2021.06.10

【関東】おすすめスポット!お菓子メーカーの工場見学に行ってみよう♪


 

皆さんのお気に入りのお菓子は何ですか?
スーパーで見かけるお菓子がどんな風に作られているのか目にする機会って意外とないですよね。
どんな風に作られているのか気になりませんか??

子どもから大人まで楽しめちゃう!お休みの日に訪れてほしい
どきどきわくわくがいっぱいなおすすめ工場見学ができるお菓子工場をご紹介しちゃいます!
※現在コロナ感染拡大が懸念されているため、工場見学の実施が制限されている箇所がございます。
 予め日程や入場条件をご確認の上、訪れてみてください。

 

目次

 

おすすめお菓子工場のご紹介

ロッテ『浦和・狭山工場』(埼玉県)

チョコレート菓子やガムで有名なロッテ。
実は関東圏に2つ工場があり、両方とも埼玉県にあるんですよ!

【ロッテ浦和工場】

・コアラのマーチ
・ガーナミルク
・パイの実
・トッポ    など

実は浦和工場ではアイスクリーム類の製造もしていて、爽や雪見だいふくなども作られています!

【アクセス】〒336-0027
       埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1
       JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和駅西口」から徒歩5分

【案内時間】月~木 10:00/13:00/15:00
      金 10:00
      ※土日、会社休日、年末年始はお休みです。
      ※事前予約あり

工場見学概要の詳細は下記HPをご参照ください。
出典:ロッテ HP

 

 

【ロッテ狭山工場】

・キシリトールガム
・チョコパイ
・小梅キャンディ など

【アクセス】〒350-1331
       埼玉県狭山市新狭山1-2-1
       西武新宿線「新狭山」駅から徒歩10分

【案内時間】月~金 10:00/13:00/15:00
      ※土日、会社休日、年末年始はお休みです。
      ※事前予約あり

工場見学概要の詳細は下記HPをご参照ください。
出典:ロッテ HP

なかなか工場見学に行くことが出来ない方向けになんと「バーチャル工場見学」もできちゃうんです!
お家で手軽に工程が見れるので事前に見ていくのもいいですよね♪
ぜひ覗いてみてください!

⇒ ロッテ バーチャル工場見学

 

明治『明治なるほどファクトリー坂戸』(埼玉県)

埼玉県坂戸市の工場ではチョコレートの原材料や歴史について、映像やパネルを使って学ぶことができます。
実際にカカオの現物を見ることができ、香り体験もできます。
また2020年2月からアポロチョコの製造ラインを見ることができる「アポロ見学ライン」が誕生しました!
「アポロ見学ライン」があるのは坂戸工場だけ!気になりますね。

【アクセス】〒350-0298
       埼玉県坂戸市千代田5-3-1
       東武東上線若葉駅から徒歩約15分、タクシーで約5分
       若葉駅東口バス乗り場から東武バスで約5分。

【営業時間】月~金 9:00~16:30
      ※事前予約あり

工場見学概要の詳細は下記HPをご参照ください。
出典:明治なるほどファクトリー坂戸

 

グリコ『グリコピア・イースト』(埼玉県)

グリコピア・イースト

埼玉県のグリコ工場では、ポッキーとプリッツの製造ラインを見ることができます。
他にもグリコの生誕秘話やグリコについてくるおまけのおもちゃ1500点も見ることができちゃうんです!

【アクセス】〒364-0013
       埼玉県北本市中丸9丁目55番地

【営業時間】月~木、土日 9:30/11:00/12:30/14:00
      ※毎週金曜日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日はお休みです。
      ※事前予約あり

工場見学概要の詳細は下記HPをご参照ください。
出典:グリコピア・イースト

 

 

まとめ

食べるだけでなくどのようにお菓子が作られているのか見てみると、お菓子の魅力に迫ることができると思います。
今はなかなか行くことが難しいかもしれませんが、ぜひ近くに行く機会があったら訪れてみてください♪

この記事を書いたライター

yurina

食べ歩きとお買い物が大好きな20代女子。新商品情報や見た目かわいいお菓子をご紹介します! 好きなお菓子は「ふ菓子」と「じゃがりこ」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事