2019.04.22

非常食になるおいしい市販のお菓子!防災準備が面倒くさい人におすすめ


出典:写真AC

最近、地震や台風などの災害が、至る所で発生し大きな被害が出ています。
災害がニュースで取り上げられる度に、「災害に備えなければ!」と思いますよね。
でも、何をしたら良いかわからないと悩んでしまい、結局行動に移せないままでいる人も多いのではないでしょうか。

また、すでに防災準備をしている人でも、ふと非常食を見てみると、「賞味期限が切れていた!」という経験をされた方はいませんか?

今回は、そのような何をしたらよいかわからないと悩んでいる人や、既に準備しているけれど不安だという人に向けて、日ごろの日常生活の中で続けられる防災準備として、非常食の考え方「ローリングストック」についてご紹介したいと思います。

目次

防災準備って何をしたら良いの?

防災準備は、2種類あります。

    1. 情報・知識の準備
      災害に発生した際の重要な事は、第一に「身の安全の確保」です。
      あなたは、自宅や職場、学校、旅行先のホテルで被災した際、どのように身を守りますか?
      停電し、携帯電話もつながらない状況で、どのように家族と合流し、無事を確認しますか?
      事前に応急処置の方法や避難経路、避難所を確認しておくなど、日ごろから家族や友人、職場の人たちで話し合い、情報や知識を準備していく事が大切です。
      <外部リンク>
      日本赤十字社 動画で見る一次救命処置
      http://www.jrc.or.jp/activity/study/safety/?_ga=2.215359383.1678737244.1548947680-1181214724.1548947680
      国交省国土地理院 指定緊急避難場所データ
      http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/hinanbasho.html

  1. 防災グッズ、非常食などの物資の準備
    被災直後は、警察や消防が災害現場に入ってくることができません。
    また、都心の人口密集エリア等では、被害が自治体の備蓄を上回り、満足なフォローを得られない場合が想定されます。「救助や救援物資が到着するまでの間に必要となる物資」を準備しておきましょう。また、家具転倒防止等の被害を最小限に抑える為の事前の準備も大切です。

出典:日本赤十字社 東京都支部 非常持ち出し品チェックリスト

非常食は何日分必要なの?

7日分×人数分を備蓄しておくことが推奨されています。
また、冷蔵庫に食料品が入っている場合は、被災直後の3日間で冷蔵庫の食料を利用し、残りの4日間で備蓄を利用するという考え方もあります。

しかし、4日間~7日間分の水・食料を備蓄する事は大変ですよね。
そこで「ローリングストック」という考え方が生まれました。

いつものお菓子が非常食に!?ローリングストックの紹介

ローリングストックとは、いつも消費しているような食料品や飲料などを、多めに購入しておき消費した分を補充し、常にある一定量の物資を備蓄しておくというサイクルを繰り返し、いざという時に非常食として利用するという考え方です。(“ローリングストック=蓄えを循環させる”という意味。)

お菓子は他の食料品よりも比較的賞味期限が長く、火や水を使わない為、ローリングストックに適していると言われています。おいしく、甘いお菓子は、ストレスを和らげてくれます。
子供からお年寄りまで、いつでもお菓子は私たちに安らぎと楽しさを与えてくれます。

出典:写真AC

非常食に変身!いつものお菓子おすすめ12選

お菓子を多めにストックしておくだけ!食べた分だけを補充したらOK!
ローリングストックを使って、簡単に賢く防災準備ができちゃうおすすめのお菓子を紹介します。

甘いお菓子5選

チョコレート

チョコレートは砂糖が入っている為、エネルギーになります。個包装の大袋であれば、1袋ずつ食べられますし、板チョコならば割って食べられますので、非常時に少しずつ食べる事ができます。

賞味期限も1年程あり長いです。チョコレートの香りには、リラックス効果があります。
とても、非常食に適していると言えます。

 



また、意外なおすすめはチョコペンです!
手を汚さずにそのまま食べられるだけでなく、非常食では、飽きられやすいカンパンやクラッカーのデコレーション兼、味付けとして利用する事もできます。

ビスケット

ビスケットは、砂糖・小麦粉・卵が入っており、エネルギーになります。欧米では朝食に食べる等、食事としても認識されています。
最近のビスケットは個包装が多く、賞味期限も長い為、非常食に適しています。不二家 カントリーマームのようなしっとり系のビスケットは、比較的のどが渇きにくいのでおすすめです。

バウムクーヘン・ドーナツ

しっとりとした食感で食べやすく、ボリュームもある為、腹持ちが良く、普段から食事の代わりとして利用する事ができます。他のお菓子よりも賞味期限が短いですが、ローリングストックをする事で、その点をカバーする事ができます。

グミ・ドライフルーツ

グミやドライフルーツ等のポケットサイズのお菓子は、携帯性に優れており、カバンに入れておけば、外出先で被災した際に一時的に空腹を満たす事ができます。
また、噛むという動作を行う事で、リラックス効果が得られると同時に、満腹中枢が刺激され、空腹を和らげることができます。

通勤通学時の小腹満たしも兼ねてカバンにストックしておくと良いでしょう。

しょっぱいお菓子4選

おせんべい

せんべいは、お米でできている為、ご飯炊けない時などの非常時に代わりの炭水化物としてエネルギーを補給する事ができます。乾燥しているため、賞味期限も長いです。
また、噛む為、リラックス効果と空腹を和らげる効果を得る事ができます。少しずつ食べられるチャック付の商品や持ち運びに便利な個包装の商品がおすすめです。

スナック菓子

スナック菓子は、ジャガイモ、コーン、小麦などからできており、炭水化物が豊富です。
いざという時のエネルギー源として利用する事ができます。また食感が軽く食べやすいです。
カルビー じゃがりこ等の小さなスナック菓子は携帯性にも優れており、外出先で被災した際の一時的なエネルギー補給に利用できます。重量が軽いため、普段の買い物に+αしても苦になりません。
しかし、辛いフレーバーの商品は水を沢山消費してしまい、非常時には適さない為、注意が必要です。

干し梅・カリカリ梅

酸っぱい干し梅やカリカリ梅にはクエン酸が入っています。クエン酸には疲労回復効果がある為、非常時でなくても疲れた時におすすめです。
またナトリウムやカルシウムなどのミネラルも多く含まれており、夏場の熱中症予防にもつながります。

ポケットサイズのものは、携帯性に優れており、カバンに入れておけば、外出先で被災した際に一時的に空腹を満たす事ができます。

アレルギーが心配な人におすすめのお菓子3選

※アレルゲン表示がある商品と同じラインで製造している場合や販売時期によって原材料が変更になる場合などがあります。必ずご確認ください。

氷砂糖 (卵・小麦・乳不使用)

氷砂糖は、砂糖の塊でありエネルギーの塊です。そのためアレルゲンも入っていません。
また、口に含むと唾液の分泌を促す為、のどが渇きにくいです。のどが渇きやすい商品と合わせて食べる事で、非常時の飲料消費量を抑える事ができます。

春日井 ラムネいろいろ(卵・小麦・乳不使用)

春日井 ラムネいろいろは、脳のエネルギー源であるブドウ糖が主原料です。体内へ素早く吸収されエネルギーになります。受験勉強や仕事の息抜きにも適しています。
この商品には大小さまざまなラムネがアソートされていますが、全て卵、小麦、乳が入っていません。

三立製菓 カンパン(卵・乳不使用)

三立製菓 カンパンは、非常食の王道ジャンルである乾パンの中でもレジェンド的知名度を誇りますが、なんと、卵、乳を使用していません!また氷砂糖(こちらもアレルゲンが入っていません)を食べると唾液の分泌が促され、飲料が無くてもカンパンが食べやすくなるように工夫がされています。

賞味期限が無いお菓子 2選

氷砂糖・ガム

砂糖に賞味期限が無いように氷砂糖にも賞味期限がありません。その為、非常食に適しています。
また、ガムは、ガムベースという樹脂、糖類(砂糖など)、香料等の長期に渡って劣化しにくい原料でできている為、賞味期限がありません。

ガムを噛むことで、リラックス効果と空腹を和らげる効果を得る事ができます。

アイス

出典:写真AC

アイスクリームや氷菓はー18度以下で保存されているのであれば、雑菌が繁殖せず、商品が劣化しにくい為、賞味期限がありません。冷凍庫にアイスを入れておけば、災害時にそのまま非常食として利用する事ができるのです。

おわりに

いかがでしたか?
普段から食べているようなお菓子でも、ローリングストックをしておくことで、いざという時に、頼りになる存在「非常食」になってくれるのです。

お菓子を上手に使えば、負担無く、簡単に災害に備える事ができます。
いきなり、防災グッズを全て揃え、万全の体制を整える事はなかなか簡単ではないと思います。

まずは、お家にある身近なお菓子から防災を考えてみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめのお菓子記事