2023.09.25

プレゼントあり!圧倒的米化を実現 まるで”ごはん”のようなもちもち食感 「おいしいオートミール 新ごはん」

更新日 : 2023年09月29日


シスコーンやココナッツサブレでおなじみの日清シスコから2023年9月25日(月)に新商品「おいしいオートミール 新ごはん」が新発売!発売にあたり開発秘話や新商品のコンセプトなどを日清シスコさんにお伺いしてきました!

最後には「おいしいオートミール」シリーズ3品が抽選でもらえる読者プレゼントキャンペーンも!

今すぐご応募はこちら!

目次

1.9月25日新発売 日清シスコ「おいしいオートミール 新ごはん」

シスコーンやココナッツサブレでおなじみの日清シスコから2023年9月25日(月)に新商品 日清シスコ「おいしいオートミール 新ごはん」が発売されます。

新商品発売にあたり開発秘話や新商品のコンセプトなどを日清シスコさんにお伺いしてきました!

今回はお話を伺ったのはこの方!
日清シスコ株式会社マーケティング部第三グループブランドマネージャーの篠原鎮麻さんです。

男性

新商品「おいしいオートミール 新ごはん」商品詳細

おいしいオートミール_新ごはん

オートミールでつくった新しい主食!独自技術によって、お米らしい形ともちもちとした食感を実現!これまでの "米化" を超える "圧倒的米化"を実感!

商品名 :おいしいオートミール 新ごはん
発売日 :2023年9月25日(月)
発売地区:全国

2.もっと美味しくて、味も見た目もごはんらしいオートミールを目指して

皆さんも一度は「オートミール」という名前を聞いたことがありますよね?

オートミールはコロナ禍の巣ごもりによる健康志向の高まりや、家ナカの調理需要が高まったことによってブームになった商品です。

オートミールは栄養価の高さや、調理アレンジのバリエーションの幅の広さもあり、「米化」というごはんのようにして食べる食べ方を中心に2020年頃から爆発的に人気になりました。

オートミール

しかし、実際に食べたことがある方は感じたことがあるかもしれませんが、オートミールって少し食べにくいですよね?

2022年末頃まで拡大していたオートミール市場ですが、徐々に「食べにくという点や匂いが気になるという点」から、最初はブームの影響もあり食べてみたものの、味が美味しくなくて食べ続けられないという方が増えてきたと篠原さんはおっしゃいます。

お客様にオートミールの不満点は何かという調査をしていくと「味・匂い」に対する不満が多く、このままプレーン味のオートミールを販売し続けていっても無理があると考え、もう一度オートミール市場を分析し、オートミールの中でもさらに細かいカテゴリー分けをされたそうなんです。

すると、あることに気が付いたそうです。

オートミール市場の伸びが徐々に鈍化している中、プレーンではなく「グラノーラ風にしているもの」や「味がついているもの」など加工して食べやすくされているオートミールは支持されていたんだそう。

最初はプレーンが市場の中心でしたが、徐々に加工されているオートミールの売上構成比が高くなってきていることに気が付きました。

そして「オートミールをもっと食べやすくすることにヒントがあるのでは?」と考え、ここをもっと深堀し、お客様の感じている「味と匂い」の不満を解消できれば市場をもっと活性化できると思い商品開発に着手していったそうです。

3.日本人に親しみ深い「ごはん」のようなオートミール

篠原さんは、「オートミールをもっと食べやすくする」ということを考えた際、日本人の一番の主食である「お米のようなオートミール」が出来れば良いのでは、と思ったそう。

お米のように美味しくて食べやすくて毎日食べられる「日常使いできるオートミール」を目指そうと考え、見た目や製法にもかなりこだわったとのこと。

こだわりポイントその1:お米の食感を再現するために形を米粒型に。

「おいしいオートミール 新ごはん」は、お米のような食感を再現するためにオートミールを一度粉状にして、シリアルの製造技術を活かし、米粒型にしています。そうすることで見た目もよりお米に近くなり、お米のようなモチモチとした食感を出すことが出来たそうです。

しかし、米粒型にするのはかなり難しかったそうで、企画開発から販売に至るまで約2年程かかったそうです。

こだわりポイントその2:栄養価はオートミールのままに!

篠原さんはさらに「ただ形を米粒型にして加工して「美味しいですよ」だけじゃダメ。オートミールが持っている栄養価も兼ね備えていないと」と言います。

「オートミールがブームになった理由は、手軽にたべられるのに低糖質※で、食物繊維や鉄分も取れるという点だと思う。」※精白米と比較

「でも、食べやすくなって日常使いしやすくなったけど、栄養価が低くなったら意味がない。お客様が日常使いしやすくて、食べやすくて、健康価値もオートミールと同じ商品を作りたかった。なので、「おいしいオートミール 新ごはん」の栄養価は、オートミールとほぼ変わらないようにしています。」と篠原さんはおっしゃいます。

4.シリアルっぽくないパッケージ

新商品「おいしいオートミール 新ごはん」のメインターゲット層は20~30代の女性で、お米が好きだけど少し運動不足が気になっていて「ごはん減らさなきゃ」と思っている人や、糖質の摂取量が気になると思っている人だと篠原さんは言います。

でも、皆さんちょっと「あれ?」というような違和感をパッケージから感じませんか?オートミールのヘルシーというイメージからは少し外れたパッケージデザインだと思いませんか?

おいしいオートミール_新ごはん

こだわりポイントその3:オートミールは「美味しい食事」になるということを伝えたい!

新商品開発にあたりパッケージのデザインにもかなりこだわったそうなんです。

お客様が食べる前のパッケージから「オートミールが美味しそう」「美味しい食事になる」ということを伝えるために、お菓子に限らず色々なジャンルの商品パッケージを研究されたんだとか。

たどり着いたのがチルド食品、冷凍商品、炊飯機など電化製品のプロモーションデザインで、ごはんをすごく美味しそうに見せる”シズル感”や”湯気”を使った食事の温かさなどを参考にしたそうです。

さらに篠原さんは「お店のシリアルのコーナーにはこんなにお菓子っぽくない商品はないので、ある意味すごく目立つと思う。それが狙いです」と言います。

5.おすすめの食べ方はやっぱり「シンプル is ベスト」

冒頭でオートミールの市場が拡大した要因の1つとしてアレンジ需要があると篠原さんが話してくださいましたが、新商品の「おいしいオートミール」でもお客様それぞれがアレンジを楽しんで食べてもらいたい。

しかし、おすすめの食べ方はやっぱり「シンプル is ベスト」で、たまごかけごはんや納豆、おにぎりにして、まずは食べてもらいたいと篠原さんは言います。

よりお米に近くなるように、こだわって作ったので美味しさには自信があるからこそ、シンプルな味でも美味しく食べられるというところで堂々と勝負したい、とのことです!

6.「おいしいオートミール」を通して日本をもっと健康に元気にしていきたい!

今回ご紹介した「おいしいオートミール 新ごはん」にはあと2品、シリーズ商品があります。

3品

出典:日清シスコニュースリリース

左:おいしいオートミール 新パン、右:おいしいオートミール 新フレーク

篠原さんは「おいしいオートミール」を通して日本をもっと健康に元気にしていけたら、と言います。

オートミールは低糖質で、食物繊維などの栄養価も豊富。「おいしいオートミール」はさらに食べやすさと美味しさをプラスできたと考えています。

「もっと楽しく、健やかに。」のスローガンのもと、「おいしい オートミール」を通じて、みなさまの生活のサポートをしていきたいです。 と意気込みを語ってくださいました!

7.読者プレゼントキャンペーンのお知らせ

ここまで読んでいただいた方に、今回取材にご協力いただきました「日清シスコ」さんより、読者の皆様へ特別プレゼント!

新商品の「おいしいオートミール」シリーズ3品詰合せを10名様にプレゼントいたします。

応募期間

2023年9月25日(月)~10月1日(日)

景品ラインナップ

おいしいオートミール 新ごはん
おいしいオートミール 新パン
おいしいオートミール 新フレーク

※プレゼント内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

応募方法

以下の応募フォームより必要事項をご入力いただきご応募ください。

ご応募はこちら!

たくさんのご応募お待ちしております~!

この記事を書いたライター

kasumi

アニメと韓国が好きなオタクな20代女子です! チョコレート系のお菓子全般が大好きです💛💛 最近はウエハース系お菓子を推しのために大人買いしてます(笑)

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事