2019.09.03

グミがいっぱい!『Gummy Week 2019』 初日突撃!


様々なグミが食べられると話題の試食参加型イベント「グミウィーク2019」の初日に行ってきました!

たくさんのグミを試食・購入できる!とワクワクしながら行ってきたので、グミウィークで行われている内容をご紹介していきます!

1. グミウィークって?

1-1 渋谷ロフトへのアクセス

渋谷ロフトは銀座線・副都心線・半蔵門線・東急田園都市線「渋谷駅」3番出口より 徒歩3分 JR線「渋谷駅」ハチ公口より徒歩5分の場所にあります。

1-2  GummyWeek(グミウィーク)とは?

「グミウィーク」はロフトが提案するお菓子の体験イベントとマーケットを融合させた新しいシーズンイベント。

2017年からスタートし、今年で3年目を迎えます。

グミ好きが集う一大イベントとして、年々規模を拡大して盛り上がっています。 今年はエントリーされた20品のグミを食べ比べして人気投票が出来る「グミアワード2019」や約180種類のグミが購入できる「グミマルシェ」を行っています。

場  所:渋谷ロフト 間坂ステージ

開催期間:2019年8月29日(木)~2019年9月10日(火) 午前10時から午後9時

(グミアワードの投票は2019年8月29日(木)~2019年9月8日まで)

※渋谷ロフト以外でも、全国のロフト13店舗にて「アワードグミ」を販売いたします。

※一部発売前・販売なし商品もございます。

グミウィーク2019展開店舗:渋谷ロフト、池袋ロフト、銀座ロフト、吉祥寺ロフト、横浜ロフト、千葉ロフト、大宮ロフト、 札幌ロフト、仙台ロフト、ロフト名古屋、梅田ロフト、神戸ロフト、岡山ロフト、 天神ロフト

先日グミウィークの仕掛け人であるロフト 藤田さんにグミウィークへの思いを伺っています。

グミウィークへの思いはこちらの記事をご覧ください!

> 仕掛け人を直撃!Gummy Week 2019

2. 種類がたくさん!試食や販売 ~これもグミなの?~

ここからは実際の売場をご紹介していきます!

今まで見たことのない種類のグミやグミウィークのために作成したアート作品など、見るだけでも笑顔になれちゃう間違いなしです!

2-1 お出迎えはハリボーの黄色いくまさん「ゴールドベア」

入口付近でまずお出迎えしてくれるのが、ハリボーのキャラクターでもある「ゴールドベア」。

お腹の部分には、ハリボーのいろいろな形やフレーバーのグミがたくさん吊り下がっていて、思わず立ち止まってしまいます。

2-2 TOBI(トビー)さんモデルの「トビ・リザ」

今年から「レ・ロマネスク」のTOBIさんがグミウィーク大使に就任されました。毎年恒例となったグミアートの展示、今年はなんと5,000粒以上使用された「トビ・リザ」です。

実際に見てみると大迫力!一粒一粒、丁寧に貼られているので圧巻されます!

初日に見に行くことができたので、TOBIさんのテープカットも見れちゃいました。

2-3 グミの歴史ってこんなに長いの?

グミウィークで展示されている商品のメーカー別年表。実はグミの歴史って長いんですよ!

2-4 今年もやります!ロフト グミアワード2019

今年エントリーされている商品は全部で20種類!メーカーそれぞれのイチオシ商品を取り揃えました!

投票部門は全3部門。

試食して投票ができる

・テイスティング部門・パッケージデザイン部門

グミを購入して投票できる

・「グミウィーク」全商品売上ランキング となります。

去年のグミアワード各部門の1位商品をご紹介します!

・テイスティング部門「カンロ グミッツェルプチ」

・パッケージデザイン部門 「キャンディー・ア・ゴー・ゴー ティースグミ」

・売上部門 「バズーカキャンディブランズ ジューシードロップグミ」

いずれも、今年のアワードにも参加しているので要注目ですね!

ちなみに試食して気になったのは、ジューシードロップグミ!すっぱいシロップをかけて食べるのがおもしろい!

見た目がとってもかわいいのは、TOBIさんデザインの「レ・ロマネスク」グミ。 ピンクにハート型は無敵ですね!

たくさん試食して、自分のお気に入り商品にぜひ投票しちゃいましょう!

2-5 気に入ったものはその場で買えちゃう!グミマルシェ

キャンディー・ア・ゴー・ゴーから出ている小袋販売。

試してみたいものを少しずつ買えるのがいいですよね。

グミウィークが提案する「第3のグミ」。

ゼラチンが苦手な方でも食べられる、寒天や米由来の素材を使ったグミ食感のお菓子を集めたそうです。

実際に食べてみると「グミっぽい!」と思う商品ばかり。ぜひ試してみてください。

今年から「第3のグミ」に「こどもグミ」が仲間入り!

駄菓子屋さんで売っていたようなグミ食感のお菓子を集めています。

子どもも大人も楽しめる売場になっていますよ。 小さい頃に良く買っていた「さくらんぼ餅」のいろんな種類が並んでいて、思わず買ってしまいました。

その他にも買える商品がたくさん!ぜひお手に取ってみて下さい!

2-6 試食会カレンダーのお知らせ

グミウィーク期間中には毎日色々な内容で特別試食会を行っています。 いろいろな食べ比べがあって楽しそうですね!

3. まとめ

グミウィークの初日に参加してみて、20品のグミを試食して好きなグミに投票できるグミアワードが凄かったです!

普段20品を一気に食べ比べることもないので、商品によって食感が違ったり、同じフレーバーの商品でも味が違ったり。自分好みのグミを見つけることが出来ます。

 

グミアワードは9月8日まで投票を行っており、9月9日には投票結果が発表されるので、どの商品がランクインするのかも楽しみですね!

また、グミアワードの試食・投票だけではなく、グミマルシェでは約180種類の商品を購入することが出来るので、試食して気になった商品や今まで買ったことない商品も買うことが出来るので、みなさん期間中にぜひ足を運んでみては!?

あなたにおすすめのお菓子記事