2020.08.31

台風や豪雨に備えて!スーパーで買える非常食になるお菓子【保存缶】特集


先日、保育園で避難訓練をしてきた娘に「ママ?うちは地震のときに持っていくリュックってあるの?」と聞かれドキっとした筆者。

やろう、やろうと思ってつい先延ばしにしている防災用品の用意ですが、何かきっかけがないとなかなか重い腰が上がらない、という方も多いのでしょうか。筆者もその一人です。

しかしながら、非常食などの備えは大災害発生時のためだけのものではありません。
近年の異常気象によるゲリラ豪雨や台風の襲来、コロナウィルス感染の影響で、いつなんどき、お買い物に数日間行けない状況になるかはわからないからです。

そこで、今回は日頃からおうちにストックしておける、気軽な非常食になるお菓子として、長期保存可能な保存缶のお菓子をご紹介します。
9月は防災月間ということで、ちょうど今の時期はスーパーなどで、様々な非常食になる保存缶のお菓子がコーナー化されていますので、ぜひ売場をチェックして、この機会に準備しましょう。

↓スーパーやコンビニで買える市販のいつものお菓子で、防災用に最適なお菓子をご紹介した記事はこちら↓

非常食になるおいしい市販のお菓子!防災準備が面倒くさい人におすすめ

三立製菓 缶入カンパン 100g

三立製菓 缶入カンパン

お菓子の非常食、防災缶といえば、やはりこれ!三立のカンパンですよね。
食べておいしく備えて安心 こんがり香ばしいおいしさと、豊かなゴマの風味が活きています。
でんぷんのα化度が高く、消化吸収に優れているそうです。
また、1粒約10kcalなので、カロリー計算しやすく、カロリーが気になる方は食べる量を調整できます。
缶にプラスティックの蓋付きで一時保管にも便利です。

出典:三立製菓 カンパン

ブルボン 缶入 カンパン(キャップ付)

ブルボン 缶入 カンパン(キャップ付)

じっくりと香ばしく焼き上げた、消化吸収の良いブルボンのカンパンです。
不足しがちなカルシウムを強化。
また、カンパンだけではなく、キャンデーも入っており、水分なしでもカンパンを消費しやすい設計になっていて、非常食に最適です。

出典:ブルボン 缶入り カンパン

ヤマザキビスケット ルヴァンプライムスナック保存缶S

ヤマザキビスケット ルヴァンプライムスナック保存缶S

備えて安心の賞味期限5年以上保存のプライムスナック。
サクッとした心地よい食感とフワッと広がる香ばしさが特徴のクラッカー「ルヴァンプライムスナック」が、おいしさはそのままに長期保存(製造より5年3ヶ月)が可能になりました。
手軽に食べられて飽きのこないやさしい味わいは非常食に最適です。
パッケージに災害伝言ダイヤル『171』を記載しています。

出典:ヤマザキビスケット 製品一覧

不二家 ペコちゃんどこでもビスケット保存缶

不二家 ペコちゃんどこでもビスケット保存缶

国産小麦を100%使用した生地を、牛乳で練り上げ、じっくり丁寧に焼き上げた、「ペコちゃんの非常用ビスケット」です。
製造から5年の長期保存が可能です。
お子様からお年寄りまで好き嫌いなく食べられ、ご家庭の防災菓子として最適。
ペコちゃんのイラストの安心感から、緊急時でも笑顔になれる商品です。

出典:不二家 ペコちゃんどこでもビスケット保存缶

パイン パインアメ缶

パイン パインアメ缶

「あのパインアメが缶詰になりました!」
続いては、キャンディの保存缶です。
保存用やプレゼントにはもちろん、バラエティグッズとしても楽しめる缶詰キャンディです。
パインアメを缶詰に密閉することで5年間の賞味期限を実現。
ビスケット類だけでなく、非常時の癒しになるようなお菓子も入れておくといいですね。

出典:パインアメ缶

サクマ製菓 防災用プラボトルドロップス

サクマ製菓 防災用プラボトルドロップス

保存期間5年(未開封で保存した場合)。
防災グッズに最適な非常用ドロップスです。
パッケージがユニークなこちら。
中身はカラフルなドロップスが入っています。

出典:サクマ製菓 防災用プラボトルドロップス

越後製菓 保存缶 醤油せんべい

越後製菓 保存缶 醤油せんべい

最後は珍しいおせんべいの保存缶のご紹介です。
甘めの醤油をかけたうす焼きのおせんべいを缶に詰め、5年間の長期保存を可能にしました。
非常時の食事代わりにもなりそうな、しょっぱい味のものも一つ、入れておくといいですね。

出典:越後製菓 保存缶 醤油せんべい

まとめ

いかがでしたか?
よく目にするビスケット類以外にも、キャンディやおせんべいなど様々なお菓子が長期保存可能な非常食、防災缶になっているのですね。
ぜひ、いろいろなお菓子を揃えて備え、賞味期限が近付いたらおいしく食べて、また新しいものを購入する、とう防災サイクルを実践して、もしもの時に備えましょう!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事