2020.04.27

ガムの包装紙でおりがみを折ろう!


 おうち時間が増えたこの頃。何か暇つぶしに新しいことでも始めようかな、と思っていたら、スーパーのレジ前で「ロッテおりがみ部」という文字を発見。

子どもの頃から、おおざっぱな性格がよ~く現れるおりがみはちょっと苦手なのだよな…と思いつつも、気になったので調べてみました。

おりがみ部ロゴ

出典:ロッテおりがみ部

ロッテおりがみ部とは?

ただ捨てるだけなんて、もったいない。という新発想から、ガムの包み紙で楽しく遊ぶ「おりがみ部」を立ち上げました。

おりがみパッケージ

出典:yoichi_tsuto Instagram

ロッテから発売されている板ガム(板状のガムのことです。最近、粒ガムに押され気味な存在…)の7品、グリーンガム、クールミントガム、梅ガム、ブルーベリーガム、フラボノガム、フリーゾーンガム<ミント>、フリーゾーンガム<レモン>の計58種類の柄のおりがみを使って、おりがみを折ろう!というものだそうです。

 個人的にはフリーゾーンガムの歯の字を使ったデザインがお気に入りです。

このおりがみ(パッケージ)のデザインは、近藤洋一さん(株式会社つと)さんがデザインされたもので、アジアデザイン賞メリットアワードという賞も受賞されています。

アジアデザイン賞メリットアワード表彰状

出典:yoichi_tsuto Instagram

 

実際におりがみやってみた!

筆者はグリーンガムとクールミントガムを買ってみました。

ガム

ガムをあけたところ

開けるとこんな感じ。どうやら全種類は入っていないみたいです。

そして、包み紙って正方形だったかな…と思っていたら、切り取り線が。線に沿って切り取れば正方形のおりがみができあがります。

ガムの包み紙

思っていた以上に小さいな…。何作ろう…。

おりがみ部のHP(リンク:https://www.lotte.co.jp/products/brand/origamibu/)に、おりがみ初心者でもできそうな「つくりかた」が載っていたので、そちらを参考にペンギンに挑戦!

ペンギンの折り紙

どうでしょう…形にはなった、かな…。

右のペンギンは、偶然にも月のイラストが目みたいになりました!ちょっとうれしい。

 

素敵な作品が完成したら

素敵な作品が完成したら、#ロッテおりがみ部をつけてSNSでシェアしてみよう!

折り紙作品

出典:boabi_reiko Instagram

折り紙作品

出典:salimarohashi Instagram

SNSで#ロッテおりがみ部を検索すると、すごい…めちゃくちゃ細かい神業な作品がたくさんシェアされています。見るだけでも楽しい~!

腕に自信がある方は是非「おりがみ部」へ入部してみてください!

腕に自信がない方も、筆者のペンギンでハードルはだいぶ下がったはずなので、板ガムを買って挑戦してみてくださいね。

あなたにおすすめのお菓子記事