2021.06.10

【おうちで簡単!!】子供とお菓子でたこ焼き作ってみました!


目次

1.はじめに

もうすぐ夏本番!だいぶ日差しがきつくなってきました。

コロナ禍で自粛が続いたので、おうち遊びは子供とだいたいやりつくしましたが…

今回、「家で楽しめる事」と言うことで、「たこ焼きに見えて実はお菓子!」を子供たちと一緒に作ってみました!

作ると言っても、市販のものを組み合わせるだけなので簡単です。

今回は子供たちと作りましたが、子供やお友達に作って、ビックリさせてもいいかもしれませんね!

2.「たこ焼きに見えて実はお菓子!」の材料

それではまずは材料です。

○チョコシュー
○チョコシロップ
○プリン
○マーブルチョコの緑
○ドライフルーツの苺(グラノーラに入っているドライ苺を使いました)
○板チョコ

10才の娘は興味津々!張り切って手伝ってくれました。

さぁ、作っていきましょう!

3.「たこ焼きに見えて実はお菓子!」の作り方

まずチョコシューにチョコソースを絡めます。

すごく「たこ焼き」らしくなってきました!

 

次にマヨネーズ作りです。

プリンのカラメルがついていないところを、潰して、ビニール袋に入れます。

青のりは、マーブルチョコの緑です!

キッチンバサミで小さく刻んで…(小さいので気をつけてください。叩いて潰すだけでもOK!)

紅生姜は、ドライフルーツの苺を同じくキッチンバサミで刻みます。

お皿にたこ焼き風チョコシューを8つのせます。

ビニール袋の端を少し切って、たこ焼き風チョコシューに

マヨネーズ風プリンを細くかけて、

かつおぶし風板チョコはピーラーで削りつつのせて、

最後に青のり風マーブルチョコと、紅生姜風ドライ苺をのせると…

子供も大喜び!たこ焼き風お菓子の完成です!

子供と、たこ焼きっぽい!とワイワイ盛り上がりながら楽しみました。

4.感想/さいごに

味ももちろん美味しかったです!

たこが苦手なお子様でもお楽しみいただけるなと思いました。

そして何より火も使わず、安心。混ぜて、かけて、とっても簡単です。

家族でハマったので、他にも〇〇風お菓子を考えて作ってみようと思います!

皆様も子どもたちとのおうち時間のお楽しみに是非作ってみてください。

 

子どもと一緒に作れる簡単アレンジレシピは、他にもいくつか紹介中です!

もし、他のアレンジレシピが気になる方はこちらの記事もご覧ください♪

子供の日に親子でトライ! 市販のゼリー&グミでフルーツポンチ

ペコちゃんのポップキャンディでアイスキャンディを作ろう!

おいしくて簡単!ホットケーキミックスで作るアレンジレシピ3選

クリスマスはかくれんぼケーキ!

※一部抜粋ですのでもっと知りたい方は、「お菓子と、わたし」トップページより”レシピ”などで記事検索してみてください。

この記事を書いたライター

makoto

小学生2人の父親です。お菓子屋で働いています。休みの日には仕事で培ったお菓子の豊富な知識と発想で子供たちの人気取りに励んでいます。子供たちに好評だった企画を発信します!好きなお菓子は「堅あげポテト」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事