2021.05.18

続・昆虫食入門 見た目が大丈夫な昆虫食お菓子


SDGsの観点からも、注目が集まっている「昆虫食」

お菓子と、わたし でも、昆虫食お菓子の先駆者MNHの昆虫スナックを以前ご紹介しました。

こちらをクリック ↓ ↓ ↓

昆虫食入門

でも、見た目がちょっと、という方に向けて、見た目が大丈夫な昆虫食のお菓子をピックアップしました。

今回紹介するのはFUTURENAUTという、大学発のベンチャー企業が発売している「クリケットフード」。

クリケットとは、コオロギの英語名だそうです。

FUTURENAUTでは、世界規模での、未来の食料不足の問題に着目。家畜に代わる、新しいたんぱく源としての昆虫食に可能性を見出し、クリケットフードを発売。また、人々が未来の新しい食生活(昆虫食)を受け入れられるように「食育」活動も行っているそうです。

新奇な食品に対する忌避心理をブレイクスルーするためには、安全で美味しい食べなれた食品の提案(昆虫食事業)と、ミライの食を受け入れられるようにする食育の推進(食育サービス事業)が必要です。私たちは、この2つの事業を車の両輪のように等しく駆動させることで、ミライの問題に真正面から向き合っていきます。

出典:FUTURENAUTオンラインショップ

出典:Pascoのオンラインショップ

 

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事