2022.03.01

スーパー・コンビニで買える月餅!レトロ柄がかわいい!

更新日 : 2023年09月06日


最近、SNSを中心に中華レトロな雑貨やスイーツが話題となっているのをご存じですか?

中国の習慣である、月餅や果物をお土産として持参する際に使用する「竹籠」がレトロでお洒落とのことでバズったり、海外のスターバックスがフォトジェニックなオリジナル月餅を販売し各国で話題となったりと、注目を集めているんです。

そこで、今回は中秋の名月(お月見)にも可愛い、身近なスーパーやコンビニで買える月餅をご紹介!買ってきた月餅を可愛いお皿に月餅を乗せて写真を撮ってみてください♬中華レトロな雰囲気がたまらなく可愛いお月見やティータイムシーンの出来上がりですよ💛

月餅は中国のお月見「中秋節」に欠かせないお菓子

中秋節

出典:写真AC

中国では旧暦の8月15日の中秋節(2022年は9月10日[土])に十五夜の満月を愛でながら家族団らんを楽しむ風習があり、その際に欠かせないのが中国の伝統的お菓子、月餅です。
この時期には様々な月餅が売り出され、とてもにぎやかな雰囲気が楽しめるそうですよ。

日本の中秋の名月(お月見)にはお月見団子が定番ですが、中華レトロが可愛い月餅でちょっと違った雰囲気を楽しむのも面白そうですね。

中華レトロが可愛い!大注目の月餅

月餅を入れるかご

出典:Amazon 竹籠

SNSでこのような中国の風習である月餅や果物をお土産として入れる「竹籠」が大バズり!
中華レトロな雰囲気が新鮮で、ピクニックに持参したり、小物を収納したりと、いろいろな使い方ができそう!とっても可愛いですね♬

👇月餅や茶器を入れると、とってもかわいい竹籠のご購入はこちら

ご購入はこちら!

台湾スタバ月餅セット

出典:台湾ナビ

台湾のスターバックスでは毎年、中秋節(2022年は9月10日[土])に合わせて、フォトジェニックな月餅セットを販売。

2022年のテーマは、台湾人の記憶の中にある「老房子(古民家)」だそうで、レトロなデザインがたまらなく可愛いですね♬

月餅がこんなにかわいいとは驚き!
そこで次からは、身近なスーパーやコンビニ気軽に買える月餅をご紹介していきますね♪

スーパー・コンビニで買える月餅①山崎製パン 特選 月餅

山崎製パン 特選 月餅

出典:山崎製パン 特選 月餅

縁起のよいお菓子の象徴。
胡桃、プラムを入れた胡麻餡を、風味の良いさっくりとした生地で包みました。
上品でやさしい味わいの逸品です。

ご購入はこちら!

スーパー・コンビニで買える月餅②中村屋 月餅 木の実餡

中村屋 月餅 木の実餡

出典:中村屋 月餅 木の実餡

11種類のフルーツやナッツ類をミックスした木の実餡を香ばしい生地で包んだ月餅です。

ご購入はこちら!

スーパー・コンビニで買える月餅③重慶飯店 栗子月餅

重慶飯店 栗子月餅

出典:重慶飯店 栗子月餅

栗をちりばめた豆沙餡の月餅です。 一番人気の食べ切りサイズです。

ご購入はこちら

スーパー・コンビニで買える月餅まとめ

いかがでしたか?
今回は中華レトロが可愛い月餅に注目し、スーパー・コンビニで気軽に買える月餅をご紹介しました。
よく見ると、月餅ってレトロな柄がとってもかわいいんですね!

中秋の名月(お月見)にもぴったりな月餅🌕✨
みなさんもぜひ、スーパーやコンビニで気軽なおやつとしてレトロ可愛い月餅をチェックしてみてくださいね!

👇こんな記事もおすすめ!

スーパー・コンビニ・ネットで買える「クレームブリュレ」のデザート・アイスまとめスーパー・コンビニ・ネットで買える「クレームブリュレ」のデザート・アイスまとめ

みたらし団子特集!行列和菓子店、コンビニ、お取り寄せのおすすめ紹介みたらし団子特集!行列和菓子店、コンビニ、お取り寄せのおすすめ紹介

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事