2021.06.07

雨のジメジメもスッキリ!8種類の干し梅を食べ比べてみた


沖縄から順次梅雨入りし、毎日ジメジメしてすっきりしない今日この頃。

干し梅を食べてすっきり!!しませんか?

すっぱい刺激でスッキリするので、パソコンとにらめっこの仕事中の間食にもおすすめです。

そんな干し梅ですが、皆さん、どうやって選んでいますか?

なんとなーく、で選んでいませんか?

「同じ梅でしょ?」と思うかもしれませんが、実は結構違うんです。

今回は、8種類の干し梅を食べ比べて、「すっぱさ」「甘さ」「しょっぱさ」「干し加減」「変わり種」の5つの項目でくらべてみました。

色々な干し梅を食べ比べて、タイプ別にあなたにピッタリな干し梅をご紹介します。

目次

1.梅雨の時期にスッキリおすすめ!食べ比べた干し梅一覧

今回食べ比べたのは、下記の8品です。(商品名五十音順)

・リベルタ ATH MEAL アスリートのウメ 乾燥梅肉シート
・やおきん 甘梅大好き
・ファミリーマート 甘酸っぱい種ぬき干し梅
・ノーベル製菓 男梅ほし梅
・壮関 完熟梅の干し梅
・セブンイレブン ほどよい甘さの甘い干し梅
・カンロ まるごとおいしい干し梅 種ぬき
・ローソン やわらかはちみつ干し梅

 

食べ比べのためにお皿に並べられた干し梅たち・・・

2.タイプ別 おすすめ干し梅

2-1.干し梅ビギナーさんにおすすめ

カンロ まるごとおいしい干し梅 種ぬき

結構酸っぱさはあるのですが、甘さとしょっぱさとのバランスが良いため食べやすい干し梅です。

干し加減も程よいしっとり感で、干し梅ビギナーの方や、王道が好き!という方におすすめです。

☆同じメーカーで他の梅商品(「まるごとおいしいカリカリ梅」、「やわらかはちみつ梅」)もあるので、違う種類での食べ比べもいいかもしれません!

2-2.ほっとひと息つきたい、お疲れ気味のあなたにおすすめ

壮関 完熟梅の干し梅

「完熟梅」ということで、甘めの仕上がりになっています。

干し梅には珍しくかわいらしいパッケージも◎!(完熟梅から、いい匂いがしてきそうです)

緑茶と一緒にお茶請けとして食べたい味です。

☆65gとたくさん入っているのも嬉しい!

ローソン やわらかはちみつ干し梅

はちみつの優しい甘さで甘ったるくなく、程よくしょっぱさも感じます。

干し加減は他の商品と比べてかなり軽く、梅のジューシーさが味わえます。

☆コンビニで気軽に買えて、優しい味わいが楽しめます!

2-3.スッキリしたい、ガツン!な味わいの干し梅

ノーベル製菓 男梅ほし梅

昔ながらのしょっぱい梅干しが好きな人は絶対好き!

眠かったり、ぼーっとしてしまう時にこれを食べると、喝を入れてくれます。

食塩相当量が他の商品の2倍近くあるので、食べすぎには注意です。

☆会社のデスクに置いておきたい・・・!

2-4.いつでも干し梅を食べたい!干し梅中毒の方におすすめ

やおきん 甘梅大好き

梅に厚みがあり、干し加減は軽めですが、やわらかすぎずしっかりとした食感。

バランスのいい食べやすい味です。

☆ボトルタイプで沢山入っているので、デスクに置いておけばいつでも食べられるのが最高。

2-5.やっぱり梅も甘いのが好き!なあなたにおすすめ

ファミリーマート 甘酸っぱい種ぬき干し梅

口に入れた瞬間甘味が広がります。

見た目もぺったんこになっていて、食感も固く干し加減はものすごく強いです。

☆原材料に「黒糖」を使用しているのが独特な甘さになっているのかも。

セブンイレブン ほどよい甘さの甘い干し梅

商品名通りの「甘い干し梅」で、かなり甘めの仕上がりになっています。

干し度はかなり高く、食感は固いです。

☆原材料に「梅酒」を使用しているのが珍しい!

2-6.(番外編)運動する方や夏の暑い時期におすすめ

リベルタ ATH MEAL アスリートのウメ 乾燥梅肉シート

番外編。

正確に言うと干し梅ではないのですが、「アスリート向け」というのが面白かったのでご紹介。

アスリート×ミール(食事)のボディメイク食品ブランドの、スポーツの合間やトレーニングに向けた乾燥梅肉シートです。  梅肉を乾燥させたシートなので、食感はガリガリとしています。

甘味はあまりなく、しっかり酸っぱく、しっかりしょっぱいので運動の合間に塩分補給としてぴったりです。

☆カラカラに乾燥しているので、軽く持ち歩きにも〇!

出典:LIBERTA ONLINE STORE

3.最後に

いかがでしたか?

一口に干し梅といっても、味や食感は千差万別です。

干し梅好きの方は、シーンに合わせて干し梅をチョイスしてもいいかも・・?

気になった方は、ぜひ試してみてください!

この記事を書いたライター

miku

音楽が大好きな2歳女子の母。子育ての合間にお菓子で元気をチャージしてます!海外のお菓子の情報などを更新していきます。好きなお菓子は「チョコパイ」。かりんとうや芋けんぴなど高カロリー渋お菓子も大好き。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事