2020.09.11

お月見お菓子特集~今年はおうちで美味しいお月見~


日中の残暑も薄れ、夜風が心地よくなってきた秋の夜。
ふと空を見上げれば、ぽっかりとお月様。
今年はおうちでお月見を楽しんでみませんか?

今回は、お月見の歴史やお月見のお供え物の意味についてご説明します。
また、スーパーやコンビニで買えるお月見にちなんだお菓子もご紹介します。

 

目次

1.2020年の十五夜はいつ?

十五夜は別の名を「中秋の名月」といい、旧暦の8月15日がその日にあたります。
現在のカレンダーは新暦で、旧暦とは1~2か月のズレがあります。新歴の9月7日から10月8日の間(秋の真ん中→中秋)で、満月が出る日が十五夜です。

2020年の十五夜は10月1日。なんだかキリがよくて覚えやすいですね。

2.十五夜の歴史

お月見団子とススキをお供えして月を眺める、現代の「ザ・お月見スタイル」は江戸時代に入ってから確立されたそうです。

古くは縄文時代から、人々は「月を愛でる」という風情ある習慣を楽しんでいたようです。
そして、平安時代には貴族の間で、月を眺めながらお酒や詩歌を楽しむ遊びが流行。 江戸時代には、庶民の間で収穫祭の意味合いと掛け合わさって、お供え物を祀るお月見スタイルができあがったようです。

3.お月見団子のだんごの数は?

お月見だんご

出典:写真AC

「ザ・お月見スタイル」のひとつは何と言っても段々に盛られたお月見だんご お月見だんごは何個お供えするか、知ってますか? 実は、お月見だんごの数には2つの説があります。

1つは、その年の満月の数に合わせた数字で、12個。 うるう年は13回満月があるので、13個。そう、今年は13個なのです!!

もうひとつの説は十五夜だから15個。このほうがまあ、わかりやすいですけどね。

4.ススキを飾るのはなぜ?

ススキ

出典:写真AC

ススキの穂は神様の依り代と考えられています。

ススキは秋の七草のひとつ。収穫を迎える稲穂にも似ていることから、稲穂の代わりとしてお供えされたと考えられています。

ススキを刈った切り口は鋭く、魔除けになるという理由で十五夜後に軒先にススキを吊るす習慣のある地域もあるそうです。

5.お月見どろぼう

「お月見どろぼう」を知っていますか?愛知県をはじめ、日本各地にみられる風習で、お月見のお供え物を子供たちが盗んでもよい、というもの。お供え物が無くなった家は、「お月様に食べてもらえた」ことになり、縁起がいいのだとか。 現代では、「お月見ください」など言いながら子供たちが家々をまわってお菓子をもらうイベントとなっている地域もあるようです。

日本版ハロウィンみたいで楽しそう! 筆者は子供の頃、お月見のお供えのお酒に指を入れてペロリとするのが楽しみでした…あれもお月見どろぼうなのか…!?

6.スーパーやコンビニで買えるお月見お菓子

最後に、お月見だんごだけじゃない!お月見に関連するお菓子をご紹介します。

6-1 松岡製菓/プラチナムまんげつぽん

プラチナムまんげつぽん

松岡製菓の「満月ポン」はあまじょっぱいしょうゆ味の丸い形のポンせんべいで、西日本では定番のお菓子のひとつです。その「満月ポン」の贈答用、アップグレードバージョン(?)がこの「プラチナムまんげつぽん」。通常の満月ポンより大きめで、味も濃厚な感じ。日本酒にも合いそうです。

松岡製菓HPはこちら

https://www.mangetupon.co.jp/

6-2 菜香食品/中秋月餅

中秋月餅

 

出典:菜香食品

中国では、十五夜に月餅を食べる風習があります。菜香食品の中秋月餅は、塩漬けしたアヒルの卵が中に入っています。夜空に浮かぶまんまるな満月を表現しています。

菜香食品Webサイトからも購入できます。

菜香食品Webサイト http://www.saikoh-syokuhin.com/

6-3 モントワール/チロルもちもちきなこもち

#チロルもちもちきなこもち

ちょっと変化球ですが、チロルチョコのきなこもち味のおもちのお菓子をご紹介!
月見だんごを用意するのはめんどうだな…という方はおもちをお菓子で代用するのもありかもしれません。

7.おわりに

今回は、十五夜の歴史やいわれ、お月見にちなんだお菓子をご紹介しました。
ステイホームでも十分楽しめる秋の行事を、今年はおいしいお菓子とともに体験してみてはいかがでしょうか。

 

あなたにおすすめのお菓子記事