2023.04.15

通販なしも!広島でしか買えないお土産お菓子2023


G7のサミット開催もあり、注目が集まっている広島県。

厳島神社の大鳥居の修復も2022年12月に完成!遠かった広電宮島口駅が海側に移動し、フェリーへの取り換えが便利になりました。

2025年春を目指して、広島駅南口の立替え工事も行われています。

今回は、義実家が広島にある筆者が、観光地や駅ビル同様、パワーアップしている広島のお土産お菓子をご紹介します。県外ではなかなか売られていない、広島でしか買えないお土産お菓子も多数ありますので、下調べの参考にしてください。

目次

1.もみじ饅頭の進化が止まらない!新もみじ饅頭3選

広島のお土産お菓子といえばもみじ饅頭ですが、昨今はもみじ饅頭がどんどん進化しているのをご存じでしょうか。

進化が止まらない、令和のもみじ饅頭をご紹介します。

1-1.生もみじ/にしき堂

生もみじ

出典:にしき堂

広島県民が手土産お菓子として買っているもみじ饅頭はにしき堂の「生もみじ」です!

生って何が違うの?というと、普通のもみじ饅頭が人形焼のようなカステラ生地なのに対して、生もみじは生地に米粉を使っています。故に、かなりもちもちっとした食感なのです。

にしき堂と並ぶもみじ饅頭の老舗、やまだ屋の「桐葉菓(とうようか)」に似ているかもしれません。

生もみじは「生」とついていますが賞味期間は10日前後と普通のもみじ饅頭とあまり変わりませんので、お土産お菓子としても最適です♪

にしき堂のオンラインショップはこちら

1-2.もみじ饅頭Light/にしき堂

もみじ饅頭Light

出典:にしき堂

最近は糖質OFFのお菓子が増えていますが、その流れはもみじ饅頭にも!にしき堂の「もみじ饅頭Light(ライト)」は糖質50%OFFのもみじ饅頭です。たくさんの人にもみじ饅頭のおいしさを味わってもらいたいという思いを込めて、広島大学とにしき堂の産学連携で開発されたもみじ饅頭です。

にしき堂のオンラインショップはこちら

1-3.リラックマもみじまんじゅう/りらっくま茶房

リラックマもみじまんじゅう3個入り

リラックマもみじまんじゅう8個入り

出典:りらっくま茶房

広島県宮島にある「りらっくま茶房」でしか購入できない、通販なしの超レアなもみじ饅頭がこの、「リラックマもみじまんじゅう」!もみじの中にリラックマが。キュートすぎて食べるのが可愛そうになります。3個入りは6種類の味の中から自分でセレクトできるようです。4種類が楽しめる8個入りもありますよ。

通販なしのレアなもみじ饅頭なので、リラックマ好きの人へのお土産お菓子に最適です。

2.お酒嫌いな人もクセになる?広島の洋酒ケーキ

続いては知る人ぞ知る?広島のおいしい洋酒ケーキをご紹介します。

洋酒ケーキ/くにひろ屋

洋酒ケーキ

パックケース

出典:くにひろ屋

くにひろ屋の洋酒ケーキ。広島ではいくつかのスーパー、百貨店などで取り扱いがありますが、広島県外ではなかなか出会うことができないお菓子です。

ラム酒と2種類のブランデーを使ったシロップに、しっかりと浸されたカステラ生地は限界値に近いほどのしっとり感。でもベトベトした感じは無く、上品な仕上がり。

お酒好きな人には是非食べてみて欲しい逸品です。

くにひろ屋の洋酒ケーキは通販もしています。送料はかかってしまいますが、広島まで買いに行けない!という方はどうぞ。

くにひろ屋オンラインストアはこちら

3.広島はレモン生産量日本一。レモンのお土産お菓子

レモンの木

出典:写真AC

3-1.ティグレス シトロン/ガトーフェスタ ハラダ

ティグレス シトロン/ガトーフェスタ

出典:ガトーフェスタハラダ

ガトーフェスタ ハラダは群馬のメーカーではありますが、全国に店舗をもっており、その店舗限定のお菓子を販売しています。そごう広島店では瀬戸内産のレモンの果皮と果汁を使ったレモンケーキが販売されています。

まさに広島でしか買えないお菓子なので、要チェックです。

3-2.ひろしま檸の菓/御菓子所高木

ひろしま檸の菓

ひろしま檸の菓

出典:御菓子所高木

こちらは広島のお菓子メーカー、御菓子所高木のお菓子。広島産のレモンを生地と餡両方に使った和風のレモンケーキです。3個入りは素材の巾着タイプがかわいいですよ🍋

御菓子所高木のオンラインショップはこちら

3-3.広島レモンケーキ/バッケンモーツアルト

バッケンモーツアルト レモンケーキ

出典:バッケンモーツアルト

広島市内と宮島の間くらいに位置する廿日市(はつかいち)市に本社工場があるバッケンモーツアルトからもレモンケーキが発売されています。生地にレモンのコンフィチュールが入っていて、レモン感がしっかりとしているレモンケーキです。

バッケンモーツアルトはザクザクした食感が特徴のカラス麦のクッキーもおすすめです。

バッケンモーツアルトのオンラインショップはこちら

4.まとめ

通販なしなども含めた広島でしか買えないお土産お菓子について取り上げました。オンラインショップで購入できるものもあるので、広島まで行けないけど、広島のお土産お菓子が食べたい!という方はチェックしてみてくださいね♬

▶他にも各地のそこでしか買えないお土産お菓子記事!

【2023年】通販なしも!東京でしか買えないお土産お菓子【2023年】通販なしも!東京でしか買えないお土産お菓子

金沢でしか買えないオシャレなお土産お菓子!現地在住ライターがおすすめ!金沢でしか買えないオシャレなお土産お菓子!現地在住ライターがおすすめ!

通販なしも!京都でしか買えない!お土産お菓子通販なしも!京都でしか買えない!お土産お菓子

大阪でしか買えないお土産お菓子5選!新大阪駅でピックアップ♬大阪でしか買えないお土産お菓子5選!新大阪駅でピックアップ♬

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事