2023.09.09
お菓子パッケージの世界~第11回 オールハーツカンパニーのブラウニーとマドレーヌ
9月に入って、お菓子売り場に、こっくりとした秋色菓子が増えてきました。
その代表格が、チョコレート菓子。
スーパーやコンビニに並ぶチョコレート菓子の進化はとどまることを知らず、専門店顔負けのハイレベルのものがこの秋も目白押し。そんな中から、今回は、チョコブラウニーとマドレーヌをご紹介します。
目次
1.オールハーツカンパニー「世にもおいしいチョコブラウニー」
オールハーツカンパニーの「世にもおいしいチョコブラウニー」シリーズ。
このお菓子は、まさにパケ買いがきっかけでした。個包装の文字「世にもおいしい~」で思わず手に取ってしまったのは私だけではないはず。
「世にもおいしい」という堂々たるネーミングに心をくすぐられました。
早速口にしたら、もう説明がいらない、タイトル通りの美味しさです。
定番の「世にもおいしいチョコブラウニー」は、チョコチップがたっぷり入ったブラウニーで、しっとり食感とチョコレートの濃厚な風味が特徴です。
「世にもおいしいチョコブラウニー」に甘酸っぱい苺風味のチョコチップをサンドした「世にもおいしいイチゴミルクブラウニー」も、一口目からイチゴの香りに包まれる幸せなお味。
この2種だけでも大満足なのに、9月4日に発売したばかり、今秋登場の「世にもおいしいブラウニーモンブラン」と「世にもおいしいブラウニースイートポテト」が、さらにワンランク上の美味しさ。
秋になると栗とさつまいもが気になるお菓子好きのハートを間違いなく掴むニューフェイスです。
まず「世にもおいしいブラウニーモンブラン」、ホワイトチョコレートをベースにしたブラウニー生地に渋皮栗を使用したソースとラム酒が練り込まれ、モンブランクリームの風味が表現されています。
渋皮栗風味のチョコチップがアクセントとしてサンドされていて、味の奥行きを演出しています。
「世にもおいしいブラウニースイートポテト」の方は、ホワイトチョコレートをベースにしたブラウニー生地にさつまいもペーストが練り込まれています。アクセントはスイートポテト風味のチョコチップ、王道を行くわかりやすいお味です。
お客様用のカップとデザート皿を自分用に取り出し、コーヒーをドリップし、ブラウニーをお皿に盛り付ける。
自宅でお一人様ティータイムを楽しみたくなる魅惑のブラウニー、皆さんも是非!
2.オールハーツカンパニー「にくきゅうマドレーヌ」
そしてもう一つ、可愛さにノックアウトされたパケ買いのマドレーヌ。
袋の窓がネコ型です。そこからのぞいているマドレーヌは、肉球型。笑みがこぼれるキュートなお菓子です。
一口サイズの肉球型マドレーヌは、溶かしバターとハチミツの味わいが優しく、食感は、肉球に負けないふんわり感。
「今日も一日よく働きました!お疲れさまー!」と自分に声をかけながら頬張るのにふさわしい、癒しのデザート、見つけちゃいました。
瀬戸内レモンの甘酸っぱさも効いているので、飽きずにいくつもいただけます。それでいて一袋6個入りなので、食べ過ぎる前にやめられるのも良いところです。
この「にくきゅうマドレーヌ」私の周りの猫好きの間で大人気で、大人買いする人続出!
私もプチギフトとしてお礼状に添えてお渡しすることもしばしばです。
3.さいごに
秋に入り、しっとりふくよかなお菓子が気になる季節になってきました。
今回は、流通菓子のイメージを覆す本格的な「世にもおいしいブラウニー」4種と、ほっこり和む「にくきゅうマドレーヌ」ご紹介いたしました。
↓前回の記事はこちら!
お菓子パッケージの世界~第10回 残暑に元気の出るカラフルお菓子
🌸堤信子さんのInstagramはこちら🌸
🌸お菓子と、わたしInstagramはこちら🌸
堤信子さんプロフィール
福岡県生まれ。県立修猷館高校から青山学院大学経済学部を卒業後、FBSにアナウンサーとして入社、その後フリーに。日本テレビ「あさ天ファイブ」「ズームインスーパー」、TBS「はなまるマーケット」のレギュラーを長年つとめ、現在、フリーアナウンサー、大学講師、コラムニストとして活躍中。また、文具やお菓子箱のコレクターとして、NHK Eテレ「デザインプラス」、NHKワールド「カワイイインターナショナル」、TBS「マツコの知らない世界」「サタデープラス」などにご出演。
▶連載コラム
講談社ファッションウェブマガ「mi-mollet」 文具と雑貨連載ブログ「今日の愛おしいもの~文具と雑貨~」、ライフスタイル連載「お菓子箱ラバー堤信子の愛おしいおやつ、時々珈琲」▶エッセイ
インスタグラム「イービーエムさやん」 ミニエッセイ連載「あなたのここちよさを作る習慣」▶書籍
・「TOKYO文具雑貨散歩~旅鞄いっぱいの東京」辰巳出版(新刊)
・「堤信子のつつみ紙コレクション」玄光社
・「旅鞄いっぱいの京都ふたたび」実業之日本社
・「旅鞄いっぱいのパリふたたび」実業之日本社
・「旅鞄いっぱいの京都・奈良」エイ出版社
・「旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ」本の泉社
・「100人中99人に好かれるありがとう上手の習慣」ディスカヴァー21社
・「ありがとうの届け方」主婦と生活社
・「堤信子の暮らしがはずむちょっといい話」実業之日本社
▶「お菓子パッケージの世界」連載に向けて、読者の皆様へメッセージ
癒されるお菓子、幸せを運んでくれるお菓子を、みなさんとともに五感で楽しみ、その小さな喜びを文字にしていけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。堤 信子
フリーアナウンサーでお菓子箱コレクターの堤信子さんが、癒されるお菓子、幸せを運んでくれるお菓子を、五感で楽しむ連載企画「堤信子さんと巡るお菓子パッケージの世界」。好きなお菓子は「多すぎて書ききれません!」