2020.06.21

すっぱさにハマる!コンビニ・スーパーの梅のお菓子特集

更新日 : 2022年05月23日


1.梅雨の語源

そろそろ梅雨の季節。今年の夏は平年より暑くなるようなので、猛暑到来前の一休み、という感じでしょうか。

スーパーなどの店頭に『梅の実』が並び、ご自宅で梅ドリンクや梅酒作りをされている方もいるのでは?

ふと、梅雨の語源が気になり調べてみました。

いくつか説のある梅雨の語源の中で

「梅の実が熟す頃に降る雨」という意味で、中国の長江流域では「梅雨(ばいう)」と呼んでいたという説

があるそうです。

2.コンビニ・スーパーで買える梅のお菓子

皆さんは、梅のお菓子と言えば、どの商品が思い浮かびますか?

少し考えただけでも、いくつかあったので、今回はコンビニやスーパーで買える『梅』のお菓子をたくさんご紹介したいと思います!

暑い時期に、サッパリとした梅のお菓子は塩分補給もできて、熱中症対策にもよいかもしれませんね。

2022年5月時点の商品情報です。

村岡食品工業 梅しば

梅しば

出典:村岡食品工業HP

カリカリ梅のロングセラーお菓子。

カリカリ梅の代表格「梅しば」。

厳選された国内産の青梅を、カリカリした食感が残るように収穫当日に塩蔵加工された原料を使用しているそうです。

上間菓子店 甘梅一番 スッパイマン たねなし

出典:上間菓子店HP

目を引く黄色のパッケージ!最近は多数のコラボをしている「スッパイマン」

原料の梅の種を取り、梅の酸味と甘味料の甘味が一度で食べたら止められない一品!

モッチリとした食感が特徴のお菓子です。

ノーベル製菓 男梅ほし梅

男梅ほし梅

出典:ノーベル製菓 男梅シリーズオフィシャルサイト

梅といえば「男梅」シリーズを思い浮かべる方も多いのでは?梅の味わいが凝縮された濃厚な味わいの干梅です。

なとり 梅スッキリ チャック付

出典:なとりHP

1979年発売のロングセラー商品!梅の実をまるごと独自の製法で味付けし、乾燥させた梅のお菓子で、種ありだからこそ楽しめる、じわじわ広がる梅のすっぱさがクセになります!

カンロ やわらかはちみつ梅

カンロ やわらかはちみつ梅

出典:カンロHP

梅のすっぱさが苦手な方には、こちらの商品がおススメです。はちみつを使ってまろやかに仕上げた、大粒でふっくらタイプの梅干しです。

3.【おまけ】梅味のグミ・キャンディ

最後にちょっとおまけ!梅味のグミ・キャンディをご紹介します。

モントワール JA紀南 うめぼしグミ

うめぼしグミ

出典:モントワールHP

和歌山県産の紀州梅エキスを使用したうめぼし仕立てのグミに、すっぱいパウダーがコーティングされてます。毎年、9月3日グミの日に合わせ、渋谷ロフトで開催されているグミウィークの人気投票で、試食投票の上位に入賞しているお菓子です。

↓↓↓グミウィークの記事はこちら

グミがいっぱい!『Gummy Week 2019』 初日突撃!

4.コンビニで買える梅のお菓子まとめ

記事を書いているだけで、口の中がすっぱくなってきたような

梅味のお菓子、たくさんありますね。

ぜひ、いろいろな梅味のお菓子をコンビニやスーパーでチェックしてみてくださいね!

【2022年】スーパー・コンビニ市販の梅味お菓子人気ランキング!【2022年】スーパー・コンビニ市販の梅味お菓子人気ランキング!

コンビニ3社+市販の【干し梅】8種食べ比べ!すっぱさ、甘さ、しょっぱさなどを徹底解説♪コンビニ3社+市販の【干し梅】8種食べ比べ!すっぱさ、甘さ、しょっぱさなどを徹底解説♪

<業務用・大容量>の熱中症対策用お菓子特集~夏本番前に備えよう~<業務用・大容量>の熱中症対策用お菓子特集~夏本番前に備えよう~

この記事を書いたライター

yumi

自由気ままにアラフォー満喫中。趣味はお散歩。お散歩途中のおやつ購入が楽しみ♪在宅ワークの休憩中に、コンビニでおやつパトロール実施中。好きなお菓子は「ミレービスケット」「コンガリサクサク」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事