2022.07.03

【2022年】夏休みの自由研究に!お菓子の箱で工作しよう!


もうすぐ夏休み。

夏休みは毎年「自由研究」に悩まされる…

小学生のお子さんがいる家庭では、自由研究に何をするのか、悩まれているのではないでしょうか。

筆者が子どもの頃は、「自由研究」といえば実験や観察、採集がメインでしたが、最近では工作も自由研究のうちに入ることが多いようです。

そこで、"お菓子と、わたし"でおすすめしたいのが、お菓子の空箱を使った工作です!

おいしく中身を食べた後は、空箱を使って楽しく工作!

目次

明治の「こうさくハウス」を活用

明治の子ども向けサイト「キッズおかしランド」の中に、お菓子の空箱を使った工作がたくさん載っている「こうさくハウス」というページがあります。

明治のお菓子の空箱をつかった車や恐竜、ロボットなど。つくり方の説明書はPDFでダウンロードできます。

こうさくハウス

出典:こうさくハウス

難しさのレベルは4段階。初級、中級、上級、名人級 があります。

また、完成までにかかるおおよその時間が「製作時間」として書いてあります。

幼稚園児と一緒に作ってみた!

さっそく、我が家の幼稚園児(4歳)と一緒に作ってみました。

「何がつくりたい?」とこうさくハウスの一覧表をスマホで見せながら言うと、

「カマキリ!」

‥‥中級やないかーい。

折り紙は鶴も危うい筆者、完成後に「これ、カマキリじゃない」と泣かれるのでは、という一抹の不安を感じましたが、妥協を許さない幼稚園児にはNOと言えず。いきなり中級に挑戦となりました。

印刷物

こうさくハウスからカマキリのつくり方をダウンロードし、印刷しました。
①~⑤はつくり方の説明書、A、Bは切って空箱に貼り付けるものです。

たけのこの里パッケージ

たけのこの里は通常のミシン目は使わずに広げて、カットしていきます。

貼り付け作業の様子

ばらばらにしたたけのこの里の空箱に、ガイドとなる紙を貼り付けていきます。
のり付けはけっこうしっかりとつけないと、後々大変でした。両面テープでしっかりとめるのがおすすめです。

カット作業の様子

カット作業をお願いしました。

ここから組立作業ですが、説明書にそって、黙々と組み立てていきました。(作業はほぼ、母担当)

そして…完成~!

空箱を使ったカマキリ完成

工作時間2時間の「カマキリ」でしたが、およそ2時間で完成させることができました。

空箱を使ったカマキリ

想像していたものより、かなり巨大なカマキリ!!

おわりに

今回は明治のこうさくハウスから、カマキリを作ってみました。

夏休みの自由研究、自由工作にぴったりなお菓子の空き箱工作、是非チャレンジしてみてください。

 

👇自由研究関連記事はこちら ↓ ↓ ↓

【2022年】お菓子づくりを通した自由研究テーマ3選!【2022年】お菓子づくりを通した自由研究テーマ3選!

夏休みの自由研究に!昆虫食キット~実際に研究してみた~夏休みの自由研究に!昆虫食キット~実際に研究してみた~

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事