2022.05.14

<業務用・大容量>の熱中症対策用お菓子特集~夏本番前に備えよう~

更新日 : 2023年08月01日


目次

だんだんと暑くなってきましたね。

今年2022年の夏は、暑くなるそうです。

まだまだコロナによるマスク生活は続くと思われるので、熱中症には気を付けて過ごさなければいけないですよね。

ということで、暑い夏を乗り切るため…

大容量・業務用&インターネットで買える熱中症対策お菓子をご紹介したいと思います!

熱中症とは?

熱中症とは、暑い環境に体が適応できず発生する症状の総称。

周りの気温が暑いと体温が上がります。

しかし、人間の体は体温があがりすぎないように汗をかいて体温調整をしようとします。

すると、体内にあった水分・塩分が外に出てしまうので、本当は体内にあるべき水分や塩分のバランスが崩れてしまい、めまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を引き起こしてしまうのです。

また、体温の調節機能が働きにくく、本来かくべき汗をかけないことで、体温が上昇してしまって熱中症になってしまうという人もいます。

熱中症は、汗をかきやすい人もそうでない人もなり得る、つまり誰でもなる可能性があるということですね。

熱中症に注意すべき時期は?

熱中症になりやすいのは、暑さの厳しい真夏だと思いますよね。

確かに、7下旬~8月上旬頃は特に熱中症のピークだといわれています。

しかし、熱中症になるのは真夏だけではありません。

寒暖差が激しく、まだ夏の暑さに体が慣れていない今の時期:5~6月にも熱中症には注意が必要です!

近年では5月から熱中症で緊急搬送される人が急増しているそうですよ。

そのため、熱中症対策は今から気を付けなければなりません!

熱中症対策にぴったりな大容量・業務用お菓子のご紹介

簡単に熱中症についてお伝えしてきましたが、ここからは今から数か月間にわたり行うべき熱中症対策におすすめのお菓子をご紹介します。

とはいえ、熱中症対策におすすめのお菓子は以前も「お菓子と、わたし」にてご紹介していますので、今回は、大容量・業務用+インターネットで買えるという2つの視点で、熱中症対策になるお菓子をご紹介!

大勢が集まる機会に用意しておくのもよし!

これから数か月に渡る、熱中症の脅威を乗り切るために購入しておくのもよし!

ぜひ参考にしていただければと思います。

インターネットで買える大容量・業務用熱中症対策のお菓子①春日井製菓 塩あめ 1kg

やはり熱中症対策用のお菓子といえば塩あめですよね!

昔ながらの春日井製菓の塩あめもインターネットでは大容量で購入ができます。

伯方の塩を使用した、ほどよい甘さと塩の旨味でさっぱりと仕上げた飴です。

スーパーなどで売っている商品はキャンディ包みの包装ですが、こちらはピロー包装となっているので、持ち運びにはより便利になっていますよ。

一粒あたりの食塩相当量:113mgです。

ご購入はこちら!

インターネットで買える大容量・業務用熱中症対策のお菓子②井関食品 熱中飴I・II・IIIミックス業務用 1kg

熱中症対策のために商品開発された、井関食品の熱中飴!

熱中飴はレモン塩味の熱中飴Ⅰ、梅塩味の熱中飴Ⅱ、夏みかん味の熱中飴Ⅲと3種類ありますが、こちらの商品はすべての味がミックスされているので、飽きることなく食べることができそうです!

(1つの味のみが良い方はそれぞれの業務用パックも販売されております)

ご購入はこちら!

インターネットで買える大容量・業務用熱中症対策のお菓子③井関食品 熱中飴タブレット 業務用 620g

上記でご紹介した熱中飴のタブレット版です。

じっくりと体に塩分をチャージする飴ではなく、すぐに塩分をチャージしたい時やさっと食べたいという方はこちらがおすすめです!

ご購入はこちら!

インターネットで買える大容量・業務用熱中症対策のお菓子④赤城フーズ 熱中カリカリ梅 業務用 500g

熱中症対策用の塩飴やタブレットの独特の味に馴染めないという方や、なんとなく食べるのに勇気がいる…という方におすすめの熱中症対策となるお菓子が<梅>です!

こちらは、カリカリ梅開発メーカーの赤城フーズのカリカリ梅で、丁寧に種も取ってあるので外でも気軽に食べることができますよ。

ご購入はこちら!

インターネットで買える大容量・業務用熱中症対策のお菓子⑤前田家 蜂蜜種なし干梅(400g)

次にご紹介するのは、上記と同じ梅は梅でも「干梅」のお菓子になります。

こちらは、国産の紀州南高梅を一つ一つ丁寧に種を取り除き、はちみつと紫蘇で仕上げたしっとりやわらかな甘酸っぱい国産干し梅です。

お子さまのおやつにもよさそうですよね。

ご購入はこちら!

インターネットで買える大容量・業務用熱中症対策のお菓子⑥天然生活 塩レモンゼリー (50個)

最後は、ツルっと食べられるポーションゼリーのご紹介!

貴重な「瀬戸内産レモン」「長崎県産花藻焼き塩」を使用したこだわりの塩レモンゼリーで、食欲が落ちているときにも食べやすいお菓子です。

ご購入はこちら!

その他の熱中症対策になるお菓子のご紹介

いかがだったでしょうか。気になるお菓子は見つかりましたでしょうか?

今回ご紹介したものは、インターネットで買える大容量・業務用熱中症対策となるお菓子のごく一部。

インターネット通販だと大容量でも家に届けてくれるので多少重くなっても気にならないですし、スーパーやコンビニでは手に入らないお菓子も多いので、ぜひお好みの1品を探してみてくださいね。

また、お近くのスーパー・コンビニでも手に入る熱中症対策になるお菓子はたくさんありますので、普段の買い物の時、ぜひ気にかけてみていただければと思います。

そして、今年の夏も熱中症に気を付けて元気いっぱい過ごしていきましょう!

👇2023年最新の熱中症対策お菓子関連記事はこちら

【2023年】熱中症予防対策におすすめ!お菓子5選【2023年】熱中症予防対策におすすめ!お菓子5選

ネット通販がラク!凍らせて食べる棒ジュース(チューチュー)おすすめ5選!ネット通販がラク!凍らせて食べる棒ジュース(チューチュー)おすすめ5選!

ラムネで熱中症予防!?ラムネのブドウ糖が熱中症予防対策におすすめのワケラムネで熱中症予防!?ラムネのブドウ糖が熱中症予防対策におすすめのワケ

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事