2026.02.09
木村彩乃のとっておきご褒美スイーツ! vol.53 イーズ(ease) 1粒2160円のこだわりショコラ
こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。
365日チョコ三昧の筆者ですが、バレンタインの贈り物には相手に合ったより良いものを!と一段と頭を使います。今回はリピートスイーツではなく新規で探す中、バレンタインシーズンに新登場し、想いの丈をぶつけられそうな特別な1粒を見つけちゃいました~♡♡
目次
1. イーズ
東京・日本橋兜町に構えるパティスリーで、店名はくつろぎ・やわらぎの意味だそうです。シェフの大山恵介さんは、フランスのレストランで修行後、日本の名だたるフレンチでシェフパティシエを歴任。ミシュラン星付きのシンシアにいる頃、筆者は食事だけでなくスイーツのお持ち帰りも必須だった位です。
2. ボンボンショコラpremium
模様が凹凸で、指輪でも入っていそうな立派なお箱。

おリボンも光沢があり、シールにはお花が!

いつも通り裏面も載せておきます。

easeオリジナル紙ショッパー付きです。

いざ!開けてみましょう!
金箔が輝く、大き目なボンボンショコラの登場です!
一粒の特別なボンボンショコラですね!

さて!頂きましょう!
まず口にした瞬間、芳醇なお酒の香りが華やかに鼻を抜けます。そしてなめらかでクリーミーなショコラの中に、わずかなざらつきを感じる質感が、心地よいアクセントになっています。移ろう香りと複雑な味わいを楽しむショコラデザートですね!

もう1度ゆっくり味わってみました!
食べ進めるうちに、お酒特有の奥深い苦味が立ち上がり、大人の表情を見せます。そして、苦味に続いてやってくるのは、パッションフルーツやライチの鮮やかな酸味、トロピカルな余韻。飲み込む直前、洋梨やマンゴーの濃厚でまったりとした香りが舌に広がり、豊かなでまったりとした甘美も開きます。バニラを使用したガナッシュが格別でチョコというよりもクリームを食べているかのよう。フィニッシュには、ミルクの濃厚なコクがふわりと鼻へ抜け、お酒とフルーツの余韻を優しく着地させてくれます。

パッションフルーツ、ライチ、洋梨、パイナップル、マンゴー、ルバーブの6種のフルーツがミックスされており、一粒の中で、お酒とフルーツがドラマチックに交差する贅沢な味わいでした★
3. 購入方法
ご購入はこちらから:pâtisserie ease online store
※時期によっては完売の可能性あり
開ける瞬間から余韻まで優雅な気持ちで過ごせるショコラは、大好きなあの人へはもちろん、感謝を伝えたい時、自分へのご褒美、とにかく特別な1粒に最適です♡パティスリーではなくレストランのデザート畑で育ったeaseの哲学が凝縮された一箱はいかがでしょうか♡♡
★木村彩乃さんHPはこちら
★木村彩乃さんのInstagramはこちら
★木村彩乃さんのTwitterはこちら
★木村彩乃さんのTikTokはこちら
木村彩乃さんプロフィール
宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。
▶趣味
食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道▶好きなお菓子
ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ
スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1000個以上食べています。2000円前後のちょっと高いけれど、ご褒美や贈り物にぴったりなお菓子を発信していきます♬たまに流行菓子も載せちゃうかもです。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!木村彩乃
スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1000個以上食べています。2000円前後のちょっと高いけれど、ご褒美や贈り物にぴったりなお菓子を発信していきます♬たまに流行菓子も載せちゃうかもです。


