2021.05.12

【2021年】コンビニ・スーパーで買える熱中症予防対策になるお菓子


汗ばむ日が増え、今年も熱中症が心配な季節がやってきましたね。

昨年と同様、外出時にはマスク着用が必須となっており、息苦しさや蒸れなどで、体感温度は高くなりそう。

日々のきめ細やかなケアで熱中症予防対策が必要ですね。

そこで、今回はコンビニやスーパーで手軽に買えて、熱中症予防対策にもなる市販のお菓子をご紹介します♪

目次

1.基本の熱中症予防対策を確認しよう

出典:写真AC

熱中症とは

高温多湿な環境下において、体内の水分と塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして、発症する障害の総称。めまい・失神、筋肉痛・筋肉の硬直、大量の発汗、頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐(おうと)・倦怠(けんたい)感・虚脱感、意識障害・痙攣(けいれん)・手足の運動障害、高体温などの症状が現れる。

熱中症予防対策のポイント

基本的な熱中症予防対策のポイントも確認しておきたいですね。

シーズンを通して、 暑さに負けない体づくりを続けるポイントとしては

①「水分を」こまめにとろう
②「塩分を」ほどよく取ろう
③「睡眠環境を」快適に保とう
④「丈夫な体を」つくろう

日々の生活の中でできる、暑さに対する工夫のポイントとしては

①「気温と湿度を」いつも気にしよう
②「室内を」涼しくしよう
③「衣服を」工夫しよう
④「日ざしを」よけよう
⑤「冷却グッズを」身につけよう

などが挙げられています。
シーズン中は日頃から上記のようなポイントを意識しておくことが大切ですね。

出典:熱中症ゼロへ

2.コンビニやスーパーで買えるお菓子で、熱中症予防対策!

それでは、コンビニやスーパーで気軽に買えるお菓子の中から、手軽な熱中症予防対策になる商品をご紹介していきます♪

森永製菓 inタブレット塩分プラス

スポーツやアウトドア、お出かけ、屋外でのお仕事、その他暑い季節の様々なシーンで、塩分補給にとても便利なタブレットキャンディです。
塩分の他に、ビタミンC、ビタミンB群7種、クエン酸、ブドウ糖が含まれており、暑いときの食シーンにぴったりなすっきりおいしいレモン味です。
個包装に分かれているので持ち運びにも便利です。

森永製菓 inタブレット塩分プラス

出典:森永製菓

森永製菓 inタブレット塩分プラス 大容量

スポーツやアウトドア、お出かけ、屋外でのお仕事、その他、暑い季節の様々なシーンで、熱中症が気になる際の塩分補給にとても便利なタブレットキャンディ。
ビタミン8種類、クエン酸と、汗で流れ出やすい塩分、カルシウムが含まれており、暑いときの食シーンにぴったりな、すっきりおいしいレモン味仕立てです。

森永製菓 inタブレット塩分プラス 大容量

出典:森永製菓

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ

すべての汗かく人に。発汗によって失われた体内の塩分を補給するのに適したタブレットです。
ナトリウムとともに汗によって体から失われるミネラル「カリウム」を配合しています。
タブレットのため、すばやく塩分補給ができます。スポーツドリンク味です。

カバヤ 塩分チャージタブレッツ

出典:カバヤ食品

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 塩レモン

塩分チャージタブレッツの塩レモン味です。
スポーツドリンクの味が苦手な方にはこちらがおすすめ。

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 塩レモン

出典:カバヤ食品

アサヒグループ食品 塩レモンタブレット

栄養機能食品 <ビタミンB₁・ビタミンC> 食べやすい塩とレモンの組み合わせのタブレットです。
熱中症対策に必要とされる「塩分補給」をしながら、ビタミン摂取ができます。

アサヒグループ食品 塩レモンタブレット

出典:アサヒグループ食品

アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ

栄養機能食品 <ビタミンB₁・ビタミンC> 塩とレモンの組み合わせですっきりとした味わいのキャンディです。
塩分補給とビタミン※、クエン酸が同時に摂取できます。
キャンディがキシリトールで糖衣されており、口に入れた瞬間ひんやり感が楽しめます。
※ビタミンC・B₁・B₂・B₆・B₁₂・E

アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ

出典:アサヒグループ食品

井関食品 熱中飴

暑い時節は外での仕事や運動により汗をかきます。
そんな時に必要なのは水分、その吸収を助ける塩分を補給すること。
熱中飴は、「熱中症対策の飴をつくってほしい」という建築会社様からの要望から作られました。
0.1~0.2%程度の塩水を補給するため、通常の飴に約10倍の塩を使用しています。
また、塩辛さを緩和するためにクエン酸やレモンの香りをプラス。塩は沖縄産の塩を使用。
食べやすく、さっぱりとした熱中飴で熱中症対策♪

井関食品 熱中飴

出典:井関食品

井関食品 熱中飴II 梅塩

手軽に熱中症対策ができると大人気の熱中飴に待望の梅味が登場!
試作段階から人気の高かった味だそうです。
クエン酸配合のすっぱ甘い梅味はくせになりそうなおいしさ。

井関食品 熱中飴II 梅塩

出典:井関食品

井関食品 熱中飴III 夏みかん

発売以来10年以上にわたり、ロングセラーとなっている熱中飴。
シリーズ第3弾としてレモン・梅味に続き、夏みかん味が登場です!
夏みかん味きになりますね♪

井関食品 熱中飴III 夏みかん

出典:井関食品

まとめ

いかがでしたか?

お菓子で気軽にできる熱中症予防対策で、今年の夏も元気に楽しく乗り切りましょう♪

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事