2019.06.18

子供の鉄分不足を解消しよう!お菓子で美味しく鉄分補給

更新日 : 2019年12月16日


突然ですが、皆さん鉄分は足りていますか?特に女性は、鉄分の補給量が足りなくて貧血になった経験がある方が多いのではないでしょうか。大人だけではなく子供も、普段の生活の中で鉄分の補給量が足りないと成長に支障が出てきてしまう事があります。

鉄分を補給するには、「レバーを食べさせるといいよ」と耳にすることがありますが、毎日レバーばかりを食べさせるわけにもいかないし、栄養バランスを気にしながらメニューを考えるのは大変ですよね。赤ちゃんや子供達が鉄分を取ることができる食べやすいお菓子はあるのでしょうか?

目次

 

1.鉄分不足は脳に影響が出る可能性も

出典:https://www.photo-ac.com/

 

子供の鉄分が不足すると、体温保持機能、免疫機能、運動機能、知能、コラーゲンの生成機能が低下するといわれています。鉄分不足によって出る影響は貧血だけではないのですね。

また、特に子供の場合には、鉄分不足によって脳の発達に支障が出る事もあります。脳は成長スピードが速いので、3歳の時には大人の脳重量の8割程度まで達します。この時、鉄分が不足すると、脳の情報伝達がうまく働かなくなってしまいます。

例えば、2歳以下の子供の場合、鉄分が不足した状態が3か月以上続くと、認知能力や運動能力、社会性、情緒の発達に支障が出てしまいます。

 

雪印メグミルクグループの雪印ビーンスターク株式会社は、2~3歳のお子さまを持つ女性の計600人(20歳~44歳)を対象に、お子さまの免疫についてにインターネット上で調査を実施した結果によると、

■子どもの健康や発育で心配なのは1位「栄養面」。病気になりやすいことから「免疫力」についての心配も上位に。

ついで、具体的にお子さまの健康や発育での懸念点について調査をしたところ、約半数以上が「栄養面」について心配していることがわかりました。また、2位「免疫力」や、3位「運動不足」などの心配が上がる一方で、5位に「太りすぎ」、6位に「痩せすぎ」なども上がり、栄養面の過不足などを心配をしているママが多く見受けられました。

 

■子どもの成長に大切な「鉄分」が足りていないと回答した人は約5割にも

子どもの成長に大切な「鉄分」は足りているかと思うかを聞いたところ、足りていないと回答した人が約5割。鉄分が不足しているという方が多く見られました。

 

全国的にも、子供の鉄分の摂取量が足りていないとわかっていてもどうやって摂取させるか悩んでいるママが多いのですね。

1-1.なにを食べれば鉄分を補給できるか 

食品の中の鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類に分けられます。

ヘム鉄は非ヘム鉄に比べ、吸収率が高いので、積極的にヘム鉄を摂取していきましょう。ヘム鉄が豊富な食品で有名なものは、レバー、赤身の肉、しじみ等があります。

子供にレバーをあげる場合は、そのまま食べさせるのではく、あまりレバーだと分からないようミンチにし、離乳食やご飯に混ぜてあげると良いでしょう。

また、含まれている量はレバー、赤身の肉、しじみ等には劣りますが、お菓子にも鉄分が含まれているものが多くあります。

 

1-2.子供の鉄中毒の危険性

鉄分を摂取する事の大切さはお分かりいただけたと思いますが、逆に鉄分を過剰に摂取してしまうとどうなるのでしょうか?

鉄分を過剰に補給するといっても、約20mgまでは中毒性がありませんので、普通の食事ではなかなか過剰摂取とまではいきません。

しかし、もし家族の誰かが鉄分が補給できるサプリや薬を持っていた場合、子供が誤飲し、「鉄中毒」が引き起こされる場合があります。

鉄中毒は、5歳未満の小児に発生する致死性中毒の主な原因です。最初は胃や消化管が刺激され、ときには出血することもあります。数時間以内に、鉄が細胞に害を与え、細胞内の化学反応が阻害されます。数日以内には肝臓が損傷を受けます。回復してから数週間後に、以前受けた刺激によって胃などの消化管や肝臓に瘢痕(はんこん)が生じます。

 

このように子供が誤飲してしまう危険もありますし、身体にとってもサプリメントや薬で鉄分を補給するのではなく、食事で補給する事が一番良いですよね。

2.鉄分が補給できる手軽のお菓子3選

2-1 和光堂 赤ちゃんのおやつ+Ca カルシウム 小魚せんべい

和光堂 公式サイト

和光堂の赤ちゃんのおやつシリーズは、7ヵ月から、9か月から、1歳から、1歳4ヵ月からとそれぞれの年齢別にお菓子と商品化しています。今回紹介している小魚せんべいは、しらす粉末が入っているため鉄分を補給できます。

成長にあった形になっていたり、1個1個が個包装になっているなど赤ちゃんに与えやすいお菓子になっているのがうれしいポイントですね!

 

2-2 フロスティ ココくんのチョコワ

フロスティ アンド ココくん サイト

全粒オーツ麦の小麦で出来たシリアルを、ダブルココア製法で仕上げたサクサクのチョコリングで定番のお菓子です。1食分の約30gに牛乳200gをかければカルシウムと鉄分が、一日に必要な量の約50%も補給することができます。

ココくんのチョコワは、朝ご飯にも代用できるお菓子なので、忙しい朝にも鉄分を補給させることができるのが嬉しいですね!

 

2-3 サンコー カル鉄スティック ココア味

お菓子のサンコー公式サイト

サンコーから発売されているカル鉄スティックはその名の通り、カルシウムと鉄分が補給できるココア味のビスケットです。

100gに鉄分が534mgも含まれているため、1袋を何日かに分けて少しずつ与えると良いでしょう。

 

3.鉄分が補給できるお菓子レシピ3選

出典:写真AC

 

子供でも効率よく美味しく鉄分を補給できるレシピを紹介します。食事の中で補給できることが一番良いですが、なかなか3食の中で栄養バランスを考えるのは難しいですよね。そこで、子供が大好きなお菓子で鉄分を積極的に補給できるようにしていきましょう。

 

3-1 ひじき入りカップケーキ

【材料】

・ホットケーキミックス・・・大さじ2

・牛乳・・・大さじ2

・プルーン・・・小さじ1/3

・ひじき・・・小さじ1/2

・カップ(電子レンジ対応の)・・・2つ

 

【作り方】

1.ひじきは水に戻した後、柔らかく茹でてみじん切りにする

2.ボウルに、ホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜる

3.さらにプルーン、ひじきを加え混ぜる

4.カップに流し込む

5.600Wのレンジで35秒加熱する

完成!

 

このお菓子は、離乳食期間中の赤ちゃんでも食べる事が出来ます。しかし、卵アレルギーや、小麦アレルギーには気を付けましょう。

 

3-2.ゴマとほうれん草のクッキー

【材料】

・全粒粉・・・50ℊ

・小麦粉・・・50ℊ

・塩・・・2ℊ

・オリーブ油・・・大さじ1

・ほうれん草・・・適量

・ごま・・・大さじ1

・水・・・適量

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

 

【作り方】

1.ほうれん草は茹でずにみじん切りする

2.ボウルに全粒粉、小麦粉、塩、ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせる

3.ボウルにほうれん草を加え、オリーブ油を加えて混ぜ、ごまと水を加えてさらに混ぜる 

4.生地をまとめて、上にラップをかけ、めん棒で3~4ミリくらいの厚さに平らに伸ばす

5.ラップをとり、スケッパーで切り目を入れ、スティック状にする

6.170℃オーブンで約25分焼く

完成!

 

 

3-3.チョコレートムース

【材料】

・チョコレート・・・20g

・豆乳・・・60ml

・ココア(無糖)・・・4g

・マシュマロ・・・6個

・バナナ・・・適量

・いちご・・・適量

・ホイップクリーム・・・適量

・ミントの葉・・・適量

 

【作り方】

1.チョコレートを細かく刻む

2.鍋に豆乳を入れて弱火にかける

3.豆乳が温まったら、マシュマロ、チョコレートの順に入れ、形が分からなくなるまで木べらで混ぜる

4.ココアをふるいながら加えて、完全に混ざったら火を止める

5・容器に入れてラップをし、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める 

6.冷やして固まったムースの上に、バナナといちごを斜め薄切りにして上に添える 

7.お好みでホイップクリームやミントの葉を添える

完成!

 

いちごに多く含まれているビタミンCが鉄分の吸収を助けてくれます。ただし、チョコレートは糖質が多く含まれているので、3歳以上の子供にあげると良いでしょう。

 

 

4.まとめ

今回は鉄分の補給の重要性と、美味しく補給できる方法をお伝えいたしました。食事だけではなく、お菓子などで鉄分を適量に補給して、子供の健康を守りましょう。

もしも、家庭で手作りが難しいと思う方は、お菓子を購入される際に原材料を確認して鉄分が多く含まれているのか気にしながら選んでみて下さいね。

 

 

 

あなたにおすすめのお菓子記事