2021.08.30

お菓子な博物館 第20回 ~ 昭和中期のパッケージ<チョコレート> ~編


目次

 

残暑は厳しいですが、少しずつ秋の気配も感じられるようになってきましたね。

秋になると食べたくなるのがチョコレート。新商品が発売される季節でもあります。

そこはもちろん、「お菓子な博物館」ですので、ご紹介するのは、昭和中期のチョコレートのパッケージです。

 

チョコレート集合

今回、登場するチョコレートの一部。いろいろなパッケージがありますね。

 

 

ここでさらっとチョコレートの歴史の時間です。

日本にチョコレートが伝わったのは江戸時代。

明治時代には輸入したチョコレートの加工が始まります。日本で始めてカカオ豆からチョコレートを一貫製造したのは森永製菓で、大正7年(1918)のことでした。

当時のチョコレートは高級品でしたが、その後、多くのメーカーから製造・発売され、広まっていきます。

 

昭和20年代まではキャラメルが全盛でしたが、昭和30年代に入り、チョコレートが次々と発売され、チョコレートの売上がキャラメルを上回るほどになりました。

今回ご紹介するパッケージは、そんな時代に発売されたものです。

 

チョコレートの歴史を詳しく知りたい方はこちら

日本チョコレート・ココア協会HP:こちら

 

 

1. チョコレートといえば、この形~板チョコ

 

まずは、板チョコからどうぞ。

 

森永ミルクチョコレート

昭和30年代頃の森永製菓「ミルクチョコレート」です。

最初に発売されたのは、大正7年(1918)。パッケージデザインに古さを感じませんが、それもそのはず、実は昭和初期から現在までロゴはほぼ同じなのです。

森永ミルクチョコレート

参考までに現在のパッケージがこちら。

出典:森永製菓HP

 

こちらもおなじみの明治「ミルクチョコレート」。

大正15年(1926)発売のロングセラー商品ですが、これまで少しずつパッケージは変わっています。

 

明治ミルクチョコレート ②

これは昭和26年(1951)~33年(1958)年のパッケージです。

 

明治ミルクチョコ現在 ③

そしてこれが現在のパッケージ。2021年は発売95周年にあたります。

 

明治「ミルクチョコレート」の歴史を知りたい方はこちら

明治HP:こちら

 

明治チョコレートブラック

明治「チョコレートブラック」 は苦さを生かしたブラックチョコレート。当初は黒いパッケージではなかったのが意外です。

昭和36年(1961)の発売ですので、こちらは60周年。

 

 

2. アーモンド入りチョコレート

今では当たり前、アーモンド入りのチョコレート。

現在はラグビーボールのような楕円形のものが多いですが、発売当時はこんな形でした。

 

グリコアーモンドチョコレート ⑤

江崎グリコ「アーモンドチョコレート」。昭和33年(1958)の発売当初のパッケージです。

板チョコが主流だった時代にアーモンド一粒が丸ごと入ったチョコレートとして画期的なものでした。

 

明治JP ⑥

昭和34年(1959)発売の明治「JPチョコレート」 アーモンド

チョコレートの中にクリームやアーモンドを封入し、当時話題となりました。

JPとは技術導入したデンマークのプラント(工場設備)の頭文字なのだそう。

“厚い板チョコの中に本場カリフォルニヤのアーモンドが香り高い風味もそのままにおいしくつつまれています”との解説付き。

 

 

3. その他のチョコレート

 

シスコスーパーチョコレート ⑦

シスコ製菓(現在の日清シスコ)の「スーパーチョコレート」

クリーム・ソフトキャラメル・アーモンド・パインアップル(おそらくペースト)の四色入りで、外側のチョコレートと合わせて“五つ色の味“のようです。

当時のCMソングが楽譜付きで載っています。

少し歌詞をご紹介すると 

“ワンツースリーフォー ファイブカラーのオツな味 五つの味がとけあった シスコのスーパーチョコレート”といったもの。

 

不二家チョコレートボール ⑧ 

不二家チョコレートボール拡大(一部拡大)

不二家「チョコレートボール」

“最高級のキャラメルを純粋のチョコレートでカバーしたシャレタ味”とあります。

表からは見えないところにペコちゃんもいますね。

 

 

番外編になりますが、

ロッテ「ガーナミルクチョコレート」の大箱です。(サイズは約12×23×6㎝)

 

ガーナチョコ

板チョコ20個入で、メーカーから卸や商店へ納品される時の箱です。

ガーナチョコレートは昭和39年(1964)、スイスの味をコンセプトに発売されました。

赤いパッケージにはカカオポッド(カカオの実)が大きく描かれています。

発売当時は1枚30円と50円の2種類あったようです。

 

 

さて、今回はここまで。

昭和30年代の板チョコ1枚(20g)の値段は20円だったそうです。(参考:2021年現在は50g)

今のように味や種類も豊富ではありませんが、食べ終わったチョコレートのパッケージを大切に保存された方がいるからこそ、こうして残っています。

 

チョコレート集合

冒頭でご覧いただいたこの写真。

それぞれのパッケージは保存しやすいようにすべて解体され、平らな状態でしたので、現物をカラーコピーし、復元したものです。すべて紹介できなかったのが残念。

 

チョコレートに続いてキャラメル編も近々登場予定です。お楽しみに。

 

※前回の記事はこちら

お菓子な博物館 第19回 ~ 夏にぴったり 冷たいおやつ<昭和> 編~

 

 

<今回の展示品>  

① 包み紙「森永ミルクチョコレート」/森永製菓 昭和30年代

② 包み紙「明治ミルクチョコレート」/明治製菓(現:明治)昭和30年頃

③ 包み紙「明治ミルクチョコレート」/明治製菓  2021年

④ 包み紙「明治チョコレートブラック」/明治製菓  昭和30年代後半頃

⑤ 紙箱「グリコアーモンドチョコレート」/江崎グリコ  昭和33年頃

⑥ 紙箱「明治JPチョコレートアーモンド」/明治製菓 昭和30年代

⑦ 紙箱「シスコスーパーチョコレート」/シスコ製菓(現:日清シスコ)昭和30年代

⑧ 紙箱「チョコレートボール」/不二家 昭和30年代

⑨ 大箱「ガーナミルクチョコレート」¥30×20個入/ロッテ 昭和40年頃  約12×23×6㎝

 

所蔵及び掲載画像撮影:株式会社山星屋

この記事を書いたライター

yoshi

お菓子と歴史が大好きな、「お菓子な博物館」の専属学芸員。ここでしか見られない、貴重なコレクションを独自目線で皆様にご紹介します。好きなお菓子はロングセラーの定番商品。でも新製品も気になる(笑)

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事