2019.08.21

仕掛け人を直撃!GummyWeek2019


 

9月3日のグミの日を記念してグミメーカーが渋谷に集結する、ロフトグミウィークが今年も開催されます!

そこで、グミウィークの仕掛け人、ロフトの藤田さんに今年の目玉企画やグミウィークへの思いをお聞きしました。

グミウィークとは?

「グミウィーク」はロフトが提案するお菓子の体験イベントとマーケットを融合させた新しいシーズンイベント。

2017年からスタートし、今年で3年目を迎えます。 グミ好きが集う一大イベントとして、年々規模を拡大して盛り上がっています。

10万粒利きグミ試食会開催!

グミウィークの最大の特徴は何と言っても、いろんなグミが食べられる試食参加型イベントということ。

8月29日~9月8日まで、参加企業15社の「イチオシ」グミの試食&人気投票ができる「グミアワード2019」をはじめ、日替わりでの食べ比べ試食会もあるので、グミフリークは期間中何度も足を運ぶことになりそうです。

9月9日10日のラスト2日間は、グミウィークファイナルとしていろいろなグミを試食できるようですよ!

アワード試食に用意されるグミの総数は、およそ10万粒!(昨年は8万粒だそうです)

新たなアイコン、グミウィーク大使が就任!

こ、この方は…?!

今年から「グミウィーク大使」にTOBI(トビー)さんが就任しました。

TOBIさん、かなりのインパクトですが、フランスのパリで結成されたポップ音楽ユニット「レ・ロマネスク」のボーカルを務めている方で、自他ともに認める「グミ人間」とのこと。グミが好きなことはもちろん、見た目もカラフルで「グミっぽい」ということで、このたびグミウィーク大使に選ばれたのだそうです。

5,000粒のグミで作られたグミアートは圧巻!

毎年恒例のグミアート(グミでつくられた絵画の展示)は、約5,000粒のグミで作られた「トビ・リザ」。アーティストの岡井一貴さんが4日間、ほぼ寝ずに作業して完成させた力作です。 その大きさは、なんと高さ約100cm、幅約60cm!

TOBIさん、スーツバージョンもあるのですね…。

こちらがグミアートの制作工程。

すごい! グミアートは複数の種類のグミを掛け合わせて作られています。

レアなグミを探すのも面白そうです。

実物をみるとかなりの大きさにびっくりするとのこと。会場内のフォトスポットとして掲示されるので、トビ・リザと記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

目指せ全種類制覇!秋の新作もいち早く。

特設・物販コーナーの「Gummy MARCHE」では、約180種類のグミが登場、購入することができます。

藤田さんが「参加企業の取り扱えるグミというグミ、全部集めました!」と言うくらい、国内外のグミが勢揃いしています。お馴染みのグミも全フレーバーを一度に買える機会はめったにありませんよね。

聞いただけでワクワクしてきます。

これもグミかも?!「第3のグミ」にも注目!

今年は「第3のグミ」コーナーも充実。

「第3のグミ」は、ゼラチン不使用で、寒天やお米、芋などで固めたグミ食感のお菓子のこと。

第3のビール的なイメージでグミウィークでは取り扱っています。

実は、1年目のグミウィーク開催中に、ハラールのグミを探している方がいたのが「第3のグミ」を集めるきっかけだったそうです。

藤田さんが「グミ食感のものはないのかな?」と探したところ、お餅菓子やゼリーでもグミっぽい食感のものがあると発見!素材違いのグミの仲間として紹介することになりました。

「第3のグミ」には根強いファンがいるほか、レトロかわいい!と新鮮な気持ちで手に取る若者も多いのだとか。

昔から食べられているのに、最近見かけない…そんな「第3のグミ」とも出会えるのがグミウィークなのですね。

懐かしの“こどもグミ”がカワイイ!

毎年、グミウィーク限定で発売されている「開運グミ」。

今年は子供の頃、だれもが一度は食べたことがあるはずの「さくらんぼ餅」に幸運のラッキーチャームをプリントした「フォーチューングミ」が登場。キュンとくるかわいさです。

 

グミウィークへの思い

グミウィークの仕掛け人 ロフト 藤田さんに伺いました。

 1年目は「グミウィークって何?」という状況から始まったグミウィークですが、開催を重ねるごとに、参加メーカーも増え、認知度も上がってきています。

「グミは家族で楽しめるお菓子。いろんな世代の方がいらっしゃって楽しいです。」 と藤田さん。

ベビーカーを押したママさんたちが朝いちで訪れたり、部活帰りらしい中学生がワイワイ友達と訪れたり。

グミはいろんな世代の人に愛されているお菓子なんだな、とお話を聞いて感じました。

「3年で成長してきたので、今後は渋谷だけでなく、地方開催、全国開催など広げていきたいです。」

グミを楽しむ機会を提供したい、もっともっと、おいしいグミを知ってほしい。 そんな熱い思いが込められたグミウィークがいよいよ始まります! 是非、会場に足を運んでみてください。

**************************************

会期:2019年8月29日(木)~9月10日(火)

場所:渋谷ロフト 1階 間坂ステージ

ロフトHP

参加企業:15社

春日井製菓(株)、カバヤ食品(株)、カンロ(株)、(株)キャンディー・ア・ゴー・ゴー、杉本屋製菓(株)、セイカ食品(株)、(株)扇雀飴本舗、(株)巴商事、三菱食品(株)、 バズーカキャンディブランズ、(株)モントワール、養命酒製造(株)、(株)ロッテ、 (株)ブルボン、共親製菓(株)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
渋谷ロフト以外でも、全国のロフト13店舗にて「アワードグミ」を販売いたします。
*一部発売前・販売なし商品もございます

池袋ロフト、銀座ロフト、吉祥寺ロフト、横浜ロフト、千葉ロフト、大宮ロフト、札幌ロフト、
仙台ロフト、ロフト名古屋、梅田ロフト、神戸ロフト、岡山ロフト、天神ロフト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたにおすすめのお菓子記事