2021.06.20

【おうち時間に!簡単、楽しくアレンジレシピ‼】チョコパイ、いろんな食べ方試してみました


チョコパイ美味しいですよね。我が家も家族みんな大好きでよく食べています!

ところで、皆さんはどういった食べ方でチョコパイを食べていますか。

普通にそのまま食べている方がほとんどだと思いますが、時期によってパッケージの裏に色々な食べ方が載っているのをご存知でしたか?

(レシピ以外にもペーパークラフトなども載っているので楽しいですよ)

今回、パッケージを参考に子供たちと楽しく色々な食べ方を試してみましたので、感想と共にご紹介したいと思います!

*目次:チョコパイのアレンジレシピ*

1夏の暑い季節に嬉しい!冷やしチョコパイ

冷やしチョコパイ、暑くなるこれからの季節にぴったりなのがこの食べ方です。

【作り方】

チョコパイを箱から出して、個包装の袋のまま冷凍庫に!

忘れてカチカチになってしまわないように、キッチンタイマーを60分にセット。
(↑これが重要!)

60分後冷凍庫から出して開けてみると、いい感じにひえています!

見た目は普通バージョンのチョコパイです!半分に切ってみます。

外側のチョコはパリっと固まっているのですが、中のスポンジはパサつくことなく、しっとり。

【感想】

冷やしチョコパイの感想は…美味しいです!

冷やすとパサついてしまうかな?と思ったのですが、パサつきもなく外側のチョコがパリパリして、この食感ハマりました!!!

※ちなみに、凍らせる時間を長くなると、少し子供には固すぎる感じで、ぱさつきも少しでてきてしまいます。それでも十分おいしいので、お好みもあるかもしれませんが、個人的には60分程度がおススメです。

2贅沢な味に変身!?温めチョコパイ

温めチョコパイ、ちょっと贅沢気分を味わいたいときや、冬の寒い時期におすすめなのがこの食べ方。

【作り方】

耐熱皿にパッケージの袋から出したチョコパイをのせて電子レンジ500Wで10秒
(ご家庭の電子レンジによって差があるので様子を見ながら温めてください)

チョコが艶っとしています。

手では持てないのでフォークでいただきます。

【感想】

温めチョコパイの感想は…やっぱりこちらも美味しいです!

冷やしチョコパイとはまた違うお菓子のようです。

こちらは、ケーキに近い感じです。ザッハトルテのような高級感がでました。

表情を変えたチョコパイを味わうなら温めチョコパイおすすめです!

3みんなで楽しく!デコチョコパイ

おうち時間、こどもと簡単なおやつ作りにおすすめなのが、デコチョコパイ。

こちらは、子供と楽しんでみました。

今回は、七夕も近いので星のトッピングシュガーで天の川風に☆

トッピングシュガーを飾る際は少し温めてからだと、チョコが溶けてくっつきやすく、飾りやすかったのです。

(ご家庭レンジによりますが、500Wで5秒程度、温めてからトッピングすることをおすすめします。温めすぎると、チョコが垂れてしまいトッピングしにくくなる&火傷の危険もありますのでご注意ください。)

生クリームをつけてケーキ風にしたり、チョコペンでお絵描きしたり、親子で楽しいクッキングタイムになりました。

イベントにおすすめです!

さいごに…

冷やしても、温めても、そのままでも、デコレーションしても… どんな食べ方をしても裏切らないおいしさのチョコパイ。さすがです!

ちなみに、今回の家族の好みは…

■筆者…温めチョコパイ(少し温めるだけで、こんなに高級感のある味わいになるなんて!)

■奥さん…冷やしチョコパイ(パリパリ食感にハマりました!)

■子ども…デコチョコパイ(可愛いケーキが作れて楽しかった!)

でした。

皆様も是非いろんな食べ方に挑戦してみてください!!

おうち時間が増えている今、ほんのひと手間かけるだけで変化するチョコパイで、自分好みのチョコパイを見つけてみてください。

ちなみにロッテのHPには「チョコパイ」のアレンジレシピがたくさん載っていますよ。

まだしばらく続きそうなおうち時間に、試してみてはいかがでしょうか。

出典:ロッテHP チョコパイ手作りレシピ

 

この記事を書いたライター

makoto

小学生2人の父親です。お菓子屋で働いています。休みの日には仕事で培ったお菓子の豊富な知識と発想で子供たちの人気取りに励んでいます。子供たちに好評だった企画を発信します!好きなお菓子は「堅あげポテト」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事