2022.07.10

みたらし団子特集!行列和菓子店、コンビニ、お取り寄せのおすすめ紹介


甘しょっぱいタレがたっぷり絡んだ“みたらし団子”。
たまに食べると、やっぱり和菓子って最高!っと思わせてくれる昔からの愛されおやつですよね。

最近では、暑い夏にもおいしく食べられる“冷やしみたらし団子”なるものも人気。

そこで今回は、人気の和菓子屋さんの行列みたらし団子から、今すぐ手軽に“みたらし団子”が食べたい!という方にぴったりなコンビニ、ネット通販のお取り寄せで買える、おすすめの“みたらし団子”まで様々な“みたらし団子”をご紹介します♬

目次

店頭でしか買えない!赤坂青野の“冷やしみたらし団子”

青野冷やしみたらし中身

青野冷やしみたらし箱

出典:赤坂青野

まず初めは、“ジョブズが愛好した和菓子”として、メディアでも取り上げられ人気となっている東京赤坂の老舗和菓子店「赤坂青野」の“冷やしみたらし”。

よーく冷やして食べると、夏にぴったりな格別の美味しさが楽しめる“みたらし団子”です。こちらは賞味期限が2日のため発送はなく、予約が殺到した影響で、現在、予約なしでの店頭販売のみの対応となっているようです。

本店はおひとり様3箱まで、サカス/溜池店はおひとり様2箱までご購入可能。

👉詳しくは公式HPをご確認ください。こちら

かわいい!京都の“瓶入りみたらし団子” 果朋(かほう)だんご – みたらし –

かほう 果朋だんご みたらし

出典:果朋だんご – みたらし –

京都は二条城の近くにある旬の材料を使った美しい和菓子が人気の「果朋(かほう)」。
その果朋(かほう)の瓶入り和菓子シリーズ、その中でもこちらの「瓶入りみたらしだんご」があまりにも美しいと話題に。瓶、そして、みたらしのタレから透けるおだんごがとっても美味しそう!

「果朋(かほう)だんご – みたらし –」は厳選した米粉の団子に特製のみたらしタレと香り豊かなきな粉がたっぷりかかったこだわりの和菓子。 串にだんごが4個、3本が瓶に入っています。

こちらはオンラインショップでのご購入も可能。「果朋(かほう)だんご – みたらし –」以外にもかわいすぎる和菓子が豊富に取り揃えられているので、ぜひチェックしてみてください♬

消費期限 :3日(配送期間含む)
保存方法 :要冷蔵
配送方法 :クール便

👉果朋(かほう)オンラインショップはこちら

コンビニで買える、みたらし団子!

続いては身近なコンビニで買える“みたらし団子”をご紹介します♬

セブン-イレブン 冷やしみたらし団子

セブン 冷やしみたらし団子

出典:セブン-イレブン 冷やしみたらし団子

身近で気軽に足を運べるコンビニのセブン-イレブンにも、ひんやりと冷たい美味しさが楽しめる“冷やしみたらし団子”が!
もっちり食感の団子生地に、後味をすっきりとさせた甘じょっぱいタレが絡んだ“みたらし団子”です。

ファミリーマート みたらし団子2本入り

ファミリーマート みたらし団子2本入り

出典:ファミリーマート みたらし団子2本入り

ファミリーマートの“みたらし団子”はだし感のある甘辛い、みたらしタレをかけた2玉のだんごが2本入ったみたらし団子です。「ちょっとみたらし団子を食べたい!」という時にぴったりですね。

ローソン とろけるわらび餅

ローソン とろけるわらび餅

出典:ローソン とろけるわらび餅

ローソンでは筆者の探した限りでは“みたらし団子”が見当たらなかったので、おまけとして夏に食べたい和菓子の代表格“わらび餅”を掲載しておきます(笑)

ネット通販で買える!お取り寄せ“みたらし団子”

最後にネット通販で気軽に購入できるお取り寄せ“みたらし団子”をご紹介します!

幸ふくだんご【みたらし】10本ギフトセット

みたらしのタレに、甘口の九州醤油を使用した、程よい甘みとまろやかさが絶品の“みたらし団子”です。
通常お団子で使用する上新粉ではなく、きめの細かい上用粉を使うことで、柔らかいだけでなく、程良いモチモチ感を実現。たっぷり10本入りです。

ご購入はこちら!

越後しらたま本舗 みたらし団子 2食入 ×5袋

レンジでチン!で簡単にもちもちの“みたらし団子”が楽しめる商品です。手軽で美味しいなんて最高ですね!

ご購入はこちら!

菓匠禄兵衛 福みたらし

 

滋賀県の和菓子屋、菓匠禄兵衛の「福みたらし」。
ひと目見ただけで、思わずニッコリ笑顔になれちゃう、かわいさ満点の“みたらし団子”です。
おめでたいシーンでのギフトなどにもぴったり!

「福みたらし」は冷凍でのお取り寄せが可能です。

ご購入はこちら!

行列和菓子店、コンビニ、お取り寄せの“みたらし団子”まとめ

いかがでしたか?
今回は、人気の和菓子屋さんの行列みたらし団子から、コンビニ、ネット通販のお取り寄せで買える、おすすめの“みたらし団子”まで様々な“みたらし団子”をご紹介しました♬

ぜひ、この機会に美味しい“みたらし団子”を召し上がってみてくださいね♡

👇他にもこの夏食べたい和菓子の記事もりだくさん!

【2022】おしゃれな和菓子!お取り寄せ"美"羊羹5選【2022夏ギフト】お取り寄せしたいSNS映え進化系

和菓子のすゝめ おしゃれな和菓子を手土産に和菓子のすゝめ おしゃれな和菓子を手土産に

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事