2020.04.28

今更聞けない・・・オーガニック商品がおすすめワケ


食品やコスメなど今では当たり前に耳にする「オーガニック」。
なんとなく体に良さそうというだけで手にとっている方もいらっしゃるのでは?
今更聞けない・・・でもせっかくならちゃんと知りたい!という方向けにご紹介しちゃいます!

目次

1. オーガニックって?

■オーガニックの意味

ORGANIC(オーガニック)を訳してみると、「有機」や「有機栽培」となります。
「化学合成農薬や化学肥料に頼らず、土壌の持つ力を活かして環境への負荷をできる限り少なくする農法。」です。
しかし現在では「オーガニック」「有機」は、農法や食品にとどまらず、オーガニックコットン、オーガニックコスメ、有機空間など、衣・食・住にかかわる言葉として広がってきています。
オーガニックは、人にも地球にも健やかでやさしいライフスタイルの代名詞になってきているのです。

引用:一般社団法人オーガニック認証センター

簡単に言えば、何も手を加えずそのもの本来のままということになります。

■どのような基準で定められているのか?

日本の場合は、「有機JAS認定」を受けていなければ、「有機」や「オーガニック」という言葉を使うことが出来ません。
そのため2000年から農林水産省から認定マークが提示されました。

 

JASマーク


国産品も輸入品も全てが対象です。
細かい項目で規定されていますが、

・堆肥などで土作りをしている。
・土壌を用いた農業生産を基本とする。
・環境への負担をできる限り減らした生産方法
・種まきや植付けの前2年以上は禁止された農薬や化学肥料を使用していないところを 使用する。
・遺伝子組み換えを行わない。
などあります。

出典:一般社団法人オーガニック認証センター

■ここがオーガニックのいいところ

① 安全に食べられる

オーガニック食品は栽培において農薬や化学肥料を厳しく制限しているため、比較的安心安全に食べることができます。
無理に手を加えず自然の力で栽培するため、そのもの本来の味わいを楽しめます。

② 環境に優しく自然にも貢献している

そもそもオーガニック本来の目的として、「環境に負担をかけずに、自然なサイクルを創り出し、人間も暮らしていく」というのが求められています。
自分たちにとっても自然にとっても価値ある暮らし方は今後もっと大切にされるべき考え方ですね。

③ なんといってもおいしい!

化学技術に頼っていない分、手間隙かけて育てています。
何も加えずそのままの味わいはなんといっても格別です。

2. おすすめオーガニック菓子

せっかくお菓子を食べるなら体にいいものを取り入れたいですよね?
おいしくて安心なオーガニック菓子を紹介しちゃいます!

・フェアトレードカンパニー「FTチョコレート フィリングタイプ ビタースイート」

FTチョコレート ビタースイート

こちらの商品はパッケージのイラストがおしゃれでかわいいですよね。
原材料のカカオやお砂糖は、立場の弱い小規模農家を採用しています。
味わう人とつくる人、そして生産現地の環境にやさしいオーガニックを目指しているんですね。
スイス「bio inspecta」のオーガニック認証取得。保存料、乳化剤、着色料、香料などを使わず、「練り」の技術だけで、まろやかな質感を出すスイスの職人技で仕上げられているそうです。

・アルマテラ「有機アガベチョコレート ミルク」

有機アガベチョコレート ミルク

長く古い歴史を持っている1897年創業、フランスのダーデンが製造したこだわりの逸品。砂糖の代わりに低GIアガベシュガーを使用しているので、まろやかな優しい甘さのミルクチョコレートになっています。お子さんと一緒に楽しむのにおすすめです!

・エルサンク・ジャポン「有機ミューズリーライト」

有機ミューズリーライト

こちらの商品はまだ日本では馴染みがないかもしれませんが、注目を集めつつある商品です!
小麦を使用せず、軽い食感に仕上げた飽きの来ない自然な味わいのオーガニックミューズリー(オートミールの他に穀物やドライフルーツ、ナッツを混ぜ合わせたもの)です。
朝食に牛乳やヨーグルトに入れても良さそうですね。
一度試してみてはどうでしょうか?

・東洋ナッツ食品「トン 有機3種のレーズン」

トン 有機3種のレーズン

オーストラリア産の3種のレーズンをミックスしている商品です。
3種類すべて有機JAS認証を受けたオーガニック品質で、それぞれ味がことなるので食べ比べしながら楽しめちゃいます。

・クラシエフーズ「甘栗むいちゃいました」

甘栗むいちゃいました

一度は目にしたことがあるはず!商品名もキャッチーで覚えやすいですよね。
有機栽培された栗を使用し、まるで出来たてのようなおいしさです。
栗の本来の甘さがそのままで保存料を使用していません。
栗といったら自分で皮を剥くのが億劫になる経験ありますよね?
その煩わしさが一切ない!手軽で美味しい商品です。

3. おわりに

「オーガニック」とはなにか?少しでも参考になったでしょうか?
体にいいものでありながら、環境にも配慮しているオーガニック商品。
いつもよりちょっとだけ良いものを取り入れるだけで、うれしい気持ちになりますね。
まだまだ他にも暮らしの中に転がっています。商品を手に取るとき、ぜひ見てみてください。

あなたにおすすめのお菓子記事