2023.10.06

【新旧食べ比べセットプレゼント】キットカット50周年で史上最高の美味しさに!


※この記事はネスレ日本とのタイアップ企画です。

キットカットはこの秋、日本発売50周年!

お菓子と、わたしでは、「50周年を迎えてキットカットがさらに美味しくなってリニューアルした」とのウワサを聞きつけ、ネスレのご担当者さんを直撃取材してきました!

今回は、“キットカット史上最高”とネスレが自信を持っておすすめする新しくなったキットカットの美味しさの秘密をご紹介します。

最後には、「キットカット ミニ 12枚」の新旧食べ比べセットを含むキットカット豪華6種詰合せが抽選で10名様に当たるプレゼントキャンペーンのお知らせも!

対象商品一覧

ぜひ、最後までご覧くださいね♬

応募期間:2023年10月6日(金)~10月15日(日)

今すぐご応募はこちら!

キットカットは50周年!

みんな大好きキットカット!食べたことのない方のほうが少ないのでは?というぐらい世界的、そして国民的人気のお菓子ですよね。キットカットは、1935年にイギリスで発売されて以来、世界80ヶ国以上で販売されているチョコレートブランド。日本では1973年に発売。この秋で、日本発売50周年を迎えます。

発売当時キットカット

1973年発売時の製品パッケージ

出典:ネスレ プレスリリース

「Have a break, Have a KitKat.」の軽快なフレーズは今でもハッキリと思い出されますし、大学受験の際には試験会場に向かう道中で、“キット勝つ”とキットカットをサンプリングしてもらったことも鮮明に覚えています。近年では、日本各地のご当地キットカットが人気となったり、プラスチックごみ削減に向けて包装を紙パッケージに変更したことも話題となりました。

紙パッケージ

2019年プラごみ削減の取り組みとしてキットカット主力商品を紙パッケージに変更した当時の製品パッケージ

出典:ネスレ プレスリリース

振り返ると、時代の変化と共に様々な切り口で、私たちの日常に驚きや楽しさ、そして笑顔を届けてきてくれたブランドだったと実感できます。

“キットカット史上最高”美味しくなったポイント

それでは、今回の50周年に向けたリニューアルでキットカットのどんなところがさらに美味しくなったのか探っていきたいと思います!

教えてくれたのはこの方!ネスレ日本 コンフェクショナリー事業本部 インツーホームマーケティング部 部長 村岡さんです!

(以下、村岡さん)

これまでもキットカットのレシピのリニューアルは行ってきましたが、今回のリニューアルは過去1番と言っていい程、入念に、そして徹底して美味しさにこだわって進められました。実は完成まで約3年、のべ100種類以上の試作品を作成して、日本のお客様の嗜好に合うレシピを開発しました。

チョコレートのリッチなカカオ感UP!

リニューアル前の「キットカット ミニ 12枚」

一番スタンダードな赤色パッケージでおなじみの「キットカット ミニ 12枚」ですが、実は以前から「少し甘さが強い」とのお声をいただくことがありました。リニューアルに向けて行った大規模な消費者調査の結果で、日本のお客様は、よりリッチなカカオ感を求めていることを掴み、グローバルレベルで良質なカカオ豆を調達できるネスレの強みを活かして、キットカットのチョコレートのカカオ感をUPさせるレシピを開発しました。

ウエハースの美味しさ、サクッサク食感の追及

チョコレートの美味しさもさることながら、キットカットの美味しさの秘密は実は“ウエハース自体の美味しさ”にもあるんです。独自の配合によるあの“サクッサク感”が強みということで、今回のリニューアルでは、ウエハース生地の発酵の工程や、製品中の ウエハースとチョコレートの配分まで見直し、”サクッサク感UP”を実現しました。

さらにウエハースの間のサンドクリームの粒子サイズを変更することで、より口どけをなめらかに、そして“サクッサク感”を際立たせる工夫もしています。

自信作!と一目でわかる強気メッセージ

発売前の消費者調査でも、この新しくなったキットカットはリニューアル前と比べて圧倒的な高評価を得ました。そういった自信から、パッケージでは大々的に“史上最高”と宣言しています。本当に過去に類を見ない自信作が出来上がったので、ぜひ、お手に取ってみていただきたいです。

新旧のキットカットを食べ比べしてみてもらうと、味の違いがわかりやすく、新しくなった美味しさを実感していただけると思います!(スーパーなどの店頭では9月末ごろまでにリニューアル後のキットカットに切り替わります)

定番の赤色パッケージの「キットカット ミニ 12枚」に加え、黒い「キットカット ミニ オトナの甘さ 11 枚」、緑の「キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶 10枚」、クリーム色の「キットカット ミニ 全粒粉ビスケット in 10枚」もリニューアルして“史上最高”の美味しさに仕上がっています。

さらに、50周年を記念して「オトナの甘さ 濃い抹茶」と「オリジナル」の2つの味が1度に楽しめる「キットカット ミニ よくばりダブル オトナの甘さ 濃い抹茶&オリジナル 10枚」も発売しました。

1つのキットカットに、「オトナの甘さ 濃い抹茶」と「オリジナル」の2種類のチョコレートを使用したユニークな見た目で宇治抹茶風味のキレのある後味はそのままに、ほどよい苦みで食べやすくなったよくばりな1品です。

編集部も新旧食べ比べ!

お話をお聞きして、新しくなったキットカットの美味しさを実感してみたくなった編集部。早速、リニューアル前とリニューアル後の「キットカット ミニ 12枚」を食べ比べてみました!!!

見た目でも違いがはっきりわかりますね。カカオ感がUPしたリニューアル後の新しくなったキットカットは茶色が濃くなっています。

まずは、リニューアル前のキットカットから。食べ始めからずっと甘さが一定で感じられ、ウエハースの密度があって、噛み応えがある感じです。

続いて、リニューアル後の新しくなったキットカット。一口目はそれほど強い甘さはなく、食べ進めるうちにどんどんとチョコレートの甘さとカカオのコクが深くなっていく広がりを感じます。

ウエハースは食感が軽くなった印象!リニューアル前と比べると口に入れた時にウエハースのサクサク感が印象的に感じられます!一口目から甘さが来ないので、食べ終わると、もう一個、もう一個、と続けて食べたくなっちゃう、そんなお味です!

プレゼントキャンペーンのお知らせ

対象商品一覧

ここまでご覧いただきありがとうございます!

今回は、リニューアルして新しくなったキットカットの美味しさの秘密や、新旧キットカットを食べ比べしてみた感想をお届けしました♬

それでは、最後に「キットカット ミニ 12枚」の新旧食べ比べセットを含むキットカット豪華6種詰合せが抽選で10名様に当たるプレゼントキャンペーンのお知らせです。

先ほど記載しましたように、キットカットはスーパーなどの店頭では9月末ごろまでにリニューアル後の新しいキットカットに切り替わります。今回のプレゼントキャンペーンは、新旧キットカットの食べ比べができる大チャンス!ぜひ、ご応募いただき、新しくなったキットカットの美味しさを食べ比べして実感してみてくださいね♬

応募期間

2023年10月6日(金)~10月15日(日)

プレゼント対象商品

対象商品一覧

<キットカット豪華6種詰合せ>

キットカット ミニ 12枚(リニューアル前・リニューアル後)

キットカット ミニ オトナの甘さ 11枚

キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶 10枚

キットカット ミニ 全粒粉ビスケット in 10枚

キットカット ミニ よくばりダブル オトナの甘さ 濃い抹茶&オリジナル 10枚

※プレゼントは変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

応募方法

下記の応募フォームにて必要事項をご記入の上、ご応募ください。

ご応募はこちら!

たくさんのご応募お待ちしておりますー♬

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事