2019.04.22

アウトドアにおすすめ!コーヒーのおやつに合う市販のお菓子4選


出典:写真AC

コーヒーは朝食や仕事中、アウトドアなど様々な場面で活躍しています。
ホッと一息つく事で、私たちの気持ちを和らげ、リフレッシュさせてくれますよね。
皆さんは、どんな時に飲むコーヒーが好きですか?

私はズバリ!アウトドアの時です!
登り切った後に山頂で飲むやコーヒーや冷えた朝にテントから出て飲むコーヒーは格別です。

今回は、そんな私がおすすめするコーヒーにバツグンに良く合うお菓子を4種類紹介します!

出典:写真AC

目次

あなたは何派?簡単にコーヒーの好みを知る方法

あなたは、どんなコーヒーが好きですか?
コーヒー豆の品種や焙煎の方法など詳しいことは分からない!という方も多いと思います。
押えるべきポイントは↓のたったの3つです!

コーヒーの味のポイント

  1. 苦味
  2. 酸味
  3. コク

市販のコーヒーのパッケージを見てみましょう。

出典:UCC上島珈琲株式会社HP

殆どの商品は、この3つについての記載があるはずです。
友人からもらったコーヒーや試供品で好きな商品があった時は、是非この3点を確認してみてください。

あなたがどのポイントを重視しているか好みが分かります!

コーヒーのおやつ選びに使える、コーヒーに合うお菓子の特徴とは?

普段何気なく、コーヒーと一緒にお菓子を食べていると思いますが、コーヒーとお菓子をよりおいしく味わう為のポイントが2つあります!
それは、「相乗効果」と「補完効果」です!

コーヒーとお菓子を美味しく楽しむポイント

  1. 相乗効果:互いの良さを高めあう効果
    例:苦いコーヒーと甘いお菓子
    ⇒コーヒーをより苦く、甘いお菓子をより甘く感じさせ、互いの良さを高めあいます。
  2. 補完効果:互いの欠点をカバーしあう効果
    例:酸味のあるコーヒーと油っぽいお菓子
    ⇒コーヒーの酸味がお菓子の油を中和し、後味をあっさりさせます。
    逆にお菓子の油分が、コーヒーの酸味を和らげ、コクを与えます。

一般的にコーヒーには、甘いお菓子や油分が多いお菓子が合うとされています。
また、ミルクや砂糖が入った甘いコーヒーには、しょっぱいお菓子も合います。
いつも飲んでいるコーヒーに合うお菓子を探す時は、是非参考にしてみてください!

意外と合う市販のお菓子おすすめ4選 登山やキャンプのコーヒーのお供として持ち運びに便利

アウトドアでコーヒーを飲むときのお供として、コーヒーに合うお菓子をご紹介します。
全体を通して、押えているポイントは3つです。

アウトドアのお菓子に選ぶポイント

  1. 軽い、簡単に持ち運べる、荷物にならない。
  2. 手が汚れない
  3. おいしい!

甘いお菓子3選

チョコレート:明治 ベスト3(スリー) 袋

まず1つ目は、チョコレートです。
チョコレートは、コーヒーに合うお菓子として古くから世界的に親しまれています。チョコレートの甘さがコーヒーの苦みと相乗効果を生み出し、チョコレートの油分がコーヒーの酸味を和らげる補完効果を生み出します。

チョコレートの中でも特におすすめするのが、「明治 ベスト3(スリー) 袋」です。
理由は3点あり、
①個包装で持ち運びに便利、②手を汚さずに食べられる、③ビター、ミルク、ハイミルクの3種類のチョコレートが入っており、コーヒーの苦みや好みに合わせてチョコが選べるという点です。

苦いコーヒーや甘いコーヒーにも合わせられるオールラウンダーです!

マシュマロ:エイワ ホワイトマシュマロ

2つ目に紹介するのは、マシュマロです。
マシュマロの甘い食感とコク(油分)がコーヒーに溶け、コクをプラスします。
コーヒーにマシュロを浮かべ、溶けたマシュマロとコーヒーを楽しむ「マシュマロコーヒー」という飲み方で楽しめます。

マシュマロの中でも特におすすめするのが、「エイワ ホワイトマシュマロ」です。
理由は3点あり、
①軽くて持ち運びに便利、②べたべたしていないので手を汚さない、③輸入のマシュマロよりも1粒が小さい為、コーヒーカップに浮かべやすい点です。

輸入品よりも匂いがきつくない事もポイントです。
アウトドアで定番の焼きマシュマロとしても楽しめる為、一石二鳥ですよ!

あんこ玉:佐藤製菓 松露

3つ目はあんこ玉です!コーヒーにあんこが合うって知っていましたか?
あんこの濃い甘さが苦いコーヒーに意外にマッチします。お茶の渋みや苦味があんこに合う原理と同じです。
羊羹やどら焼きなどとコーヒーを一緒に提供する専門のカフェができるほどです。

あんこ玉の中でも特におすすめするのが、「佐藤製菓 松露」です。
理由は3点あり、
①90gのポケットサイズで持ち運びに便利、②砂糖でコーティングされている為、手が汚れにくい、③あんこ玉の中では、メジャーな商品で比較的どこのスーパーでも取り扱っているという点です。

年配の同行者が多い時や、いつもと違う変わり種として、試してみてはいかがでしょうか?

しょっぱいお菓子

おせんべい:亀田製菓 手塩屋

しょっぱいお菓子の中で、特に私がおすすめするのは、おせんべいです!
驚く方も多いと思いますが、お茶の渋みや苦味と合う原理でコーヒーにも合います。
お米でできている為、疲れた時のエネルギーになりますし、塩をミネラルとして補給できます。

おせんべいの中でも特におすすめするのが、「亀田製菓 手塩屋」です。
理由は3点あり、
①個包装で持ち運びに便利、②手を汚さずに食べられる、③お米がエネルギー補給、塩味がミネラル補給になるという点です。

コーヒーのお供は、甘いお菓子が定番ですが、気分を変えたい時やお腹が空いた時の食事代わりとしてカバンに入れておくことをおすすめします!

おわりに

いかがでしたか?
簡単なポイントを抑えるだけで、コーヒーとお菓子をよりおいしく楽しむ事ができます。

この週末、お家にあるお菓子とコーヒーを持って、アウトドアに出かけてはいかがでしょうか。
どこのスーパーにもある商品ですので、是非、ご家庭でもお試しください。

あなたにおすすめのお菓子記事