2023.09.08

2023年お月見に!おしゃれなお取り寄せお菓子7選

更新日 : 2023年09月20日


2023年の中秋の名月、お月見は9月29日(金)。もう間もなくですね。

そこで今回は、お月見におすすめ!うさぎや月をモチーフにしたかわいくておしゃれなお取り寄せお菓子をご紹介いたします。

この時期にしか食べられないお月見お菓子もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

目次

2023年お月見におしゃれなお取り寄せお菓子7選

おしゃれなお取り寄せお月見お菓子①ばいこう堂「月うさぎ」

さぬき和三盆

出典:アマゾン

伝統の手作り製法で作られた和三盆の干菓子。
お月見にぴったりな、月・うさぎなどをモチーフとした色鮮やかで繊細なお菓子。
まるで雪のように、口に入れるとふわっと溶ける上品な甘さのお茶請けにもぴったりなおしゃれお菓子♬

ご購入はこちら!

おしゃれなお取り寄せお月見お菓子②きたうさぎ「お月見ばうむ」

お月見ばうむ

出典:アマゾン

北海道産生クリームと、ほろ苦いサクっと食感のブリュレで仕上げた、しっとりもちもち食感の月をイメージしたバウムクーヘン。
お月見をイメージした専用パッケージもおしゃれかわいい、ギフトにもおすすめなお菓子です!

ご購入はこちら!

おしゃれなお取り寄せお月見お菓子③京菓子司 俵屋吉富「糖蜜ボンボン 名月うさぎ」

糖蜜ボンボン 名月うさぎ

出典:俵屋吉富

1755年創業の老舗「俵屋吉富」から、甘い蜜をシャリっと食感の砂糖の結晶で閉じ込めた人気のお菓子「糖蜜ボンボン」の期間限定「糖蜜ボンボン 名月うさぎ」が登場。

(※お月見の時期に合わせて、2023年は8月23日~9月29日までの発売)

糖蜜ボンボン 名月うさぎ中身

出典:俵屋吉富

職人が一つ一つ手書きで景色を描いたかわいらしい”白うさぎ”、夜空に浮かぶ黄色い”満月”、秋の”すすき・桔梗”はまさに芸術品!

パッケージもおしゃれですよね♬

ご購入はこちら!

おしゃれなお取り寄せお月見お菓子④菓匠 清閑院「秋夜うさぎ」

秋夜うさぎ7個入

出典:菓匠 清閑院

日本特有の趣や四季の風情を和菓子を通して伝える「菓匠 清閑院」から、お月見のお菓子にぴったりな可愛いうさぎのお饅頭「秋夜のうさぎ」が登場。

秋夜のうさぎ(中身)

出典:菓匠 清閑院

愛らしいうさぎの姿をしたふっくらしっとりとした生地で、なめらかなみるく餡をつつんだお饅頭。

パッケージも、外箱・個包装共にうさぎ・満月をモチーフにしたデザインでとってもおしゃれ♡

ギフトとしても喜ばれるお菓子です。

ご購入はこちら!

おしゃれなお取り寄せお月見お菓子⑤菓匠 清閑院「観月うさぎ」 

観月うさぎ 4個入

出典:菓匠 清閑院

先程ご紹介した、秋夜うさぎ同様、日本特有の趣や四季の風情を和菓子を通して伝える「菓匠 清閑院」から発売されたお月見のお菓子「観月うさぎ」。

観月うさぎ 4個入(中身)

出典:菓匠 清閑院

月見は観月(かんげつ)ともいい、満月を眺め楽しむことで季節を感じとる美しい日本の文化。
そんな素敵な文化を和菓子で表現したのが「観月うさぎ」。

東雲羹(しののめかん)で満月とうさぎの姿を表現した、黒糖風味のおしゃれ羊羹です。

ご購入はこちら!

おしゃれなお取り寄せお月見お菓子④まめや金澤萬久「金かすてら お月見」

金かすてらお月見

出典:まめや金澤萬久オンラインショップ

石川・金澤の文化を創意あふれる和洋菓子にする「まめや金澤萬久」の代表菓子、豪華な金箔が貼られた「金かすてら」がお月見仕様になって登場。

金かすてら「お月見」切り抜き後

出典:まめや金澤萬久

3つに切り分けた角型のマロン味のカステラが、それぞれ月、うさぎの切り抜きカットが施され、芸術的なシルエットが楽しめます。

子どもだけではなく、大人も切り抜き挑戦したくなっちゃうおしゃれかわいいお菓子ですね♡

ご購入はこちら!

おしゃれなお取り寄せお月見お菓子⑦まめや金澤萬久「萬久の型ぬきバウム お月見うさぎ・和栗」

萬久の型ぬきバウム お月見うさぎ・和栗

出典:まめや金澤萬久オンラインショップ

先程ご紹介した、金かすてら同様、石川・金澤の文化を創意あふれる和洋菓子にする「まめや金澤萬久」から発売されたお月見のお菓子「萬久の型ぬきバウム お月見うさぎ・和栗」。

和栗の香りがふわりと広がるバウムクーヘンを焼き上げ、その上に口当たりのよいメレンゲ生地を焼き重ね、秋夜にお月様を見上げる親子のうさぎの絵が描かれたおしゃれなバウムクーヘン。

萬久の型ぬきバウム[お月見うさぎ・和栗]切り抜き

出典:まめや金澤萬久

秋の夜空に浮かぶ、満月を眺めるうさぎの親子を型ぬきできる切り込みが施され、切り抜きカットを楽しむことができます。

ご購入はこちら!

まとめ(その他のお月見お菓子情報)

ここまで、お月見におすすめのお取り寄せお菓子7選をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

2023年お月見に食べたいお菓子は見つかりましたか?

今回は、お月見限定商品を多くご紹介してきましたが、お月見についてもっと詳しく知りたい方、お月見のお菓子(市販のお菓子、お取り寄せお菓子)をもっと見てみたいという方はこちらの特集記事もぜひご覧いただければと思います♡

【2023年】お月見お菓子特集~オシャレなウサギお菓子やスーパー&コンビニのお菓子~【2023年】お月見お菓子特集~オシャレなウサギお菓子やスーパー&コンビニのお菓子~

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事