2020.11.05

“映画館でポップコーン”はなぜ?意外な理由を解説~お菓子の豆知識~

更新日 : 2022年09月01日


皆さんは最近、映画館に行かれましたか?
筆者は「映画は映画館で見る派」で、ふと衝動的にソロで見に行くことが多いです。
あの大スクリーンでの迫力、没入感は日常を忘れさせてくれますよね。

皆で鑑賞

出典:写真AC

そして、映画館でついつい食べたくなってしまうものと言えば「ポップコーン」ですよね!
普段はあまり食べないのにどうしてあんなに食べたくなってしまうのでしょうか。
特に山盛りのポップコーンを抱えて映画館の劇場内へ入っていく時はどうしてもワクワクします。ついつい我慢できず予告から食べ始めてしまうも事も。

ポップコーンを抱える

出典:写真AC

映画館にポップコーンは欠かせない存在ですよね。
ですが、なぜ?いつから?「映画館といえばポップコーン」という文化が浸透したのでしょうか?
そこには、今では想像がつかない意外な理由がありました。

今回は、映画館でポップコーンを食べ始めることになった意外な理由と、「映画館=ポップコーン」が広く世界的に浸透した理由の2つをお伝えしたいと思います。

目次

映画館でポップコーンはなぜ?食べるようになったのは意外な理由だった?

ポップコーンの画像

出典:写真AC

アメリカで大衆が映画を見られるようになり始めたころ、「映画の内容が面白くないとスクリーンに物を投げつける」という驚きの風習があったとか!?
そんな時、当っても痛くなくスクリーンを壊さないポップコーンに注目が集まり、映画館の定番のお菓子として認識されるようになったのだそうです。
(諸説あり。筆者の聞いたところによるお話と、参考サイトを参照)

参考:ポップコーンパパ

※勿論、今はスクリーンに物を投げてはいけません!ポップコーンも投げずにおいしく食べましょう!

映画=ポップコーンが世界的に広まった「機能面とコスト面」の理由とは?

ポップコーンをつまむ

出典:写真AC

ポップコーンが世界的に浸透した理由は2つあります。

1つは機能面で
「食べる時に音が出にくい、匂いがしにくい」為、映画を見る邪魔にならないという理由です。
先ほど記載したように、きっかけは意外でしたが、広く浸透した理由は納得ですね。
ポップコーンは映画を見ながらでも片手で食べやすく、何かと映画を見る際にピッタリなお菓子なのです。

2つ目はコスト面で
「原価が安く、映画館の重要な利益源になっている」からという理由です。
映画のチケットの値段は高いですが、そのうちの多くが映画配給会社に支払われる為、映画館にとってポップコーンは貴重な収入源となっていました。
ここの部分は、中々納得できない人も多いかもしれませんが、映画業界も大変な状況ですので映画館を応援する気持ちでポップコーンを購入して映画を楽しむのも良いのではないでしょうか。

映画鑑賞しながらポップコーンを食べる

出典:写真AC

映画館でポップコーンはなぜ?意外&納得な理由まとめ

いかがだったでしょうか。
「映画館でポップコーンはなぜ?」というふとした疑問に対して、映画館でポップコーンが食べられるようになった意外な理由と、浸透した納得の理由をお伝えしました。

是非、映画館に行くことがあれば思い出していただけると嬉しいです。
たまにはポップコーンを小脇に抱えながら、映画館で非日常感を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

↓↓↓お菓子の豆知識!その他の記事はこちらをどうぞ↓↓↓

ドーナツの穴は何のため?ドーナツの歴史ドーナツの穴は何のため?ドーナツの歴史

知って得する!?ポテトチップスの豆知識・誕生秘話知って得する!?ポテトチップスの豆知識・誕生秘話

カテゴリー?お菓子売場の分かれ方カテゴリー?お菓子売場の分かれ方

お菓子と、砂糖の秘密〜効用・種類・用途〜お菓子と、砂糖の秘密〜効用・種類・用途〜

いつまで食べられる?いろんなお菓子の賞味期限をまとめましたいつまで食べられる?いろんなお菓子の賞味期限をまとめました

この記事を書いたライター

taka

自然(海・山)を愛する20代理系男子。アニメ・ゲーム等のインドア分野も得意ですので、幅広くコアな情報を独自の目線でお届けしたいと思います。 好きなお菓子は「エアリアル」「ふわうま!」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事