2023.10.02

ばりうまか!福岡銘菓「博多ぶらぶら」を食べてみた


突然ですが、皆様は福岡で有名な食べ物は?と聞かれると、何と答えますか?
明太子?もつ鍋?豚骨ラーメン?うどん?焼き鳥?あまおう苺?
ざっと例に挙げただけでも、こんなにも有名な食べ物があります。

福岡に引っ越して半年、おかげで、食欲旺盛になり、誘惑に負け続けた結果、体重は過去最高記録を達成する勢いにある筆者です。(震)
そんな私が、皆様に「食べて後悔させないお菓子」を紹介し、魅力をどんどんお伝えしていきます。

今回は、初回ということで、個人的に1番推している福岡銘菓「博多ぶらぶら」をご紹介いたします!

博多ぶらぶらしっとーと

目次

1.出会いは友人の紹介。駅構内にいた「博多ぶらぶら」

初めて出会ったのは1年前。旅行の帰りに、お土産を見ようとパーキングエリアに寄った時の事でした。友人が、これ一番好きなんだよね!と手に取ったのが、「博多ぶらぶら」でした。商品を見てみると、イラストがユニークなパッケージと、餡子で餅が包まれている珍しいお菓子でした。

また、よく見てみると、パッケージに内閣総理大臣賞受賞との表示が!

いつも同じお土産ばかり買っていた私でしたが、初めて出会った博多ぶらぶらに心惹かれ、私は即購入を決定しました。

内閣総理大臣賞

2.博多ぶらぶらとは

博多ぶらぶらは、昭和4年創業「博多菓匠左衛門」さんから販売されている代表的な銘菓です。

商品の特徴としては、
★北海道産の小豆と佐賀の一等米であるひよく米のコラボレーション
★一口サイズで食べやすい
★餡子を口いっぱいに感じることができる
以上の3点が挙げられます。

購入できる場所をまとめてみました。

福岡空港/博多駅/小倉駅/天神駅/基山PA/古賀SA/宮原SA/博多デイトス/博多マイング/門司港レトロ/三越/ISETAN/松阪屋/マルイ/高島屋/イオンモール/ららぽーとなど

※時期や一部店舗によっては取り扱いが無い場合があります

土産物屋、デパ地下、ショッピングモールに加えてインターネット通販でも買えます。
是非探してみてください!

参考:購入場所情報:おみや

ご購入はこちら

左衛門紹介

3.博多ぶらぶらの秘密に迫る

実は4年に1度、お菓子のオリンピック「全国菓子大博覧会」が開催されているのをご存じでしょうか。博覧会では、お菓子の紹介や販売に加えて、品評会が行われ、名誉総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞も決まります。
なんと!その中で、博多ぶらぶらは、第19回内閣総理大臣賞を受賞しています。

また、皆様も気になっているであろう商品パッケージのイラストですが…
実は、代表取締役会長の田中治雄さんがモデルになっているのです!

また、キャラクターグッズも販売されています。
ストラップ付きぬいぐるみは、博多菓匠左衛門さんの販売店で売られているそうです!

オンライン雑貨ショップ「インキューブ」に商品が掲載されていて、筆者がサイトを見た時は売り切れでしたが、エコバッグ、靴下、ボールペン、ボクサーパンツ、ストラップなどが販売されていました!とっても可愛いので、再販を求めています!!

靴下

出典:インキューブネットストア

ソフトバンクコラボ

出典:HAWKS OFFICIAL ONLINE STORE

ソフトバンクとのコラボ商品もありました!

4.博多ぶらぶらを食べてみた

旅の余韻に浸りながら、道中で購入した「博多ぶらぶら」を食べてみることにしました。

包装紙を取ると、木箱のようなパッケージに一変しました。どこか駅弁のようにも見え、自宅にいるにも関わらず旅行気分でいっぱいになりました(笑)

博多ぶらぶらパッケージ

開けてみると…
6個ギッシリ箱に入った博多ぶらぶらが登場しました!
銀紙に包まれているので手に取りやすくて、食べやすいと思いました。

それでは温かいお茶と共に家族と…「いただきます!!」
ぱくっ!と、口に入れて頬張ってみると、餡子の風味と食感が口の中で広がり、美味しすぎて、家族一同ほっぺたがこぼれ落ちそう、いえ、こぼれ落ちてしまいました(笑)

餡子でおもちを包んでいるおかげか、餡子を強く感じます。ですが、餡子は甘すぎるわけではなく、本当に丁度良い甘さなので、甘い物を食べすぎた時に感じる喉のイガイガは特に感じること無く美味しくいただけます。

博多ぶらぶら・中身

★商品詳細

商品名:博多ぶらぶら

熱量:295kcal
たんぱく質:6.3g
脂質:0.6g
炭水化物:66.4g
食塩相当量:0.2g

内容量:6個

参考小売価格:864円

ご購入はこちら

5.左衛門の商品紹介

博多ぶらぶらには、「季節限定」の他フレーバーもあるのです。
今回ご紹介するのは、玉露・紫芋・あまおう味です。

玉露は、4月16日から8月31日まで店頭に並んでいるそうです。有名な福岡県八女市の玉露を使用しているとのことで、濃緑で玉露の風味が強いなと感じました。

玉露ぶらぶら・パッケージ.玉露ぶらぶら・中身

★商品詳細

商品名:博多玉露ぶらぶら

熱量:303kcal
たんぱく質:7.3g
脂質:0.8g
炭水化物:67.7g
食塩相当量:0.1g

内容量:6個

参考小売価格:972円

 

紫芋は、9月1日から11月31日まで店頭に並んでいるようです。九州産の紫芋を使用しているおかげか、市販のお菓子で使われているお芋の味とは別格で、本格的な味でお芋を強く感じます。こちらは、季節限定商品の中でも、最も推したい商品の1つです!私は、自称お芋オタクなのですが、この商品、お芋好きは絶対食べるべき商品だと思っています(笑)

紫芋ぶらぶら・パッケージ紫芋ぶらぶら・中身

 ★商品詳細

商品名:博多紫芋ぶらぶら

熱量:270kcal
たんぱく質:3.6g
脂質:0.4g
炭水化物:63.5g
食塩相当量:0.1g

内容量:6個

参考小売価格:972円

あまおう味は、例年12月1日から4月15日まで店頭に並んでいるそうです。全国的に有名な福岡県産あまおうを使用しており、見た目も薄ピンクでかわいらしい商品で、餡子の味を残しつつ、あまおう苺の風味をほんのり感じさせる商品です。

あまおうぶらぶら・パッケージあまおうぶらぶら・中身

★商品詳細

商品名:博多あまおうぶらぶら

熱量:290kcal
たんぱく質:6.7g
脂質:0.7g
炭水化物:65.2g
食塩相当量:0.1g

内容量:6個

参考小売価格:972円

6.さいごに

今回は「博多ぶらぶら」をご紹介致しましたが、いかがだったでしょうか。
先日、天神駅近くの新天町に行った際に、博多ぶらぱいに出会いました。

博多ぶらパイ

出典:左衛門 博多ぶらぱい

博多ぶらぶらをパイで包んだ商品なのですが、焼き立てを食べることができます。

他にも、好いとーパイ、大宰府の梅などの商品がありますが、これらの商品も名誉総裁賞を受賞しています。左衛門さんの商品は、受賞商品が多く、人気であることが分かりますよね!特に和菓子好きな方、本当におすすめです!お茶とどうぞ!

福岡に来たら、絶対食べて欲しい商品「博多ぶらぶら」をご紹介致しました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

↓他にも全国のお土産お菓子記事!

推し!お土産お菓子~高知の土左日記~推し!お土産お菓子~高知の土左日記~

通販なしも!広島でしか買えないお土産お菓子2023通販なしも!広島でしか買えないお土産お菓子2023

この記事を書いたライター

エンガワ

ラーメンの替玉勝負で5杯を記録中! 福岡に住む、食欲旺盛な万年ダイエッター女子。(22) 趣味:美味しい物巡り/お絵描き/旅行 皆様に食べて後悔させない、唯一無二のお菓子をご紹介致します!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事