2024.06.03

お菓子を楽しむ毎日~5月編~


こんにちは、フードジャーナリストこと、お菓子缶研究家の中田ぷうです。

晴れた日はもはや夏日、雨の日はカーディガンがいるようなひんやりとした気温で、寒暖差の激しかった5月。
5日には二十四節気の「立夏」を迎え、暦の上では夏がスタート。気温が高くなると甘い系のおやつよりも、しょっぱい系のおやつを食べる頻度が増え始めませんか。
今月はドハマりしたおやつとの出会いもありましたので紹介します!

※ご紹介する商品は2024年5月購入時のものです。販売が終了している場合がございますのでご了承ください。

目次

辛子明太子大型揚せん 

辛子明太子大型揚せん

「ぼんち」の揚げせんべいっておいしくて大好きです。
それに「やまや」の明太子が使われたおせんべいだなんて! 魚卵好きとしてはすぐに飛びつきました。

辛子明太子大型揚せん個包装

これがおいしくてすっかりドハマり。
甘じょっぱい揚げせんんべいに、濃厚でコクある明太子、程よい辛さの三重奏。
おやつにもいいですが、お酒のおつまみとしても最高。

今までもこのおせんべいあったのかな。最近、うちの近所のスーパーで見かけるようになりましたが、新商品なのかな。

「オールレーズン」と「チーズアーモンド 辛子明太子風味」 

「オールレーズン」と「チーズアーモンド 辛子明太子風味」

東ハトの「オールレーズン」は、私より1歳年上の1972年生まれ。
薄いビスケット生地のレーズンをはさんだイギリスのお菓子「ガルバルジ―」に着想を得て生まれた日本のお菓子なんだそうです。

発売されて今年で52年目になるんですね。
あの噛んだときのしっとり&チューイーな歯ざわりが大好き。
いつも買って常備しておくおやつではありませんが、ふとスーパーマーケットで見ると買いたくなるおやつの類です。

こういう類のおやつって、息が長くて強いですよね。
今の季節ならアイスティー、秋冬はアツアツの紅茶と食べると幸せ。

「オールレーズン」よりは若いですが、「チーズアーモンド」も昔からありますよね。
1985年生まれで、当時は薄焼きのしょうゆせんべいにチーズとアーモンドの組み合わせは衝撃的なおしゃれっぷりで、子ども心に感動したものです(笑)。


その「チーズアーモンド」に辛子明太子風味を発見。
この商品、人気Youtube「Namiのくらし」にも出てきたお菓子で食べてみたかったんです!おいしかった~!

果汁グミ

果汁グミ

「果汁グミ」が誕生したのは1988年。私が中学生の頃のことです。
それまで輸入された硬くて香りが強いグミしか食べたことがなかった中、匂いもきつくなく、ジューシーでやわらかい日本のグミのおいしさといったら!

ハマりにハマって、当時ぶどうの「果汁グミ」を毎日食べていた記憶があります。
この頃から日本のグミの快進撃が始まったのではないでしょうか。

今やディスカウントストア“ドンキ”やドラッグストアでは、日本のグミを爆買いしている外国人がいるほどに、グミは日本を代表するお菓子になりましたよね。

日本のグミ、おいしいですもの~!
長い間、ぶどう一択でしたが、あるとき「温州みかん」を食べてみたら、こちらもおいしい。今は気分でぶどうかみかんにしています。

ミニチーズおかき鮮烈わさび味 

ミニチーズおかき鮮烈わさび味

私はどうやらチーズとおせんべいの組み合わせに弱いらしいです……。
しかも大好きなわさび味! “鮮烈わさび味”とありますが、結構辛く、期待以上のおいしさ。

わさび味のお菓子なら、やっぱりこれくらい衝撃がないと!
先日、山椒味のおせんべいを買ったのですが、山椒味が物足りなくてがっかり……。
山椒も七味もわさびもヒーヒー言うくらいなのに出合うとうれしくなります。

ひとりじめスイーツ 贅沢ラムレーズン  

ひとりじめスイーツ 贅沢ラムレーズンひとりじめスイーツ 贅沢ラムレーズン中身

今回はちょっと贅沢なおやつです。
スーパーマーケットに売っているチョコレートにしては結構なお値段の「ひとりじめスイーツ 贅沢ラムレーズン」。

ひと袋356円。スーパーで300円台のおやつを買うと、ビビる私。
しばらく寝かせておいたのですが、疲労困憊の日に開封。

濃厚でやわらかいホワイトチョコレートに、マイヤーズラムに漬け込んだジューシーなレーズンがゴロゴロ入っていて、うまーい! 
チョコレートは苦手で、1年に1~2回くらいしか食べないのですが、これは一気にひと袋食べてしまい、自分でもびっくりでした。

同じシリーズ「贅沢オランジェ」と「贅沢いちご」も食べてみたい!

いかみりん

いかみりん

たこせんべいや、えびみりん焼きの類が子どもの頃から好きです。ほっとする味。
「いかみりん」は100円ショップのお菓子売り場によく置いてあるおやつです。

ついそのままパリパリ食べてしまうのですが、いつかたこ焼きをはさんでみたいと思っています。
あのたこせんにたこ焼きをはさむおやつ、東京では見ないので憧れ!

「たらこ好きに朗報です 濃厚たらこ味ポテトチップス」と「ミニチーズおかきたらこバター風味」

「たらこ好きに朗報です 濃厚たらこ味ポテトチップス」と「ミニチーズおかきたらこバター風味」

お菓子業界は今、たらこブーム?
たらこのポテトチップスにたらこバター風味のおかき。明太子ではなくたらこというのが新鮮。
そういえばなぜ今まであまりたらこ味のお菓子ってなかったんでしょうね。不思議。
たらこのポテトチップスは、たらこパスタがポテトチップスになったみたいでした。

 

今回は5月のおやつ日記をお送りしました。

また来月もお楽しみに!

 

 

中田ぷうさんプロフィール

フードジャーナリスト・お菓子缶研究家。大学在学中にファッション誌にてライターデビュー。卒業度、大手出版社に勤務。その後フリーランスに。理論的ファッション本、キャンプグッズ本を手がけ、ブームの立役者となる。2021年、長年の趣味であったお菓子缶の専門書「素晴らしきお菓子缶の世界」(光文社)を刊行。

▶ライター活動

小学館 kufura

講談社 ミモレ

▶趣味

お菓子缶集め・マグカップ集め、スーパーマーケット&コンビニ&デパ地下パトロール、サイクリング、パズルゲーム

▶好きなお菓子

冬季限定チョコレート「ラミー」、「ぶこつ」、「厚焼きごま」、「かっぱえびせん」、「じゃがりこ」、「水グミ」、「しゃりもにグミ」

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

お菓子は暮らしに彩りを与えてくれるエッセンス。明日の“あなたのおやつ”のヒントになったら幸いです!

この記事を書いたライター

中田ぷう

フードジャーナリストこと、お菓子缶研究家の中田ぷうが、スーパーマーケットやコンビニをリサーチして身近だけど“気分がアガる、心躍るお菓子”をご紹介。お菓子は暮らしに彩りを与えてくれるエッセンス。明日の“あなたのおやつ”のヒントになったら幸いです!好きなお菓子はラミー、ぶこつ、かっぱえびせん、水グミ、しゃりもにグミ

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事