2020.01.09

お菓子で手軽に「腸活」できる!? お菓子で便秘解消&美肌に♡

更新日 : 2020年07月09日


美しい肌や髪に欠かせないのが腸の健康。腸を健康的な状態にするための活動のことを「腸活」と言います。美容に嬉しい効果のある「腸活」は、実はお菓子でもできるのをご存知ですか? 今回は、「腸活」による嬉しい効果、そして手軽に「腸活」ができるお菓子をご紹介します*

 

 出典:写真AC

 

 

目次

 

 

1.「腸活」とは?

「腸活」とは簡単に言うと「腸内環境を整えること」です。 腸内環境は、腸に存在する約 100 兆個に及ぶ腸内細菌の働きによって良くなったり悪くなったりします。腸内細菌は顕微鏡でみると花のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれることがあります。腸内細菌のバランスは人によって異なり、ストレス・生活習慣などによってもそのバランスは変わります。

 

1-1.代表的な腸内細菌3種類

腸内細菌は、100~150種類程あると言われていますが、その中でも代表的な腸内細菌3種類についてお伝えします。

 

・善玉菌(ぜんだまきん)

体にとって良い働きをしてくれるのが善玉菌。善玉菌は健康や美肌にとって役立つ大切なものです。消化吸収のサポート・ビタミンの生成・免疫力アップ・悪玉菌の増殖を抑制するなど…私たちが健康でいるためにさまざまな働きをしてくれます。

 

・悪玉菌(あくだまきん)

善玉菌は体に良い働きをする一方で、悪玉菌は体に悪い働きをします。美容に関して言えば、肌荒れの原因になったり病気を誘発したりするおそれもあるので、悪玉菌を増やしすぎないように気を付けなければいけません。

 

・日和見菌(ひよりみきん)

善玉菌にも悪玉菌にも属していないのが日和見菌。健康なときは善玉菌になり、免疫力が落ちると悪玉菌になるのが特徴です。

 

1-2.腸内環境を整えるには菌のバランスが大切

健康な人の場合は善玉菌が悪玉菌を抑制し、バランスが保たれています。しかし、さまざまな原因で悪玉菌が優勢になると腸内環境が悪化します。

悪玉菌が増加する原因としては加齢・ストレス・運動不足・不規則な生活があげられます。そのため、「腸活」に取り組むには食べるものも、もちろん大切ですが、生活習慣の見直しが大切とも言われています。

 

 出典:写真AC

 

 

2.「腸活」の効果

「腸活」をすると美容や健康に嬉しい効果がたくさん!その一部をご紹介します。

 

2-1.痩せやすい体作り

腸内環境が整い、腸が正常に機能すると代謝が上がります。基礎代謝が上がることで痩せやすい体に変化し、ダイエットにつながります。痩せやすい体に整うことでリバウンドしにくい体になり、ダイエットのサポートとして「腸活」は役立ちます。

 

2-2.肌をキレイにする

腸は免疫細胞の70~80%が集まっていると言われています。腸内環境が整うと老廃物を排出し血液の質が高まることから、肌にもしっかりと栄養が届き、肌がキレイになると言われています。体の中でまず栄養が届くのは臓器で、肌は最後に余った栄養が送られます。そのため、必要な栄養が不十分であったり腸が汚れていたりすると栄養をきちんと送ることができないので、肌荒れの原因になってしまったりもします。

 

2-3.心の状態を整える

腸は「第二の脳」と呼ばれることもあるくらい神経繊維がたくさんあります。その神経をとおして腸の動きが脳に伝わることを「 内臓感覚」と呼びます。腸の内臓感覚は気分や感情を左右すると言われています。そのため、腸内環境を整えると 、心の状態も整うと考えられています。

 

 出典:写真AC

 

 

 

3.「腸活」で摂るべき成分・食べ物

腸内環境を整えるためにオススメの成分や食べ物をご紹介します。 健康食品で栄養をチャ ージするのも良いですが、毎日の食事に積極的に摂り入れて「腸活」を楽しみましょう。

 

3-1.オリゴ糖と食物繊維

善玉菌の栄養源になるのがオリゴ糖と食物繊維なので、「腸活」をするときに摂り入れたい栄養素。食物繊維には不溶性のものと水溶性のものがありますが、特にオススメなのは水溶性の食物繊維。水溶性の食物繊維は、アボカド・ごぼう・きのこ類・海藻類に多く含まれているので、ぜひ毎日の食事に摂りいれてみてください。

 

3-2.ヨーグルト

善玉菌の代表でもある乳酸菌を多く含むヨーグルトは朝食に摂るのがオススメ。食物繊維たっぷりのグラノーラにオリゴ糖を含んでいるバナナとあわせると 、立派な「腸活」メニューに大変身!

 

 

 

4.「腸活」に効果のあるお菓子

今回は腸内環境をサポートしてくれるお菓子をご紹介します。健康食品ではなく、手軽に買えるお菓子でキレイになれるのは嬉しいですよね。

 

4-1.ロッテ 乳酸菌ショコラ

 出典:ロッテ公式ページ

乳酸菌は熱に弱いため、腸まで届くのは本当のひとにぎり…。ただ、ロッテの乳酸菌ショコラに配合されている乳酸菌 T001 は生きて届くと言われているため、腸内環境を整えるサポートアイテムとして最適!

 

ロッテ 乳酸菌ショコラの特徴

1.腸内環境改善作用のある植物由来の乳酸菌

2.日東薬品工業の持つ400株の中から選び抜かれた乳酸菌

3.京都の伝統的な漬物である「すぐき漬け」より分離された植物由来の乳酸菌

 

そんな乳酸菌T001をロッテ独自の製法により、チョコレートお菓子にしたのが、[ロッテ 乳酸菌ショコラ]です。ちょっと甘いものが食べたくなったときの、おすすめの腸活お菓子です。

 

参考文献:https://www.lotte.co.jp/products/brand/nyusankin-chocolat/

 

▶︎[ロッテ 乳酸菌ショコラ]は、ここで購入できます。

コンビニ、スーパー、ドラックストア、通販サイト

 

 

4-2.江崎グリコ ビスコ

 出典:ビスコ公式ページ

幅広い年代の方に愛されている江崎グリコのビスコ。ビスコは、お腹に優しい乳酸菌が5枚で約1億個摂ることができると言われています。さらにカルシウム・ビタミン B1・ビタミン B2・ビタミン D もたっぷり含まれているので栄養のサポートにもGOOD◎

ビスコの乳酸菌は生きている!

ビスコのクリームには、有胞子性乳酸菌が配合されています。それが生きてる乳酸菌!

ビスコを食べたあと、クリームに含まれている「生きてる乳酸菌」が、腸内で発芽します。しっかり腸活できる乳酸菌入りのお菓子です。懐かしい素朴な味わいを楽しみながら、「生きてる乳酸菌」で腸内の活動を正常化させてくれる万能お菓子です。

 

参考文献:https://www.glico.com/jp/customer/qa/2685/

 

▶︎[江崎グリコ ビスコ]は、ここで購入できます。

コンビニ、スーパー、ドラックストア、通販サイト、駄菓子屋さん

 

 

4-3.明治 ヨーグレット

 出典:明治公式ページ

爽やかなヨーグルト風味の味わいが人気のラムネ菓子のヨーグレット。ビフィズス菌とカルシウム配合で腸内環境にアプローチ! 持ち運びにも便利なコンパクトサイズなので、通勤時など、ふとした瞬間に食べることができます。

 

ヨーグレットはビフィズス菌とカルシウム配合

ヨーグレットには、腸内の健康を正常化してくれるビフィズス菌と、お子様の成長にも大切なカルシウムが配合されています。

ヨーグレットのビフィズス菌は、大腸にまで届いて乳酸や酢酸などの酸を作り出します。ビフィズス菌が作り出す酸で、悪玉菌を減らす効果があり、さらに腸内の粘膜なども保護してくれる役割もあり、腸内環境をよりいいものにしていく作用があります。

腸内環境が整うと、毎日の排せつ物がスムーズに排出することができるので、体にとって嬉しいことばかり!

美味しいお菓子で、胃腸に負担がかからず、楽しく腸活できる、強い見方です!

 

参考文献:https://gourmet-note.jp/posts/3942

 

▶︎[明治 ヨーグレット]は、ここで購入できます。

コンビニ、スーパー、ドラックストア、通販サイト、駄菓子屋さん

 

 

4-4.カンロ ピュレグミプラス iMUSEプラズマ乳酸菌

 出典:カンロ株式会社公式サイト

人気のピュレグミからも、話題のプラズマ乳酸菌が1000億個と食物繊維が2.5g配合された、腸内環境にアプローチできる「ピュレグミプラス iMUSEプラズマ乳酸菌」というお菓子があります!

 

話題のプラズマ乳酸菌って?

プラズマ乳酸菌は、体にとって大切な〝プラズマサイトイド樹状細胞〟から名前がつけられた乳酸菌だそうです。たくさんの企業が、国内外の大学や研究所の元、研究された乳酸菌です。

参考文献:https://www.kanro.jp/pure/healthy/

 

そんなプラズマ乳酸菌と食物繊維をおいしく摂取できる、グミのお菓子。爽やかなレモンヨーグルト味で、さっぱりと、おいしく食べれる小粒サイズなのも嬉しいポイントですね♡

 

▶︎[カンロ ピュレグミプラス]は、ここで購入できます。

コンビニ、スーパー、ドラックストア、通販サイト

 

 

5.まとめ

健康食品はもちろん、お菓子でも「腸活」を初めてみませんか? 「腸活」で腸内環境が整うと肌がキレイになったりダイエットできたり嬉しいことがたくさん! 生活習慣や食生活を変えるのは少し時間がかかるかもしれませんが、お菓子で「腸活」を始めるのはとても気軽で簡単です!ぜひお試しくださいね。

 

 

参考サイト:あなたの腸内環境は大丈夫? | ゆたか倶楽部

超簡単に作れる「腸活」デザートレシピはこちらの記事をご覧ください♪

> ほったらかしレシピで腸活!ヨーグルトとマシュマロだけで作る超簡単デザート!

 

あなたにおすすめのお菓子記事