2019.07.25

おいしくて簡単!ホットケーキミックスで作るアレンジレシピ3選


突然ですが、皆さんはホットケーキミックスを使ってお菓子作りをしたことがありますか?ホットケーキミックスはホットケーキだけでなく、様々なお菓子作りにも活用できる万能な材料です。今回はホットケーキミックスを使った大人も子供も喜ぶアレンジ料理を 3つご紹介致します。 

目次

 

1.ホットケーキミックスについて

大人から子供まで愛され、万能に活用できるホットケーキミックス。ホットケーキミックスは小麦粉をベースに、砂糖やベーキングパウダーなどホットケーキを作るために必要な粉類が調合された材料になります。メーカーによって、配合や味、特徴などは少々異なります。

1-1. ホットケーキミックスのカロリーは?

出典:写真AC  

皆さんはホットケーキミックスのカロリーをご存知ですか?ホットケーキミックスのカロリーは 100g あたり約370kcal だといわれています。一見高カロリーに思われるホットケーキですが、ドーナツやショートケーキに比べてカロリーが低く、野菜や果物を使うことで栄養抜群なヘルシー料理になります。 

 

2.ホットケーキミックスを使ったお料理メニュー

出典:写真AC

ホットケーキミックスは甘いお菓子だけではなく、お料理メニューとしてアレンジすることもできます。 

 

サンドイッチ 

サンドイッチを作るときは、サンドイッチ用食パンを使う人が多いと思います。サンドイッチのパン代わりに薄く焼いたホットケーキで具材を挟むことで、いつもと違った味を楽しむことができます。優しい甘い味わいは子供にも喜ばれるかと思います。

クリームシチュー 

お菓子づくりのイメージが強いホットケーキミックス。実は意外な料理にも代用できます!市販のルー代わりに、ホットケーキミックスを加えるだけでとろみのある、まろやかなクリームシチューになります! 通常のクリームシチューの作り方と同じように、具材をバターで炒めます。炒めた具材を牛乳で煮込み、最後に市販のルーの代わりにホットケーキミックスを入れれば完成です。

クリームシチューがホットケーキミックスでできるというのは、TBSテレビの「マツコの知らない世界」で放映されて話題になったのですが、その時の出演者の料理ブロガーの「林瑞季」さんが考案されたようです。いつもとひと味違ったクリームシチューをぜひお試しください。 

おかずパン 

ホットケーキミックスは水の量で簡単に生地の硬さを調整することができ、パンの生地として活用することができます。ホットケーキミックス150gに対し、水50~60ccくらいが目安で、牛乳で作ってもおいしくできます。ホットケーキミックスで作ったパン生地にキーマカレーを中に入れて油で揚げるとカレーパンを作ることができます!カレーだけでなく、いろんな具材を包んでお気に入りのおかずパンを作ってみて下さい。 

ピザ 

ホットケーキミックスを使ってピザを作ることも可能です!ピザ生地は、ホットケーキミックス150gに対し、水50cc、オリーブオイル大さじ1、塩を適量混ぜて作ることができます。ふわふわの生地にトマトソースやチーズ、バジルをのせるだけで美味しいマルゲリータピザを作ることができますよ! 

 

3.ホットケーキミックスをつかったアレンジレシピ

ホットケーキミックスを使った簡単で美味しいアレンジ料理を作ってみましょう! 

3-1.濃厚!ヨーグルトでチーズケーキ

出典:写真AC

【材料】 

・ホットケーキミックス・・・100g 

・プレーンヨーグルト・・・400g 

・砂糖・・・50~80g 

・卵・・・2 個 

・サラダ油・・・大さじ 3 

 

【作り方】 

事前準備としてオーブンを 180℃で予熱しておく 

1 ボウルにホットケーキミックスをふるいに入れる 

2 残りの材料を全て加えてしっかりと混ぜる 

3 型に流し込む 

4 オーブンで 55 分~70 分焼く 

完成! 

 

ホットケーキミックスを使うと通常のチーズケーキよりも簡単に作ることができます。 オーブンの代わりに炊飯器で炊いても美味しく作れますよ。 

 

3-2.ココアドーナツ

出典:写真AC

【材料】

・ホットケーキミックス・・・200g 

・ココア・・・20g 

・卵・・・1 個 

・牛乳・・・大さじ 4 

・グラニュー糖・・・適量 

・サラダ油・・・適量 

・飾り用ココア・・・適量 

 

【作り方】 

1 ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜる 

2 ホットケーキミックスとココアをふるい入れてさらに混ぜる 

3 一塊になったらお好みの大きさに成形する 

4 鍋に 1cm 程度になるまでサラダ油を入れて 170℃に熱する 

5 生地をいれて火が通るまで揚げる 

6 ボウルにココア、グラニュー糖を入れ混ぜる 

7 揚げ終えた生地にまぶす 

完成! 

 

ホットケーキミックスを使うと簡単にドーナツ作りができます。ココアを入れて作ると、さらに甘くなって美味しいですよ! 

 

3-3.スコーン

出典:写真AC

【材料】 

・ホットケーキミックス・・・150g 

・バター・・・30g 

・牛乳・・・大さじ 3 

・板チョコレート・・・50g 

 

【作り方】 

事前準備としてオーブンは 180℃に予熱しておく 

1 板チョコレートを細かく刻む 

2 バターを電子レンジで軽く溶かす 

3 ボウルにホットケーキミックスと溶かしたバターをいれて混ぜる 

4 さらに牛乳とチョコレートを少しずつ加えてさらに混ぜる 

5 生地を 6 等分にする 

6 鉄板にクッキングペーパーを敷きオーブンで 18 分~20 分焼く 

完成! 

 

中はふわふわで、外はサクサクに仕上がります!ホットケーキミックスを使うと失敗も少なくお菓子作り初心者の方でも簡単に作ることが出来ますよ! 

 

ホットケーキミックスを使うととても簡単に様々なメニューを作ることができます。 

是非アレンジレシピに挑戦してみて下さいね。

あなたにおすすめのお菓子記事