2026.02.02
お菓子を楽しむ毎日~1月編~
明けましておめでとうございます! フードジャーナリストこと、お菓子缶研究家の中田ぷうです。年明けの健康診断で、さっそく医師から「体重増えてるよ!」とチェックが入りましたが、今年も元気にお菓子を楽しんでいこうと思います! 皆さん、どうぞよろしくお願い致します!
1.鬼ひび 海苔しお、大手まんじゅう

今、いちばんハマっているおせんべいが「岩塚製菓」の「鬼ひび 海苔しお」。堅めで歯ごたえのある、昔ながらのあられらしい食感が最高! 「賛否両論」の笠原さんが監修なさっているんですね。
そしてしょっぱいお菓子を食べるときはやっぱり甘いものもないとですよね! この日は夫の故郷である岡山の「大手まんじゅう」をお供にしました。あんこ玉みたいなおまんじゅうで、「鬼ひび」とも相性もぴったり。
2.ベビースタードデカイラーメン 札幌ラーメン どさん子 元祖味噌味

うわ、懐かしい、「どさん子ラーメン」!
このペリカンのロゴ! わが家のそばにあった「どさん子ラーメン」ももうずいぶん前になくなってしまい、今はマンションが建ってしまいました……。あの懐かしい「どさん子」の味が「ベビースター」になるなんてうれしい。
こっくり濃厚な味噌味の「ベビースター」でした。
3.宵の堅あげポテト 濃厚海老味、もみじやきミルク味

家で作ったポテトチップスみたいで好きな「堅あげポテト」。その高級版「宵の堅あげポテト」。しかも濃厚海老味! 甲殻類狂いとしては買わないわけには参りません!
これはすごい! 本当に濃厚。海老の香りがぷんぷんします。それもそのはず。何しろ海老パウダーと細かく砕いた小海老の“ダブル味付け”しているんだとか。
対する“甘いもの選手”は、もみじ焼きで有名な「にしき堂」の「もみじやき ミルク味」。広島のお土産です。小さなもみじの形をした、餡なしカステラなのですが、ものすごくミルキーでおいしいんです。都内で売っているのを見たことがなく、家族の誰かが広島に行ったとき買ってきてもらっています。
4.プレミアムガーナトリュフ 焦がし&クリーミーキャラメル、プレミアムガーナ キャラメルミルク

実はチョコレートがあまり得意ではありません。でも1年に1~2度、チョコレートに狂うときがあります(笑)。しかも1月に入るとバレンタインに向けてさまざまなチョコレートが出てくるから、誘惑されまくり(笑)。
今回の“チョコレート発作”には「プレミアムガーナ」のキャラメルをセレクト。濃厚でおいしかった~! 読書時間に温かい紅茶と一緒にいただきました(今年は読書の時間を増やす、が目標です)。
5.ライスクラッカー ミルク味

一時は入手困難と言われた韓国の大人気お菓子「リシェフ」の「ライスクラッカー ミルク味」。なんと100円ショップの「ダイソー」で発見! 本場のものと同じなのかな?
口に入れた途端、溶けるような“ベビーせんべい”的な軽やかさに、やさしい練乳のような甘さで、いくらでも食べられる危険なお菓子でした。以後、見つけると2~3袋まとめて買っています(笑)。
6.エアリアル コーンポタージュ・食べるラー油味

去年、夫と2人でハマりにハマったスナック「エアリアル」。
軽い食感とサックサクの快感歯ごたえ、そしてどれもおいしいさまざまなフレーバー。今年もさっそくお正月に“エアリアルはじめ”をしました。
ほんっと他にはないエアリーな食感と歯ごたえが、たまらないんですよね。でもどこのスーパーでも取り扱いがあるわけではなく、いつも必ず置いてある「デイリーヤマザキ」に買いに行っています。
7.たまごっちグミ

Y2Kブームの影響か、去年あたりから「たまごっち」人気すごいですよね。バレンタイン向けに発売された「たまごっち」型のお菓子缶などあっという間に完売してしまい、缶マニアなのに今年は入手できなさそうです(残念!)。
しかし「キー!悔しい!」と思っていたところ、このかわいいグミを発見! 「たまごっち」の形をしたパッケージのカラフルなグミ。
「まめっち」に「くちぱっち」に……グミの形は全部で20種類もあるのだとか! 味はマスカット味、レモン味、りんご味の全3種類。フルーティで食べやすいグミでした。
8.チロルチョコ<パペットスンスン>

とうとう出ました、「パペットスンスン」の「チロルチョコ」。
スンスン、大好きです。
ですが発売後、どこのコンビニに行っても売り切れ、売り切れで全然見つからない~!
4軒まわってやっと見つけました~。
かわいい~!!
マシュマロ入りのブルーベリー風味のチョコです。
中田ぷうさんプロフィール
フードジャーナリスト・お菓子缶研究家。大学在学中にファッション誌にてライターデビュー。卒業度、大手出版社に勤務。その後フリーランスに。理論的ファッション本、キャンプグッズ本を手がけ、ブームの立役者となる。2021年、長年の趣味であったお菓子缶の専門書「素晴らしきお菓子缶の世界」(光文社)を刊行。
▶ライター活動
▶趣味
お菓子缶集め・マグカップ集め、スーパーマーケット&コンビニ&デパ地下パトロール、サイクリング、パズルゲーム
▶好きなお菓子
冬季限定チョコレート「ラミー」、「ぶこつ」、「厚焼きごま」、「かっぱえびせん」、「じゃがりこ」、「水グミ」、「しゃりもにグミ」
▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ
お菓子は暮らしに彩りを与えてくれるエッセンス。明日の“あなたのおやつ”のヒントになったら幸いです!
中田ぷう
フードジャーナリストこと、お菓子缶研究家の中田ぷうが、スーパーマーケットやコンビニをリサーチして身近だけど“気分がアガる、心躍るお菓子”をご紹介。お菓子は暮らしに彩りを与えてくれるエッセンス。明日の“あなたのおやつ”のヒントになったら幸いです!好きなお菓子はラミー、ぶこつ、かっぱえびせん、水グミ、しゃりもにグミ


