2020.04.28

食べる手が止まらない!虜になっちゃう♡依存度“高”のハマるお菓子8選


「食べる手が止まらない!」

「昨日も買ったのに、また今日も買ってしまった!」

というくらい、お菓子にハマった経験がある人は少なくないと思います。

 

自分の嗜好に合うお菓子に出会えるのは幸せなことですよね。

そこで今回は、虜になってしまうこと間違いなし!依存度“高”のハマるお菓子を集めてみました!

コンビニやスーパーで買えるお菓子と、ネットや店舗で買えるお菓子、全8個をご紹介します。

 

 出典:写真AC

 

 

目次

 

 

1.ハマるお菓子の特徴

私たちは、なぜ特定のお菓子にハマってしまうのでしょうか?ハマるお菓子の特徴について調べてみました。

 

 

1-1.好きな成分がたっぷり含まれているもの

甘いものや辛いもの・脂肪が多いものなど、好きなものは人それぞれ。自分が好きな成分がたっぷり含まれたものは「おいしい」と感じ、ハマりやすくなります。

 

 

1-2.個性的な味がするもの

衝撃的な味や想定外の味がするものは記憶に残るため、「また食べたい」と思いやすくなります。クセのある味や、見た目と味のギャップが激しいものなどが、ハマりやすいお菓子のポイントです!

 

 

1-3.脳に作用する物質が含まれているもの

アルコールやカフェインなど、脳の神経に直接作用する物質は「もっと摂取したい」という欲求につながります。他にも、チョコレートは幸福感をもたらす脳内物質を放出する効果があるため、ハマりやすくなると言われています。

 

参考文献:食べ物にハマる・やみつきになる脳のしくみ

参考文献:知ってた?チョコレートには、フィジカル&メンタルにいいことがたくさん!

 

 出典:写真AC

 

 

2.依存度“高”のハマるお菓子5選〈コンビニ・スーパー編〉

コンビニやスーパーなどで買える、ハマるお菓子を5つご紹介します。

 

2-1.亀田製菓 ハッピーターン

 出典:亀田製菓 公式ページ

サクサクとした食感とパウダーのおいしさで、ハマる人続出!リニューアルして、よりコク深くなりました。

「たっぷりのパウダーが取れないように」一つずつキャンディー包装されているので、「1日〇個まで」と制限しやすいのも嬉しいですね。

特別なハート型のハッピーターンが入っていることもあります。ぜひ探してみてくださいね。

 

2-2.中野物産 都こんぶ

 出典:中野物産 公式ページ

国内産昆布に独自製法の「魔法の白い粉」をまぶした酢こんぶです。酸っぱさと甘味が絶妙!噛めば噛むほど旨味が出て、その旨味の虜になるでしょう。

ガムやグミのように、長く楽しめるのも嬉しいポイント。勉強や仕事など、集中したいときのお供にも最適です。

 

2-3.湖池屋 スコーンやみつきバーベキュー

 出典:湖池屋 公式ページ

名前の通り「やみつき」になる一品!歯ごたえのある食感と本格的な牛肉の味わいがクセになります。

太いものや小さいものなど1個1個、形がバラバラなのもスコーンの魅力。形が違うことで食感が変わり、いくつ食べても飽きないところも、ハマるお菓子の理由でしょう。

 

2-4.ロッテ チョコパイ

 出典:ロッテ 公式ページ

コク深いチョコレートと優しい甘さのパイが、幸せな気持ちにしてくれます。家にあると嬉しくなるお菓子です♪1個あたり大きめなので満足感・満腹感も得られます。

チョコレートケーキのように美味しいので、ホイップをかけたり果物を乗せたりするアレンジもおすすめです。ぜひやってみてください。

 

2-5.ノーベル製菓 男梅ほし梅

 出典:ノーベル製菓 公式ページ

本格的な酸っぱさと、噛めば噛むほど出てくる旨味が特徴の一品。酸っぱさで頭が冴えるような感覚がクセになります。運転中や仕事中の眠気覚ましにもぴったり!

種抜きなので、気軽に食べることができるのも嬉しいポイント。どこでも食べられるので、鞄の中にしのばせておきたいお菓子です。

 

3.依存度“高”のハマるお菓子3選〈通販・店舗編〉

店舗販売しており、ネットでも買うことが出来る、ハマルお菓子を3つご紹介します。

 

 

3-1.カルディ パクチーポテトチップス 60g

 出典:カルディ 公式ページ

パクチーの風味をしっかり感じることができるポテトチップスです。お酒のおつまみにも合う一品。アジアンテイストのスパイスと、パリッとした食感がクセになること間違いなし!

パクチー好きの方はもちろん、そうではない方も、一度試してみる価値ありのお菓子です。

 

3-2.無印良品 素材を生かした キャラメルポップコーン 53g

 出典:無印良品 公式ページ

濃厚なキャラメルがたっぷりコーティングされたポップコーンです。キャラメルのカリッとした食感と、ポップコーンのふんわりとした食感が絶妙にマッチ!食べ始めると止まらなくなる、ハマるお菓子です!

化学調味料を使っていないので、お子様のおやつとしても、安心して選ぶことができます。

一袋にポップコーンがたくさん入っているので、コスパが良く家計にも嬉しい一品です。

 

3-3.ロイズ ポテトチップチョコレート[オリジナル]

 出典:ロイズ 公式ページ

塩分がきいたポテトチップに、まろやかでコク深いチョコレートをコーティングしたお菓子です。甘味と塩味のハーモニーが絶妙で、ハマる人続出!厚みがあるので歯ごたえも抜群です。

持ち運びしやすいボックス入りなので、お土産や差し入れにもぴったりです。

 

〈コチラから購入できます〉

ロイズ公式ページ

https://www.royce.com/goods/detail/?o_no=8400&in_category=C222

 

4.まとめ

いかがでしたか?食べる手が止まらなくなるお菓子をご紹介しましたが、食べ過ぎには、お気をつけくださいね!「今日は、この量でやめておこう」「今日は子供のおやつと一緒に食べよう」と、食べる前に決めておくと良いですね。

ハマるほどおいしいお菓子は幸せな気持ちにしてくれます。自分が好きなお菓子を見つけて、おうち時間をよりハッピーに過ごしましょう。

あなたにおすすめのお菓子記事