2022.11.21

金沢でしか買えないオシャレなお土産お菓子!現地在住ライターがおすすめ!

更新日 : 2022年11月28日


兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街、近江町市場…日本の伝統から近大的芸術、そしてグルメまで様々な魅力あふれる金沢。

東京・大阪などの都市部からのアクセスも便利なことから人気の観光地ですよね♬

そして金沢旅行の締めくくりに忘れてはいけないのが、金沢ならではのオシャレなお土産お菓子探しではないでしょうか。

今回は金沢在住の筆者がおすすめする金沢でしか買えないオシャレなお土産お菓子をご紹介します!
金沢旅行の締めくくりにお土産お菓子を探すスポットとして代表的なJR金沢駅での買い物をする際のポイントなどについても解説しますよ♬

目次

JR金沢駅ではどんなお土産が買える?

JR金沢駅鼓門

出典:写真AC

観光中はできるだけ荷物を増やしたくないですし、旅の締めくくりにお土産お菓子を選ぼうと思っていたら、最後に立ち寄った駅などのスポットに意外と思い描いていたようなお土産がなく「どうしよう!?さっきの観光スポットで買っておけば良かった、、」と後悔したことはありませんか?

遠方からの金沢旅行の最終ポイントとなることが多いJR金沢駅にどんなお土産があるかを事前に把握しておけば、確実に思い描いていたお土産をGETできるのではないでしょうか。

JR金沢駅で買えるお土産は大きく分けて「保存の利く食品」「お菓子」「工芸品」など

あんと店内の様子

出典:金沢百番街HP

筆者のざっと見た印象ですが、JR金沢駅で買えるお土産は、①干物や瓶物など保存の利く海産物系の食品②和菓子・洋菓子などのお菓子③工芸品の3つに大きく分けられます。

海鮮が買いたい場合は市場で検討がおすすめ

カニが市場に並んでいる様子

出典:写真AC

「せっかく金沢に来たんだからカニとかエビとか、ババーンとした海鮮をクール便で親戚に送りたい!」とお考えの方は、JR金沢駅にはあまり品揃えはないので、観光の途中、近江町市場などで検討することをおすすめします。

海鮮グルメに関しては、お時間が許す場合は観光地からちょっと離れた魚市場に足を運ぶのもおすすめです!近江町市場のような華やかさはないですが、比較的安い価格で新鮮な海鮮が楽しめ、お土産としてもちろん海鮮の全国配送も対応してくれます♬

筆者行きつけの魚市場はこちら(金沢港いきいき魚市)
写真は先日のカニ解禁祭りの時のカニ汁です✨(お土産お菓子のお話から脱線してしまいすみません笑)

カニ汁

JR金沢駅のどこでどんなお土産お菓子が買えるか事前把握しておくとスムーズ!

スマホを持つ女性

出典:写真AC

旅の最後、新幹線や電車に乗る前にゆっくりお土産を買おうと思っていても、意外と出発の時間まで時間がない!ということもよくありますよね。

お土産処は混雑していて、選ぶのに時間がかかってしまうこともあるので、あらかじめ希望のテイストや価格帯のものがJR金沢駅のどのへんに販売されているか、だいたいで構いませんので把握しておくとスムーズにお買い物ができるかと思います。

JR金沢駅でお土産お菓子が買えるお土産処は2か所

出典:金沢百番街フロアガイド

JR金沢駅には大きく分けて2つのお土産処があります。
一つは鼓門から入って右側ピンク色のゾーン=金沢百番街Rinto内の手前の方にあるお土産処(上図の黄緑〇枠)。
二つ目は鼓門から入って左側赤色のゾーン=金沢百番街あんと内のお土産処(上図の青〇枠)。
鼓門から入って奥にあるオレンジ色ゾーンは飲食店街です。

市販のお菓子の金沢ver味など気軽なばらまきお土産お菓子はRintoのお土産処で

黄緑〇枠の金沢百番街Rinto内のお土産処はあまり大きくなく、和菓子、洋菓子、市販のお菓子の金沢バージョン味など、様々なお土産お菓子がぎゅっと集まって販売されています。

金沢お土産お菓子市販

左、出典:カルビー じゃがりこ 贅沢カニだし味

右、出典:不二家 【北陸土産】16枚カントリーマアム(あんころ餅味)

👆イメージはこういうお菓子です。

販売されているお菓子の価格帯もあまり高価ではなく、気軽に購入できるばらまき系お土産お菓子が豊富で、全体的にカジュアルな雰囲気のお土産お菓子が多いです。

ただ、銘店のブランド系お菓子ではないですが、1000円~2000円ぐらいの箱モノのお土産お菓子もありますので、幅広い商品からお土産お菓子を選べるかと思います。

時間がほとんどない!急いでお土産お菓子を選びたい!という場合にはこちらで選ぶのが早いかと思います。
ちなみに黄緑〇枠以外のゾーンはアパレルショップなどが出店するショッピングフロアです。

銘店系など、しっかり感謝や気持ちを伝えるお土産お菓子はあんとのお土産処で

青〇枠の金沢百番街あんと内のお土産処には、和菓子、洋菓子の銘店のブランド系お菓子のお店が多数出店していて、デパ地下のようなイメージです。

金沢百番街あんとフロアマップ

出典:金沢百番街あんとフロアガイド

上図のオレンジがお菓子、黄緑が干物や瓶物などの保存の利く海産物系の食品なので、幅広い中から選べます。

筆者は金沢への引っ越し下見で初めて金沢に来た際に、JR金沢駅でお世話になっている方にしっかりしたお土産お菓子を買いたかったのですが、手前に見えた黄緑〇枠の金沢百番街Rinto内のお土産処に入ってしまい「う~ん、なんかカジュアルで(自分の欲しいテイストと)ちょっと違う~どうしよう~💦」と焦った記憶があります。
新幹線発車時刻が迫ってから、金沢百番街あんと内のお土産処を発見し「先にこっちを見ればよかった~!」と悔やんだものでした(笑)

事前にどこにどんなお土産お菓子があるか知っておくと、優先順位を決めてお土産お菓子選びができるので、ぜひ参考にしてみてください♬

金沢でしか買えないオシャレなお土産お菓子!

前置きが長くなりましたが、ここからは金沢でしか買えないオシャレなお土産お菓子をご紹介していきます!

フランドール 金沢みるく饅頭じわまん

出典:フランドール 金沢みるく饅頭じわまん 10個入り

金沢のモチーフがこちらも金沢らしい金色で描かれた、和モダンなパッケージがとってもオシャレなこちらのお土産お菓子♡

「金沢みるく饅頭じわまん」は、石川県の食材(じわもん)を、ミルク風味の生地で包んだ洋風まんじゅうです。(“じわもん”とは金沢弁で地元の食材のことをさします。)

しっとりとした口当たりが特徴の「五郎島のさつまいも」味と、粒が大きく皮が柔らかくて宝石のような鮮やかな赤い色が特徴の「能登のあずき」味の詰合せで、金沢のじわもんの味わいをたっぷりと楽しめるお土産お菓子です。

販売場所:JR金沢駅金沢百番街あんと内

オンラインショップはこちら

フランドール 五郎島のおいもやき金沢・山科長者

五郎島のおいもやき金沢・山科長者_6個入

出典:フランドール 五郎島のおいもやき金沢・山科長者 6個入

お芋に目がない筆者は金沢のお土産お菓子を探す際、ついつい五郎島金時のお菓子に目が行ってしまいます♡
なので、お芋のお菓子が豊富なフランドールのお土産お菓子は2品ご紹介させてください!

ほっこりとした食感が特徴の石川県産さつまいも「五郎島金時」の風味と、豊かな香りの「五郎島紅はるか」をブレンドしたスイーツポテトのようなお菓子です。

北海道産バターと生クリームが練り込まれており、食べる時にオーブントースターで焼いて食べると、ミルキーな香りが広がって、もう絶品の味わいです♡

販売場所:JR金沢駅金沢百番街あんと内

オンラインショップはこちら

板屋 ポテトシフォン

板屋 ポテトシフォン

出典:板屋 ポテトシフォン

加賀野菜の五郎島金時を使用した小さくてかわいいシフォンケーキです。

パッケージのイラストもちょっとレトロでオシャレ♡

食べやすいサイズ、ふわっと軽く気軽に食べられるシフォンケーキは金沢のお土産お菓子にぴったりではないでしょうか。

こちらは金沢百番街限定販売のお土産お菓子です。

販売場所:JR金沢駅金沢百番街あんと内

オンラインショップはこちら

ル ミュゼドゥアッシュ YUKIZURI

ル ミュゼドゥアッシュ YUKIZURI

出典:ル ミュゼドゥアッシュ YUKIZURI

石川県出身の有名パティシエ辻口シェフのスイーツブランド「ル ミュゼドゥアッシュ」。

YUKIZURIは、金沢を象徴する“兼六園の雪吊り”をイメージしたお菓子です。
サクサクのパイのようなお菓子ですが、一味違うのはそのお味!
前田家の梅鉢紋から着想を得て、石川県産の梅酒が使用されており、ほのかに香る梅の風味がなんとも新鮮。

さらに卵・米粉なども地元の食材をふんだんに使用しており、まさに金沢のお土産お菓子にぴったり。
ちょっと変わったオシャレなお土産お菓子をお探しの方におすすめです♡

販売場所:JR金沢駅金沢百番街あんと内

オンラインショップはこちら

ル・コタンタン金沢 きんつばビスキィプレーン

きんつばビスキィプレーン

出典:ル・コタンタン金沢 きんつばビスキィプレーン

フランス製手作り発酵バターのクリーミーで香り豊かな風味と、金沢で愛されてきた伝統的和菓子である“きんつば”を融合させたまったく新しいお菓子。

和と洋の新感覚の食感と美味しさは是非一度食べていただきたい一品です。

完全手作りで大量生産が難しい為、現在(2022年11月)はオンラインショップでの販売を停止しているそうなので、まさに金沢でしか買えないお土産お菓子ですね!

販売場所:JR金沢駅金沢百番街あんと内

金沢でしか買えないオシャレなお土産お菓子!まとめ

いかがでしたか?

今回は金沢でしか買えないオシャレなお土産お菓子のご紹介と合わせて、金沢旅行の締めくくりにお土産お菓子を探すスポットとして代表的なJR金沢駅での買い物をする際のポイントなどについても解説しました♬

ぜひ、金沢へお越しの際は参考にしてみてくださいね!

👇京都旅行の際にはこちらも✅

通販なしも!京都でしか買えない!お土産お菓子通販なしも!京都でしか買えない!お土産お菓子

👇大阪旅行の際にはこちらも✅

大阪でしか買えないお土産お菓子5選!新大阪駅でピックアップ♬大阪でしか買えないお土産お菓子5選!新大阪駅でピックアップ♬

👇東京旅行の際にはこちらも✅

【2022年】通販なしも!東京でしか買えないお土産お菓子【2022年】通販なしも!東京でしか買えないお土産お菓子

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事