2019.04.22

ポテトチップスの歴史・種類・おもしろ雑学まとめて解説!

更新日 : 2023年01月20日


スーパーやコンビニ等どこでも買うことが出来るポテトチップス。
誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか。食べ出すとついつい袋に手が伸びてしまい、いつのまにか1袋完食してしまいますよね。

今回はポテトチップスの誕生秘話などの歴史、種類、山の上でポテトチップスが膨らむ理由などのおもしろ雑学など、ポテトチップスに関する豆知識をまとめて解説します。

目次

ポテトチップスの歴史と誕生秘話~ポテトチップスは偶然できた?~

ポテトチップス誕生シーン

出典:写真AC

まずはポテトチップスの歴史や誕生秘話からご紹介します!ポテトチップスの誕生は1853年と言われています。

1853年にニューヨークのとあるレストランで、「フライドポテトが厚すぎて食べにくい」との客の苦情に何度も作り直させられてうんざりした店主が、フォークで刺せないほど薄切りにして出したところ、客に絶賛されたのがポテトチップス誕生の歴史の始まりと言われています。

時間をかけて開発したお菓子ではなく客の注文にうんざりした店主が作ったものが現在のポテトチップスに繋がっているという歴史には驚きです。面白い誕生秘話ですよね。

ポテトチップス 原料の豆知識

ポテトチップスは生食用のじゃがいもを使用していない!?

英字新聞とじゃがいも

出典:写真AC

ポテトチップスに使用しているじゃがいもは、生食用(野菜売り場で売られているもの)の規格外を使用していると思われている人も多いのではないでしょうか。

実はポテトチップスに使用しているじゃがいもは生食用ではなく、ポテトチップスを作るのに適した特徴を持つ「加工用じゃがいも」を使用しています。

ポテトトチップスの代表的メーカーのカルビーからはポテトチップスのために開発したじゃがいもを使用した商品も出ていたりします。

そもそも、じゃがいもは根?茎?

畑のじゃがいも

出典:写真AC

ポテトチップスの原料のじゃがいもは「根」だと思っている人が多いのではないでしょうか。実はじゃがいもは「茎」なのです。
ちなみにさつまいもは「茎」ではなく「根」が変化したもの。
野菜がどこの部分なのか知らないことは意外と多いですよね。

ポテトチップスの種類

ポテトチップス

出典:写真AC

ポテトチップスには「生ポテト」と「成型ポテト」の2種類が存在します。
「生ポテト」はじゃがいもをスライスしてそのまま揚げたお菓子です。
カルビーや湖池屋の「ポテトチップス」は生ポテト商品。「成型ポテト」はじゃがいもをマッシュ状にして形を整えて揚げた商品です。ヤマザキビスケットの「チップスター」は成型ポテト商品です。


ポテトチップスの製造工程は、

① じゃがいもの水洗い・皮むき・芽や傷の除去

② じゃがいものカット

③ フライ

④ 味付け

と複雑な工程ではありません。

② じゃがいものカット工程では、じゃがいもの厚さやギザギザなどのカットを変えることができ、④ 味付けの工程では、シーズニングを変えることで様々な味付けをすることができます。
なので、厚くカットして食感を変えた商品や全国各地の味を再現した商品など多くのポテトチップス商品が世の中に出回っています。

みなさんもお気に入りの厚さ、味を見つけてみてくださいね♬

湖池屋 ポテトチップス

湖池屋 ポテトチップス

ヤマザキビスケット チップスター

ヤマザキビスケット チップスター

ポテトチップスに関する小ネタ

山の上でポテトチップスの袋が膨らむのはなぜ??

山登り

出典:写真AC

標高が高い地域でポテトチップスを見ると普段見ているポテトチップスよりも袋が膨らんでパンパンになっていることがあると思います。袋が膨らむ要因は気圧が関係しています。

製造した際は袋の中と外の気圧が一緒ですが、標高が高くなると気圧が低くなり、袋の中の気圧の方が高くなり、袋の中から押す力が強くなります。
それによりポテトチップスの袋が膨らんでパンパンになってしまうのです。

イギリスは「ポテトチップス」では通じない?

困る外国人

出典:写真AC

イギリスではポテトチップスを「ポテトクリスプ」と呼びます。
イギリスで「ポテトチップス」は、日本でいう「フライドポテト」、アメリカでいう「フレンチフライ」のことを指します。

みなさんイギリスに行かれる際は注意してください。

ハンガリーには「ポテチ税」がある??

外国のお金

出典:写真AC

ハンガリーでは、税収の増加と国民の健康改善を目的に、塩分や糖分の高い特定の食品に対して課税する、通称「ポテチ税」が2011年から導入されています。

それによりポテトチップスは20%以上の値上げだとか。

ポテトチップスの歴史・種類・おもしろ雑学まとめ

いかがだったでしょうか。
ポテトチップスの知られていない知識も多いと思うのでぜひ家族や友人にクイズで出してみてください。
盛り上がること間違いなし!

また、カルビーがポテトチップス専用のじゃがいもを開発して商品を出したりと使っているじゃがいもの品種も違うので食べ比べしてみて味の違いを確かめてみるのも面白いですね。ぜひお試しください。

👇おもしろいお菓子の雑学おすすめ記事

なぜグミは流行してるの?人気の理由や実際に売れているグミをご紹介!なぜグミは流行してるの?人気の理由や実際に売れているグミをご紹介!

“映画館でポップコーン”はなぜ?意外な理由を解説~お菓子の豆知識~“映画館でポップコーン”はなぜ?意外な理由を解説~お菓子の豆知識~

ドーナツの穴は何のため?ドーナツの歴史ドーナツの穴は何のため?ドーナツの歴史

この記事を書いたライター

nami

無趣味なので、お菓子と飲み物で楽しむ、ちょっとした時間に癒される日々です。お菓子で幸せを感じる時間を広めていきたいです!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事