2020.08.20

睡眠の質を高めよう! 寝る前に食べても大丈夫なお菓子特集♪


私たちの1日の中で、およそ3分の1の時間を占める睡眠

みなさん、毎日の睡眠に悩みはありませんか?

「なかなか寝れない」「朝起きた時スッキリしない」など、睡眠に関する悩みは多種あるかと思います。

 

夜遅くまで起きていると、なんとなく口寂しくなったり、お腹が空いてきたりして、ついついお菓子を食べてしまった・・・!なんて経験ありますよね。

そんな時に、睡眠の質を高めてくれるようなお菓子があれば、食べても罪悪感がなく、安心して満足感を得れて、良い睡眠をとることができますよね!

 

今日は、寝る前に食べても大丈夫な“睡眠の質を高めるお菓子”をご紹介します。

なぜ人は寝れない時があるのかということもあわせて、ご紹介しますので、ぜひご覧ください!

 出典:写真AC

 

 

目次

 

 

1.なぜ人は寝れない時があるの?

なぜ人は寝れない時があるのでしょうか?その理由をご紹介します。

 

1-1.心理的なストレス

日本人はストレスを溜めこみやすいと言われています。

次の日に重要な仕事や試験などがあり、極度の不安や緊張から寝れなくなることがあります。寝ないといけないと無理に考えることで、余計に緊張してしまい不眠症につながる場合もあります。

 

1-2.生活リズムの乱れ

交代制の勤務や時差などで、生活リズムが乱れると寝れなくなることがあります。

今は、リモートワークで日中も家の中に居て、外に出る回数が減っている方も多いと思います。外の光を浴びることや、適度な運動や食事などの、日中の活動が体内リズムに直接関係するため、日中の活動が足りないことや生活リズムの乱れが、寝れない原因になってしまいます。

 

1-3.周りの環境

外からの騒音、室外機などのちょっとした物音、カーテンの隙間からの光など、周りの環境から受ける刺激が気になるというケースもあります。

音や光だけではなく、部屋の温度や湿度が適切でない場合でも寝つきが悪くなることがあります。適温適な寝室をキープすることが大切なポイントです。

 

1-4.刺激物の摂取

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェイン、たばこに含まれるニコチンには覚醒作用があります。そのため、寝る前に摂取すると寝つきが悪くなる原因になります。カフェインには利尿作用もあるので、夜中にトイレに行きたくなって目を覚ます回数も増えてしまいます。

また、炭水化物や糖分の多い食べ物も睡眠の質を低下させるので、寝る前には食べないことをおすすめします。

 

参考文献:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

 

 

2.寝る前におすすめの食材とは?

欧米では、ベッドタイムスナックと呼ばれ、寝る前に食べる間食は一般的なことだそうです。

空腹による睡眠中の目覚めを防ぐことができて、質の高い睡眠をとることができるとされています。

寝る前におすすめの食材をご紹介します!

 

・豆類

・ナッツ類

・チェリー類

・かぼちゃの種

・キウイ

・バナナ

・シリアル(牛乳入り)

・クラッカー

 

参考文献:dplay

参考文献:MIRAIBI

 

 

3.睡眠の質を高めるお菓子6選

市販のお菓子で、簡単に睡眠の質を高めることができたら嬉しいですよね!

寝る前に食べても大丈夫な“睡眠の質を高めるお菓子”を6つご紹介します。

 

 

3-1.カルビー miino mix えだ豆黒豆カシューナッツしお味

出典:カルビー 公式ページ

栄養満点のえだ豆・黒豆・カシューナッツが一袋で楽しめるスナック菓子です。

塩のみのシンプルな味付けですが、塩分量は少ないのが嬉しいポイント!

寝る前に食べても罪悪感なく安心です♪

 

 

3-2.江崎グリコ メンタルバランスチョコレート GABAフォースリープまろやかミルク

出典:江崎グリコ公式ページ

睡眠の質を高めるをコンセプトとして作られたGABA配合チョコレートです。

寝る前に食べても大丈夫なように、甘すぎずまろやかな風味に仕上げているのもうれしいポイント。

睡眠前に一口甘いチョコレートを食べると幸せな気持ちで眠りにつけそうですね♪

 

 

 

3-3.カルビー カルビッツフルグラ

出典:カルビー 公式ページ

穀物といちご・レーズン・かぼちゃの種の3種がギュッと一粒になった、ひとくちサイズのグラノーラです。

ちょっと小腹が空いた時に食べやすく、ザクザク食感がお腹を満たしてくれます!

食物繊維や鉄分も豊富に配合されているお菓子なので、女性に大人気です。

 

 

3-4.日清シスコ ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ

出典:日清シスコ 公式ページ

穀物と3種類の大豆で栄養満点のグラノーラです。

香ばしい きなこ風味なので、そのままでも美味しく食べられますが、牛乳をかけて食べるのがおすすめ!

チャック付きで保存しやすいので、寝れない時にいつでも食べられるようにストックしておくのもいいかも♪

 

 

3-5.共立食品 バナナチップ

出典:共立食品公式サイト

サクサク食感の甘みのあるバナナを味わえる、スナック感覚のバナナチップスのお菓子。

寝る前に甘いものが食べたい時にピッタリなお菓子です!バナナには、睡眠を促すマグネシウムとカリウムが含まれているため、安眠効果も期待できます♪

参考文献:MIRAIBI

 

 

3-6.森永製菓 小麦胚芽のクラッカー

出典:森永製菓 公式ページ

食物繊維を手軽に摂ることができる、香ばしいクラッカーです。

クラッカーはチーズと一緒に食べることで、良い睡眠につながる効果があると言われています!

寝れない夜に、クラッカーとチーズで少しおしゃれな気分にリラックスしてみるのもいいかも♪

参考文献:dplay

 

 

4.まとめ

いかがでしたか?

お腹が空いて寝れない時に食べても大丈夫なお菓子をご紹介しました。毎日の睡眠の質を高めることは、身体にとてもいいことです。健康的に過ごすためにも、この機会に自分の睡眠と上手に向き合ってみましょう!

あなたにおすすめのお菓子記事