2023.09.17

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.15 太田哲雄シェフ監修「カレーカシュ―」

更新日 : 2023年09月22日


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

今回は、7月~全国で発売がスタートした「カレーカシュ―」についてです。筆者が愛してやまない料理人・太田哲雄さんの監修の商品なので、この連載が始まって以来初めてラブコールし発売者のスタイル・ナッツカンパニーさんに特別にインタビューをさせて頂きました!

長くなってしまったので前編・後編に分けての配信です。
とっても興味深い4種の味わいなので最後までお楽しみください♡

目次

1.スタイル・ナッツカンパニー

スタイルナッツカンパニーロゴ

出典:株式会社スタイル・ナッツカンパニー

スタイル・ナッツカンパニーは、小林商事という落花生やナッツ類の製造、加工、販売を行う会社から昨年9月に立ち上がったグループ会社とのことです。小林商事は、千葉県に落花生の自社農園、軽井沢や北海道に契約農家があると同時に、世界中からナッツの輸入を行い、オーブンでローストした素焼きタイプ、塩やシーズニングなどで味付けしたナッツ、トレイルミックスなど多彩な商品を製造。その数は500~600種類にも及ぶそうです。

ナッツ菓子のプロですね!

2.「本格的」を重視したカレーカシュ―誕生秘話

カレーカシュー表面

出典:株式会社スタイル・ナッツカンパニー

数年前からスパイスカレーが流行していること、カレーが日本の国民食であり、日本のカレーは世界でも優れた伝統食として評価され人気が上昇していることから「カレーをナッツ菓子に」と考えたのが「カレーカシュ―」の誕生のきっかけです。

従来よくあるカレー味のお菓子からイメージする味わいではなく、世界の様々なカレーやお料理を楽しめるようにスパイス・パウダーにこだわり「本格的なカレー味」を大事にして開発しました。その中で、世界各地を渡り歩き、世界の食の知識が豊富な太田哲雄さんとコラボすることになったそうです。

3.世界を渡り歩く料理人「太田哲雄」さん

太田さんは、世界一のレストランに選ばれたことのあるスペインの「エル・ブジ」という三つ星レストランや、ペルーの食文化に革命を起こしたと評されるペルーの「アストリッド・イ・ガストン」などに勤務されていた料理人です。

「クレイジージャーニー」や「激レアさん」で見たことがある方も多いのではないでしょうか?お料理の技術もさることながら、命がけで食材を集めたり、食の原点を追及したり、生き方そのものがとってもカッコよい職人さんで、筆者は初めて会った日からずっと大ファンなんです ♡

太田シェフ

出典:PRTIMES

筆者の今年の夏休みの思い出はただ一つ、軽井沢まで太田さんのお料理を食べに行ったことです。その際に「カレーカシュ―を持って、お写真お願いしても良いですか?」と聞いたら「顔つき…恥ずかしいんですよね~」と照れ笑いしながらも快くご対応いただけました♬とっても素敵でした♡

料理人「太田哲雄」さん

4.開発期間は約2年?!

さて、話が逸れましたが、「スタイル・ナッツカンパニー」さんのお話を元に進めていきますね。

ナッツのプロと世界的料理人が、市販菓子を作るにはやはりかなり試行錯誤したそうです。試作の回数を伺うと「覚えていません」という程、、、なんと、企画から完成まで約2年かかったそうです。

特に太田さんのレシピを工場で再現するのが難しかったそうです。更に、日本では入手困難なスパイスまで使う程「本格的」へのこだわりが両者強かったそうです。

これだけ時間をかけて、しかも太田さん監修でありながら6~700円前後で買えるってお得な感じがします。太田さんの作るお菓子は、すぐに完売したり、行列に並んだり、軽井沢まで行くか?通販か?なので、気軽に近所のスーパーで手にとれるのも筆者は歓喜です。

では早速見ていきましょう~!

5. 4種のカレーカシュ―

カレーというと茶色いイメージですが、彩豊かなパッケージです。

4種のカレーカシュ― 袋の表

筆者がお菓子を買う時に必ず見るのが原材料名。今回は色々なものが使われているので、食べながら舌と頭の整理をするのが楽しかったです。

4種のカレーカシュ― 袋の裏

4種が各2袋ずつ入っています。

4種のカレーカシュ― 個装の表

個装の裏面はこんな感じです。

4種のカレーカシュ― 個装の裏

■商品詳細
商品名:4種のカレーカシュ―
内容量:16g×4種×各2袋
販売場所:全国のスーパー・コンビニ

 

 

前編は以上です。後編ではいよいよ中身について書いていきます。ちらっとお見せするとこんな感じで中もカラフルなカシューです!

4種のカレーカシュ― 全種

来週日曜日配信予定です、お楽しみに~♪♪

↓後編更新しました!こちらからどうそ

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.16 太田哲雄シェフ監修「カレーカシュ―」木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.16 太田哲雄シェフ監修「カレーカシュ―」

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!</div↓
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事