2022.07.03
【2022年】夏休みの自由研究に!お菓子の箱で工作しよう!
もうすぐ夏休み。
夏休みは毎年「自由研究」に悩まされる…
小学生のお子さんがいる家庭では、自由研究に何をするのか、悩まれているのではないでしょうか。
筆者が子どもの頃は、「自由研究」といえば実験や観察、採集がメインでしたが、最近では工作も自由研究のうちに入ることが多いようです。
そこで、"お菓子と、わたし"でおすすめしたいのが、お菓子の空箱を使った工作です!
おいしく中身を食べた後は、空箱を使って楽しく工作!
目次
明治の「こうさくハウス」を活用
明治の子ども向けサイト「キッズおかしランド」の中に、お菓子の空箱を使った工作がたくさん載っている「こうさくハウス」というページがあります。
明治のお菓子の空箱をつかった車や恐竜、ロボットなど。つくり方の説明書はPDFでダウンロードできます。
出典:こうさくハウス
難しさのレベルは4段階。初級、中級、上級、名人級 があります。
また、完成までにかかるおおよその時間が「製作時間」として書いてあります。
幼稚園児と一緒に作ってみた!
さっそく、我が家の幼稚園児(4歳)と一緒に作ってみました。
「何がつくりたい?」とこうさくハウスの一覧表をスマホで見せながら言うと、
「カマキリ!」
‥‥中級やないかーい。
折り紙は鶴も危うい筆者、完成後に「これ、カマキリじゃない」と泣かれるのでは、という一抹の不安を感じましたが、妥協を許さない幼稚園児にはNOと言えず。いきなり中級に挑戦となりました。
こうさくハウスからカマキリのつくり方をダウンロードし、印刷しました。
①~⑤はつくり方の説明書、A、Bは切って空箱に貼り付けるものです。
たけのこの里は通常のミシン目は使わずに広げて、カットしていきます。
ばらばらにしたたけのこの里の空箱に、ガイドとなる紙を貼り付けていきます。
のり付けはけっこうしっかりとつけないと、後々大変でした。両面テープでしっかりとめるのがおすすめです。
カット作業をお願いしました。
ここから組立作業ですが、説明書にそって、黙々と組み立てていきました。(作業はほぼ、母担当)
そして…完成~!
工作時間2時間の「カマキリ」でしたが、およそ2時間で完成させることができました。
想像していたものより、かなり巨大なカマキリ!!
おわりに
今回は明治のこうさくハウスから、カマキリを作ってみました。
夏休みの自由研究、自由工作にぴったりなお菓子の空き箱工作、是非チャレンジしてみてください。
👇自由研究関連記事はこちら ↓ ↓ ↓
yu-ko
ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。