2025.03.10

木村彩乃のとっておきご褒美スイーツ! vol.31 クラブハリエ 1日約17,000 個売り上げたバームクーヘン


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

関西で先行販売した際には1 時間以上の行列もできたという「BAUM CHOCOLAT DE VOYAGE」(バームショコラ ド ヴォヤージュ)。いよいよ全国販売がスタートしたので、早速私も食べてみました♡♡

目次

1. クラブハリエ

1951年、滋賀県で洋菓子の製造を開始しました。「ひとつひとつ異なる色のガラスを貼りあわせ、一枚の絵になっている。それがハリエだと思っています」という想いから、ガラス絵の「玻璃絵(ハリエ)」に名前の由来があるそうです。

そして、クラブハリエを代表するのがふわふわでしっとりな「バームクーヘン」です。

2. グランシェフ・山本隆夫氏

代表取締役社長 グランシェフの山本さんは、2010年アメリカで開催された製菓の国際コンクールではチームジャパンのキャプテンとして出場し優勝された方です。バレンタイン時期はサインを求めファンが列をなす程大人気シェフ。

3. BAUM CHOCOLAT DE VOYAGE」(バームショコラ ド ヴォヤージュ)

では早速見ていきましょ~。大小のバウムが描かれたチョコレートカラーのBOX。

裏面はこちら。フランス・スイスで製造されたチョコレートが使われているんですね。

箱裏

個装もシルバーでお洒落です。

箱の中

6個入り。

個装

周りはコーティングではなく、数種類をブレンドしたショコラを染み込ませているそうです。バームクーヘンの層を活かしつつ染み込ませる技術?!気になります!

中身

専用のレシピで焼き上げたバームクーヘンを熱風で乾燥させているそうで、厚みや断面はこんな感じです。

断面

数年間試作を繰り返し見つけた製法との事で、初めての食感です。乾燥と聞いてがっつり硬いのかな?と思っていたが、サックリ食感です。サクサク寄りのホクホクも少々といった所でしょうか。軽い口あたりで美味しいです。また、カカオはほろ苦く、大人の味わいでした。

『クラブハリエが長年バームクーヘンに向き合う中で、より多くの人の日々や人生の旅路に寄り添いたいという想いで生まれた商品です。』との事で、生活の中のちょっとしたおやつにも、旅のお供にも良さそうですね。

4. 購入方法

ご購入は、オンラインストアもしくは各店舗にて。

オンラインサイト:BAUM CHOCOLAT DE VOYAGE

※時期によっては完売の可能性あり

 

今年のホワイトデーにいかがでしょうか♡

大切なあの人の、あたらしい旅路に。おもいをカタチにして届けられる焼き菓子です♡♡

 

 

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1000個以上食べています。2000円前後のちょっと高いけれど、ご褒美や贈り物にぴったりなお菓子を発信していきます♬たまに流行菓子も載せちゃうかもです。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1000個以上食べています。2000円前後のちょっと高いけれど、ご褒美や贈り物にぴったりなお菓子を発信していきます♬たまに流行菓子も載せちゃうかもです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事