻ります。

味が濃厚&ふっくらぷるぷる♪普段食べるフルーツヨーグルトとはまた違ったおいしさになります!

ドライフルーツは生のフルーツと比較し、食物繊維やミネラル(特に鉄分)が凝縮されているので、便秘解消・整腸作用、貧血改善、アンチエイジング効果等が期待できます。

更に、ドライフルーツの栄養はヨーグルトと組み合わせることで、吸収率が高まるとのことなので、美容健康によりより期待が高まりますね!

2-2.フレンチドーナツ

フレンチドーナツ

材料(2人分)

フレンチドーナツの材料

・ドーナツ 2個
※商品によってサイズが異なるので調整してください。
 今回は、大袋に入ったドーナツなので、4個使いました。

・牛乳 100cc

・卵 2個

・バター 適量

作り方

1.牛乳と卵を混ぜ合わせた卵液にドーナツを浸す

卵液に浸したドーナツ

2.冷蔵庫に入れて一晩寝かす。

(翌朝)

3.フライパンにバターをひき、ドーナツを乗せ、両面をこんがり焼く。

卵液に浸したドーナツを焼く

ふたをして弱火で5分、じっくりと焼いたら出来上がり!

ふたをしてドーナツをじっくり焼く

コメント

一晩寝かせることにより中まで卵液が染み込みとってもジューシーなフレンチドーナツに。

ドーナツに甘味があるため、卵液に砂糖を入れるは必要無し!

カルシウム豊富な牛乳、栄養たっぷりの卵がプラスされるので、ただドーナツを食べるより健康的な朝ごはんになります!

ただ、一晩寝かせてしっかりとドーナツに卵液が染み込んで、ドーナツが崩れやすくなっています。

卵液から取り出す時は優しくヘラなどで下から取ってください。

取り出しやすいように寝かせる時も少し大きめの容器に入れることをおすすめします。

筆者は一つ目を何も考えずに菜箸で取ろうとしたらこんな感じでボロボロになりました…↓↓

ボロボロになったドーナツ

とはいえ、朝にドーナツを焼いている時間なんて無い!!という方もいますよね…

そんな方は、休日前の夜に仕込んで、休日の朝に作ってみてはいかがでしょうか。

せっかくの休日。ちょっとのんびり過ごしつつ、仕込んでおいたドーナツをさっと焼くだけのフレンチドーナツでいつもと違うちょっぴり贅沢朝食の出来上がりです♪

※ちなみに一晩寝かせずとも、”鈴カステラ”を使えばたったの5分でフレンチトーストが作れますよ!

 これは、「家事ヤロウ!!!」で2019年10月16日#2 キングオブタマゴ2019で王者となったメニュー!

詳しくは、以下の記事をご確認ください。

【家事ヤロウ】キングオブ卵料理2019!5分で作れる簡単フレンチトーストを作ってみた

3.子供が喜ぶ可愛くオシャレな朝ごはん

朝は特に毎日似たようなメニューになってしまう…

お子さんが朝ごはんをなかなか食べてくれない…

そんなお悩みを解消するのにおすすめのレシピはこちら!

3-1.かにぱんサンド

かにぱんサンド

材料

・三立 かにぱん or ミニかにぱん

・マヨネーズ サンドウィッチの具材

作り方

1.かにぱんを横半分にスライス

2.スライスしたかにぱんの断面にマヨネーズを塗る

3.お好むの具を挟んだら出来上がり。

コメント

いつものサンドイッチのパンをちょっと変えるだけですが、お子さんが喜ぶ朝食に早変わりします!

余裕があればお子さんと一緒にサンドしても楽しいですよ。

かにぱんは普通のパンより賞味期限が長く、もちろんそのまま食べても美味しいので、ストックしておいてもよいかもしれませんね。

ちなみに…

筆者の息子(2歳)には、ミニかにぱんのサイズが丁度よかったです。

ただ、健康を考慮して、断面に塗るマヨネーズを控えめにしたので、ちょっと崩れやすかったと反省…

カニパンサンドを持つ手

(今度はツナマヨや卵を具材の方でやってみたいと思います。)

4.夕食にオススメ!お菓子で時短&簡単!本格アレンジレシピ

4-1.もち米不要!おかきで簡単本格おこわ

おかきおこわ

材料(4人分)

・お米 3合

・ぬれおかき 一口大のもの6粒程度

・山菜・きのこ類・鶏肉等お好みの具材

・醤油・塩などの調味料(必要に応じて)

作り方

1.お米をといで、通常の水加減で炊飯器にセット

2.ぬれおかきを半分にちぎって、他の具材と一緒に炊飯器へ

炊飯器セット

3.いつも通りごはんを炊く

4.炊き上がったら、よくかき混ぜる。

おかきおこわ炊き上がり直後

5.味を調整して、できあがり。

コメント

炊き上がりは、写真の通り、おかきが溶けてトロトロ…

大丈夫か!?と思いつつ混ぜるとちゃんとお米に馴染んでモチモチおこわになりました!

もち米を使わなくても、ぬれおかきがもち米でできているので、驚きの本格モチモチ食感のおこわになるんですね♪

おかきの種類や入れる具材の種類や量によっては、薄味になってしまうかもしれません。

その場合は、炊き上がり後に調味料で調整してください。

ちなみに…

我が家では、息子(2歳)はそのまま、旦那と私は白だし・塩でちょっと味を調整してみんなで美味しくいただきました♪

4-2.アメぽんしょうが焼き

材料 (2人分)

・味覚糖 純露6個

・豚肉(しょうが焼き用)6枚

・キャベツ1枚

・トマト1/2個

・サラダ油大さじ1

・【A】玉ねぎ(すりおろし)1/8個分

・【A】しょうが(すりおろし) 1片分

・【A】しょうゆ大さじ2

・【A】酒大さじ2

作り方

1.UHA味覚糖「純露」を使います。

2. 豚肉は筋切りする。キャベツは千切りにする。トマトはくし形切りにする。

3 .ファスナー付き保存袋に豚肉、純露、【A】を入れてよくもみ込み、1時間以上漬ける。

4.フライパンにサラダ油を熱して<3>を漬け汁ごと入れ、 肉に火が通ったら汁気がなくなるまで煮絡める。

5.器に<4>、キャベツ、トマトを盛る。

コメント

1時間ほったらかし、漬け込むことで「純露」がじっくりとお肉にしみ込み、やわらかくジューシーに仕上がります。

また、砂糖ではなく「純露」を使うことで、味にいっそうのコクと深みが生まれ、艶もよくなるようです。

因みに…

純露でなくとも、家に余ってしまったべっこ飴等があればそれでも代用OK!

冬に活躍する生姜飴を活用する人もいるとか…

なかなか食べきれなくてどうしようかと思っていた飴の活用術にもなりますね。

5.さいごに

いかがだったでしょうか。

お菓子=おやつと思いがちですが、忙しいママにとっては、お菓子は日々の食事にも大活躍する大事な食材になりますね!

ちなみに、お米が原料である”おせんべいを使ったアレンジレシピ”が下記記事にもありますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

おせんべいを使ったおすすめ絶品レシピ!【11月8日はあられ・おせんべいの日】

では、家事に育児に大忙しの日々をお過ごしだと思いますが、お菓子もうまく活用して、時短&簡単な食事作りをして、より一層満喫した日々を過ごしてください。

あなたにおすすめのお菓子記事