2020.09.25

【防災Tips】賞味期限が意外に長い食品は?~いざという時、非常食になるもの~


普段は意識していないことが多いですが、いざという時に必要となってくるのが防災への備え。特に非常食は重要です。しかしながら、非常食は値段が高かったり、美味しくないイメージがあったり、ストックしていてもいつの間にか賞味期限が過ぎていたりと、中々買い辛いですよね。

今回は普段の生活で食べているもので、いざという時、非常食にもなる賞味期限が長い食品をご紹介します。防災というと、何か特別な備えが必要だと考えてしまいがちですが、家にいつも賞味期限が長い食品を置いている状況を意識するだけで、簡単に非常食として備えることができます。

 備え

出典:写真AC

目次

1.【賞味期限は1年以内】そこそこ日持ちする食品

意外と賞味期限が長く、普段からよく食べられている食品をご紹介します。

【カップ麺】

カップ麺

出典:写真AC

カップ麺は、半年~1年程の賞味期限があります。乾燥している為、生鮮食品よりも賞味期限は長く、料理する時間が無い時などに重宝しますよね。
ガスが使えない非常時でも、水に長く漬ける事で食べられる為、いざという時の備えになります。しかし、非常時になるとすぐに売り切れて店頭から消えてしまう為、普段から多めに購入しストックしておくことをお勧めします。

【チョコレート、ビスケット、羊羹】

チョコレート、ビスケット、羊羹

出典:写真AC

お菓子の中で比較的、賞味期限が長いのがチョコレート、ビスケット、羊羹です。
賞味期限が1年程度あるので、お家のお菓子としてストックしておけば、いざという時の非常食になります。また甘いお菓子を食べることで、リラックスすることができます。
特にこの3種類は、登山家が栄養補給に使うなど、糖分・エネルギー補給に優れています。

2.【賞味期限は2~3年】備えて安心のあの食品

皆さんも良く知っている日持ちする定番の食品です。

【缶詰・レトルト食品】

 缶詰・レトルト食品

出典:写真AC

缶詰やレトルトは、中身を詰めた後に加熱殺菌を行い、中を無菌状態として、長期保存を可能にする技術です。その為、賞味期限は約2~3年あります。
しかも、最近は家飲み人気で美味しく、食べ応えがある商品が増えています。
家飲みのおつまみや一品足りない時の総菜として購入しながら、非常食として備えることが可能です。

【乾燥パスタ】

 乾燥パスタ

出典:写真AC

乾燥パスタの賞味期限は約3年と言われています。水分が少なく、原料の殆どが小麦粉の為、長期保存が可能です。しかし、湿気に弱い為、密閉容器やチャック付きの袋に入れる等、しっかり保存するように気を付けてください。
ガスが使用できない非常時では、水に4時間漬けると茹でなくても食べることができます。

3.【賞味期限は無限?】賞味期限がない意外な食品

実に驚きですが、賞味期限が無い食品です。

【氷砂糖】

氷砂糖

出典:写真AC

砂糖に賞味期限が無いのと同じで、氷砂糖には賞味期限がありません。
梅酒を作る時や煮物等、普段の料理にも重宝されます。
非常時には、口に含むと唾液の分泌を促します。口が乾いてしまう食品(乾パン等)と一緒に食べれば、水無しでも美味しく食べることができます。

【ガム】

 ガム

出典:写真AC

ガムは、ガムベースという樹脂や糖類(砂糖など)、香料等の長期に渡って劣化しにくい原料でできている為、賞味期限が設定されていません。一部、キシリトールが入った商品等には賞味期限が設定されている為、購入時に比較してみてください。
非常時には、「噛む」という行為で、リラックス効果と空腹を和らげる効果を得る事ができます。

【アイス】

 アイス

出典:写真AC

アイスクリームや氷菓は、普段マイナス18度以下で保存されている為、雑菌が繁殖せず、品質が一定に保たれる状態にあり、賞味期限がありません。冷凍庫にアイスをストックしておけば、いざという時の非常食として利用する事ができます。

4.おわりに

今回は、賞味期限が長い食品をご紹介しました。どんな食品の賞味期限が長いのかを把握しておく事で、いざという時の備えになります。是非、普段の買い物で賞味期限をチェックするようにしてみてはいかがでしょうか。

 

↓↓関連記事はこちら↓↓

防災でどんな備えが必要か知りたい人へ

> 【防災の日】非常食になるおいしい市販のお菓子!防災準備が面倒くさい人におすすめ

やっぱり非常食をストックして、備えておきたい人へ

> 台風や豪雨に備えて!スーパーで買える防災お菓子【保存缶】特集

あなたにおすすめのお菓子記事